2日目: 会津高原 → 伊王野 → 帰宅


昨夜結構早く寝てしまったので6時に目が覚めてしまいました。
通常ならこのホテルの大浴場は5時から利用できるようなのですが、
宿泊客が少ないせいか7時からとなっており、長い1時間を待ってお風呂へ。

薄めたとはいえ温泉は温泉、川のせせらぎと鳥の声を聞きながらの朝風呂を楽しみ、
朝っぱらから風呂上りのビールもちょっとだけ頂いて(^.^)、気分は最高です。

さて朝食も洋食です。

最初にジュースと卵料理のチョイスをすると、あとは一品ずつタイミングを見て持ってきてくれます。
とりあえず、オレンジジュース・グレープフルーツジュース・トマトジュースからオレンジを、
オムレツ・スクランブルエッグ・フライドエッグからオムレツを、
そしてハムかベーコンからベーコンをチョイスしました。

ジュースを飲み終わる頃、
葡萄入りのヨーグルトとフルーツ(パイナップル・グレープフルーツ・バナナ)がサービスされ、
次にパンとサラダが出され、それから卵料理、最後にコーヒー・・・

朝食は全部一緒に出してくれてもいいような気がします。
コーヒーなんて一番最後に持ってくる必要ないと思うのですが・・・

部屋に戻り、支度をしたら早めに出発しましょう。
今日は観光目的はありません。
お買い物をしながら帰るだけです。

まずはホテルを出て352号線に出たらすぐのお豆腐屋さんです。


井桁豆腐店
福島県南会津郡南会津町井桁146  TEL 0241-78-5175

とっても固いお豆腐で有名です。
白豆腐、青豆腐、ピンク豆腐があります。
白は普通の大豆、青は青豆大豆、ピンクは白豆腐に紅花を入れたものだそうです。
青豆腐¥500をお買い上げ〜♪本当にうっすら青いのです。
名物おばあちゃんに、冷凍のおからを2袋も頂きました。
これは保冷剤代わりにサービスしているそうです。いいアイデアですね。
¥500だけじゃ悪いような気がして、¥1300のトチ餅饅頭も追加購入してしまいました。
実は商売上手かも・・・(笑)


昨日の道の駅 会津西街道たじまに再度立ち寄りちょっとお買い物。

鰊の山椒漬け 棒たら甘露煮


121号線から途中で400号線に入り、塩原温泉や那須を抜けるルートで次なる目的地に向います。
塩原温泉あたりになるとさすがに葉桜になり、今度は芽吹きのもみじがず〜っと続きます。
そして那須に入ると、まだこいのぼりがあちらにもこちらにも・・・
雛人形は早くしまわないと(お嫁に)行き遅れると言いますが、こいのぼりってどうなんでしょう。


那須まで来ればもうすぐ・・・10日前にも来た道の駅です。


道の駅 東山道伊王野(とうさんどういおうの)
栃木県那須郡那須町大字伊王野459  0287-75-0577

またもやこしあぶらこごみをお買い上げ。

今回は山菜のお買い物の他に、「水車蕎麦」を頂くのも目的のひとつです。
昨日のお蕎麦がちょっと残念だったので、どうしても口直しが欲しかったのです。

水車蕎麦と野菜のてんぷら 窓のすぐ向こうには水車が回っています。

早刈りという手法でとった地元の蕎麦の実を、お店横の直径12mの水車を利用した石臼で挽き、
挽きたての蕎麦粉を打つため、透明感ある薄緑色の麺は香り豊かでとっても美味しいのです。
限定なので売り切れると普通の蕎麦になります。
野菜の天ぷらは安くて揚げたてなので、皆さん注文していますね。


前回同様黒羽町くらしの館ふるさと物産センターにも寄ったのですが、定休日でした。(>_<)
今回は下調べもあまりしなかったため、定休日等で2箇所予定がボツになってしまいましたが
行き当たりばったり的なハプニングでの変更もまた楽し・・・
と、気楽に流して帰宅しました。