路地裏の散歩道HOME           国内散歩TOP           しっとりまったり那須温泉TOP

1日目

13日に沖縄を直撃した大型の台風4号が、日本列島を縦断北上しそうな気配です。
前々日まではキャンセルも検討していたのですが、
九州に上陸後勢力が若干衰え、東に逸れそうな感じ・・・と言う訳で、決行(大袈裟 ^^;)する事にしました。

出発の前日はかなりの雨でしたが、朝起きたらスコーンと快晴!まさに台風一過です。
7時に家をしゅっぱ〜つ!

今回も目的は温泉旅館に泊まること。
お宿の温泉と、上げ膳据え膳のご飯を頂いてのんびりするだけでいいのです。

お宿のチェックインは15時、ランチを那須で取るとちょっと時間がもったいない・・・
じゃあ那須から車で30分の、ラーメンで有名な福島県の白河でランチにしましょう。

途中、道の駅・きつれがわでトイレ休憩です。

道の駅・きつれがわの「たかな饅頭」です。
ピリ辛の高菜が沢山入っているのですが、今日のはちょっと甘かったな。でもこれ好きなのです。

国道4号は信号もダンプも多いのですが、274号はのどかな田園風景の中、走れる!走れる!
道の駅からズンズン北上する事30〜40分で、白河に到着します。

醤油味が基本の白河ラーメンについては、白河麺ロードマップでチェック済み、
やはり元祖と言われるとら食堂にターゲットを絞り、一路向かいます。

国道から細い路地に入って行くと、田んぼの真ん中にポツンとお店があります。
開店20分前の10:40に到着したら、すでに15人位の列ができていました。
どんどん列が伸びて行く中、開店5分前に入店の案内があり、
幸いにも一巡目で席をもらえました。

行列はほとんど途切れません。 3種類のチャーシューが美味しい♪ポインタしてね

ここで新潟の中越沖地震のことを知りました。
福島県でも震度4前後あったそうですが、ドライブ中でぜんぜん気がつきませんでした。
そう言えば福島に入ったとたん、「いやにパトカーが多いねぇ」と話していましたっけ・・・

さて、お腹も満足♪
このまま那須に行くのはもったいないよね・・・と白河関を見に行くことにしました。
詳しくはこちらをどうぞ。

古関蹟の碑
松平定信が寛政12年に建立。

15時のチェックインの時間に合わせて白河を出ます。

那須に入ると、赤松林の足元に色とりどりの紫陽花がきれいです。
赤松林の中は遊歩道になっています。

↑の区間は那須の中心部と高速道路より手前にあるせいか、車の走行が少なめでびっくり。
でも高速入り口を過ぎたら、反対車線は高速に入るための渋滞の列になっていました。
連休をちょっとはずせてラッキーです。

本日のお宿は身内が会員権を持っているリゾート施設です。
たった6室のこじんまりしたお宿に到着したら、早速お風呂へ♪

さすがに那須、お湯がいいです。内湯と露天風呂では泉質が異なります。

お風呂上りにビールを飲みながらお部屋でぐうたらするのも温泉旅行ならでは・・・♪

18:30からの夕食はお食事処で頂きます。

地酒2種(純米吟醸原酒と大吟醸)を飲み比べながら頂きました。
他にもお蕎麦やら山菜の酢味噌和えやらお浸しやらデザートやら・・・満足・満腹、ご馳走様でした。

おしゃべりしたり、TVを見たり・・・ふと気がつくと外側の窓にびっしり虫がぁぁぁ・・・
ひゃ〜怖い、気持ち悪い、見ているだけでかゆくなりそうです。(>_<)
自然の真っ只中にお宿があり、周りに灯りがないので集まってきちゃうのでしょうね。
これも旅のひとこまです・・・でも障子をしめましょ・・・

おなかもこなれてきたので、もう一度温泉に入りましょう♪
ライトアップされた樹木を露天の湯船からボ〜っと眺めているだけで、幸せ気分です。

久しぶりにお布団を4つ並べて、おしゃべりしながらいつの間にか夢のなかへ・・・