「谷川の温泉に行こうよ」・・・とお誘いがありました。
むか〜し昔、スキーに夢中になっていた頃、12〜1月の積雪の不安定な時期は
足慣らしの場として、谷川の天神平や山形の月山へはよく行ったものでした。
スキーから足を洗って(^.^)10数年、久しぶりの谷川です。

関越に乗ってしまえばすぐなのですが、のんびり17号でドライブです。
沼田あたりから、どこを見ても紅葉前線真っ只中♪
赤・黄・橙・緑・・・日本の紅葉は錦織ですばらしいです。
車窓の移り行く彩りに感嘆の声をあげながら、本日のお宿に到着しました。

玄関を入ったたたきで、女将と、3歳の孫の女の子が正座をして
「いらっしゃいませ〜」とお出迎えをして頂きました。
と〜っても可愛いのです。将来の女将安泰ですねぇ。

このお宿は、ここで靴を脱ぎます。最近は珍しいですね。

こちらでチェックインです。
後ろに小さく未来の女将が
梅茶とアロエ餅を頂きました。
ポインタしてね

お部屋へ案内されると、
ここからの紅葉も、今まさに真っ只中です。

早速大浴場へ。
大浴場は夜の19:30で男女入れ替えになるとの事、
私はこの入れ替えが好きではないのですが・・・

お湯は単純泉で良いのですが、
施設や湯船・露天などは、手入れこそ行き届いて清潔ですが、若干老朽化を感じます。

「花雪肌」(はなゆきと読みます)いう角質を取るというジェルがあったのですが、
これで顔をスクラブするとツルッツル!
これ結構良いかも〜。
その後の化粧水の吸収が素晴らしいのです。
帰りに購入してこよう・・・と思っていたのに忘れてしまいましたが・・・(>_<)

夕食は個室で頂きました。
お造りは真タイ・甘エビ・平目 変り鉢は群馬麦豚とろとろ煮 温物はきのこ鍋
鮑茸・網茸・花びら茸・平茸・舞茸
鶉のつくね・湯波 ポインタしてね
ぎんひかり(虹鱒の一種)の生春巻き
バジルソースで。
お凌ぎは栗と銀杏のおこわの朴葉包み
松茸・湿地茸添え
ポインタしてね
アケビのホイル焼き
ゆず味噌で。
ポインタしてね
箸をつけてしまったので
写真はないのですが、この他に・・・

ぶどうジュースと野草酒。

突出しの鮟肝と茄子・
菊菜と菊花のおひたし・
若芽と白葱のゼリー酢


岩魚の塩焼き。

零余子(むかご)ご飯
止椀はちぎりっこ(すいとん風)
巨峰・柿・梨
かっぱの箸置きです。
ポインタしてね

部屋に戻るとお布団が敷かれており、お茶のセットのほかに冷水のセットと
美味しそうな大粒の梅干と、飴も置かれていました。

布団に横になってTVを見るって、かなり久しぶりな事。
ぐうたらを楽しみました。
寝る前にもう一度大浴場へいってきましょう。


←HOME→