Topへ このサイトについて 展覧室
     
 
2005.6
1-4
5-11
12-18

より道(雑談)
2005.10.19
あけびを頂きました。大変綺麗な自然からの贈り物です。なんとも言えない色彩と質感にただただ見と
れてしまいました。


2005.10.13
秋が深まってまいりました。日光を始め今週末は紅葉がみごろのようです。スケッチに行きたいと考え
てはいますがどうなることでしょう?日本の四季は、大変素晴らしいですよね。そろそろサイトのリニ
ューアルと充実を図りたいと考えております。


2005.10.2
気づけばすでに10月となりました。日がたつのは早いものです。忙しさに気がつけば1ヶ月も更新がお
ろそかとなっておりました。上記の写真もそろそろ新しい作品に変更いたしますので今しばらくお待ち
下さい。

2005.9.10
最近制作した絵を掲載いたしました。田園にうつった太陽にひかれ大きな自然を表現したくなり制作い
たしました。むずかしいものです自分がかんじたものを自然からうけた感動を表現するのは、制作中に
仕事のことに感情がながれたりせいいっぱい心をこめて制作したつもりが見せ方になってしまったり、
まだまだ未熟で自然本来の姿に自然体で向き合えるようにしたいと思います。「難しいですね」入選し
たいという気持ちをおさせることをはじめ自分をからっぽにすること 。


2005.9.5
はやいものでもう9月となりました。日が沈むのも早くなり6時30分位には回りは真っ暗となります。
仕事が終わるころにはスケッチもできません毎日、少ない制作時間をどう有効的につかうか考えながら
日々をおくっています。月日がすぎるにつれ年齢と環境の変化にあせりが出てきます。自分をみつめ、
自分の表現を探す為に多くの無駄をつみかさねてゆきたいと思います。あせりつつも前進です。

2005.8.15
お盆休みとなり少し遠出しました。那須にいってまいりましたが相変わらずの混み具合で暑さとあいま
って疲れがたまってしまいました。気分転換になればと考えましたがやはり近代社会では自動車での移
動が多くなにか違うかなと感じたお休みとなりました。


2005.8.6
皆さんによく聞かれることなのですがなぜ絵を描くのですか?決まって答えるのが私にとって絵はこと
ばみたいなものですと答えています。絵を描くことでしか素直に自分自身の意志を表現できるないのが
実際なのですが引きこもりなど社会的問題がありますが私自身、性格的にもプラス思考ではありません
し行動的でもありません。家でなにもしない時間がとても好きなのです。無責任な発言かもしれません
がその時期はその人にとって必要なものなのだと思います。回りは大変ですが自己表現できる方法がみ
つかれば変わっていくものかなと考えます。誰でもそうだと思うのですが自分の話を聞いて欲しい・気
持ちを伝えたいと思う衝動にかられ悩みます。その手段が私は絵だということなのだと考えております

2005.8.1
早いもので8月に入りましたね。周りの田圃では少しずつ稲に実がついてきました。もうすぐ一斉に穂を
たれることでしょう。毎年スケッチの機会をのがしておりますので今年こそはと考えております。9月か
らは少しずつ日本画の材料についてお話をしたいと考えておりますので宜しくお願い致します。


2005.7.24
おかげさまで無事に展覧会も終了いたしました。沢山の方に見て頂く事で自分を見つめなおし精進す
る良いきっかけとなります。どれだけの方に私の表現が伝わるのか自分の未熟さを実感する期間であり
一人の表現だけではなくなる思いを交遊する期間でもあります。お忙しいなかお出で頂き大変有難う御
座いました。小栗宏明



西武池袋アートフォーラムに今年も出展いたしました。
池袋西武6階(南ゾーンC8)にて7月13日〜18日の連休に有芽の会を開催致しました。


2005.7.17
おかげさまで沢山の方からご意見を頂戴しております。
私としては技術やテクニックは時間とともにあると考えております。精神的成長、心構えがなにより大
切で意識を持つ持たないには大きな違いがあり自ずと絵にも表現されるものと考えております。牛歩で
も毎日進んで行きたい。

2005.7.1
いろんな人と最近ふれあう事が増えました。人付き合いの苦手な私ですがやはりこの様な時は、コミュ
ニケーション能力がないなりに話は出来るものだなと感じる時があります。話す相手が大変気をつかっ
て頂いているからかもしれないですが相手の身になって会話を出来れば自然と会話できるものです。
自然体でいたいなと考えております。本日は稲をスケッチしました。かぜによって水面をゆれる情景は
大変情緒豊かにこころにひろがります。


