halemaumau

これがキラウエア火山のハレマウマウ火口。

夜になると煙が赤くなります。

petroglyph

ここのペトログリフ(古代の絵文字)は700メートルで見れるというので向かったのですが、歩けど歩けどたどり着かない。

体感風速は50メートル。雨は降ってこないだろうか?二酸化炭素はふきださないだろうか?がらがらへびはでてこないだろうか?

泣きそうになったころにペトログリフに到着。700フィートだったので2.1キロ位?

honu

こちらはホヌ(海カメ)

pele's hair

こちらは火の神ペレの髪の毛。

このあとボルケーノハウスでディナー食べたので帰りが遅くなり、ほとんど街灯がない暗い知らない道を

後ろから時速55マイルで追いかけられながら時にワイパー全開の土砂降りもありながらなんとかワイメアまで戻りました。

ちょうどガソリンランプも点いたので、ガソリンスタンド76で10ドルぶん給油。

1ガロン2.88ドルだったので10/2.88*3.78=約13リットル

3日目へ