1日目: → 大内宿 → 会津高原


10日位前山菜を購入しに、日帰りで那須(栃木県北部)へドライブしたばかりなのですが、
再び同じ方面を通ってお出かけです。

往路は杉並木の素敵な例幣使街道を通って行きましょう。

日光例幣使街道(にっこうれいへいしかいどう)は、徳川家康の没後、
金貨を奉納するために京の勅使が東照宮に向かう際に通った道である。
この区間(国道293号〜121号)を「例弊使街道」と呼び、
日光杉並木が現存しています。

例幣使街道を日光(にっこう)の手前の今市(いまいち)で抜け、
鬼怒川(きぬがわ)温泉方面に出るのですが、トイレ休憩方々寄りたいお店があります。


日光みそのたまり漬
栃木県日光市今市487 
TEL.0288−21−0002

↑ポインタしてね。
お向かいも同業社、日光地区には沢山のたまり漬け屋さんがありますが、お味は断然こちらに軍配が。

特にらっきょう、みょうが、ふき、大根などは絶品です。たまり味のアイスクリームもありました。


さて121号線をずんずん北上です。
鬼怒川温泉、川治温泉を過ぎ、福島県の会津西街道に入ると、なんと桜がきれい♪



そして次なる休憩はお得意の道の駅です。


道の駅 会津西街道たじま
福島県南会津郡田島町大字糸沢字男鹿沼原地内
TEL.FAX 0241−66−3333




豊富な山菜ですが、往路の今日は購入できず 山葡萄のソフトクリーム。


さて、道は当然すいていたので予定よりスムーズに田島まで来てしまいました。
じゃあちょっと足を伸ばして、芦ノ牧(あしのまき)温泉駅近くの名物食堂でお昼にしましょう。
と向ったのですが、定休日と臨時休業の連休でした。(>_<)・・・ショック!
せっかくなので駅の風景を・・・

ちょうど「野口英世博士に宛てた母の手紙」が車体に書かれている「ふるさと列車」が停車していました。ポインタしてね


予定が狂ってしまいました・・・
さてどうしましょ・・・と、るるぶをめくり「大内宿」に行ってみることにしました。


大内宿(おおうちじゅく)

かつての会津西街道の宿場町で、明治初期に大川沿いの国道が開通するまで繁栄しました。
現在も街道沿いに、約40軒の茅葺き民家が当時の面影を残して並び、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
大内宿までの道中は、青森の奥入瀬渓谷のようで、ちょっと森林浴♪

茅葺屋根の1軒でお昼にしました。
狙っていたお店には「完売しました」の看板が・・・(>_<)
では適当な所に入ってみましょう。

名物の「1本ネギ蕎麦」のセットです。
お箸を使わず、ネギで食べるのですが
時々薬味代わりにネギをかじります。

とは言っても当然食べずらい・・・
話の種程度にし、お箸で頂きました。

ポインタしてね
裁ち蕎麦です。
ま、普通のざる蕎麦ですね。

注文したら、5分もしないで持ってきたので
そのレベルのお蕎麦でした。
トチ餅です。
これも普通でした。


さてそろそろ本日のお宿へ向いましょう。
お宿の周りは冬はスキー場、夏は爽やかな高原リゾート地です。
白樺林が青空に映えます♪



ホテル アクシオン会津高原
福島県南会津郡南会津町高杖原548



和洋室だったのでゆったりしていました。

窓の外は山と渓谷で、覗かれる心配はゼロ!
カーテンを開けたまま着替えてもへっちゃらです。
窓を開けると渓谷のせせらぎが4階でもうるさいほどでした。←こういうのうれしいです。
でもさすが寒い所なので2重窓、閉めれば静かです。

さ〜さっそくお風呂、お風呂♪

一応露天風呂、下のせらぎが聞こえます。 内風呂から露天風呂が見えます
このお宿のお湯は加水・加温です。純粋な源泉かけ流しではありません。


うれしい事に冷蔵庫開放プランです。
中身は缶ビール6本とペットボトルのお茶3本、なかなかいいじゃないですか。
へんなジュースやドリンクは入っていないですから・・・
で、お風呂上りのビールでいい気分になっていると夕食の時間です。
夕食はレストランで洋食です。

鴨、スモークサーモン、
ワカサギのマリネ、モッツァレラとトマト
グリルした貝柱、パルミジャーノ・リゾット添え
バジルとオリーブオイルのソース
きのこのクリームスープ 会津産グリーンアスパラとサーモンのグリル
お口直しの柚のシャーベット ピンクペッパーとオニオンのソースがかかった
サーロインステーキ (タタキ風ですが)
ティラミス、フルーツ添え あったかいパン2種

山の中ですし結構お安いプランだったので、正直言ってお食事には期待しておりませんでした。
ところがうれしい誤算で、どれもなかなか〜♪ 
特にアミューズ、オードブル、お肉、デザートはかなり美味しかったです。
宿泊客が少なかったせいもありますが、お料理を出すタイミングや温度管理も良かったです。
難を申せば、赤ワインのラインナップが2種のみでかな〜り低レベル・・・
でもお値段も安かったので10歩譲ったとしても、なぜあんなにキンキンに冷やすの〜?

でもかなり満足してお部屋に戻ります。
久しぶりに畳の上でゴロゴロしながらおしゃべりです。
いつもならお腹がこなれた頃、寝る前にもうひと風呂なのですが、今夜は早めに休みます。