2005.6.28
スケッチの際、近場では自転車を利用するのですが最近iPod shuffleというデジタル音楽プレーヤが大
変便利です。(左写真)音楽を聞きながら自転車をこぐと時間をわすれます。CDなどのような音飛びも
なく。なんといっても板ガム位の大きさに首にかけていると忘れてしまうほど軽いです。こちらから
細をご覧になれます。スケッチの後は大変精神的・体力的にも疲れていますのでiPod shuffleは気分転
換に重宝しています


2005.6.26
祝!Yahoo!Japan検索エンジンに本サイトが登録サイトとして掲載されました。
検索エンジン無料登録手続き作業3度目でめでたく・嬉しいです。
トップ > 芸術と人文 > 視覚芸術、ビジュアルアート > 絵画 > 日本画>
日本画家のカテゴリーです。

熱中症に要注意です。特にスケッチをしている時など気ずかないうちにスケッチブックの照り返しなど
で体から熱がぬけなくなっていることがあります。その場合は直ぐに首筋を冷やす事が得策です。部屋
のなかでも熱中症は起こるそうなので十分に注意してください。
上野の日本画画材専門店得応軒で来月からセール(1週間程度)が始まります。いつもお世話になってい
るお店です。是非足をお運びください。詳しい内容は後日、日程と共に掲載します。


2005.6.23
気温もあがり体調を崩しやすくゆっくりしたいなと思う時にかぎって色々と思いをはせることが多く気
づくと次の日になっている事が多く。とても時間の流れの早い毎日です。蚊も飛び回り殺虫剤関係を嫌
う家内の為、蚊帳が夏の定番となっています。蚊のブ〜ンという羽音が聞こえれば大騒ぎです。か!


2005.6.18
梅雨の時期、自転車通勤/通学の人は大変です。凄まじいかぜと打ちつける雨、いつもこの状態になる
と思い出すのが「雨にもまけず…」です。いや大変です。本当に
一つ新しい体験をしましたアゲハチョウのさなぎからかえるまでをじっくり観察できたのです。大変美
しくそして感動しました。時期を見て写真を掲載したいと思います。


2005.6.16
Mr.インクレディブルというPIXARのアニメーションをDVDで見ました。いつもながらに技術の発達と
表現の広がりに関心します。デジタルから生み出されながらアナログ的要因をのこしたPIXARの仕事が
好きです。捉え方/感じ方は、いろいろだと思いますが成熟されていく表現の成長は楽しいものです。
クリエーターの集団が生み出す表現、一人で表現を追求するのとは違った楽しみがありそうで羨ましく
なったりもします。ただコミュニケーション能力にかける自分には難しいかなと思います。


2005.6.15
本日は仕事の出張で横浜パシフィコ(みなとみらい駅側)会議センターで行われたマクロメディア主催
のセミナーに参加して参りました。セミナーの印象としては、これからの可能性を見いだすといったら
いいか、難しいのですがプロという観点よりクリエーターとしての仕事を紹介されていました。大変勉
強になりました。ただ不安も感じました。それは、現状の成長率では他のメディア企業と方をならべた
時、特に映画業界/TV業界とプラットフォームが重なった時現状の成熟度/完成度では太刀打ちできな
いでしょう。ま・環境に合わせて新たなクリエイターが生まれていくので柔軟な業界ですが・・。
絵の制作は手を付ける事が出来ませんでした。下地塗り程度です。不完全燃焼です。


2005.6.14
さっそくですが回線不調の為、2日間も更新できませんでした。ここの所ケーブルモデムのアップリンク
が不調でしたが回線の問題だったようで一気に解消いたしました。その上回線速度までアップと良かっ
たです。自宅では、MAC使いの私ですが無線LANを構築していても一つの回線ですのでこんな時は大変
同様いたします。話はかわりまして田畑のスケッチを試みているのですがなにぶん会社帰りで夕方とな
ります。スケッチの天敵は”か”です。もう体中がかゆくなります。最近では、電池式の蚊取り線香な
るものもありますんので検討中です。無駄な殺生といいますがさすがに集中できません。しかし、夜の
水田は大変美しく時をこえ、色々な時代模様に心をはせています。この風景でなにが過去起こり今後ど
うかわって行くのか想いはつきません。


2005.6.11
更新のタイミングがいまさら難しいのに気がつきました。Blogなるものを利用すると楽そうなのですが
出来ればこれくらい人の手を使わず自分で処理したいと考えております。とりあえず夜の10時以降を更
新時間と致します。基本的にはということでお願い致します。


2005.6.10
本日は残念ながら大変いそがしくスケッチが出来たのは、20分程度でした。但し嬉しいこともありまし
た夜空に浮かぶ三日月を久しぶりにじっくり見ることができました。稲の苗を風が奏でることで大変美
しい世界が広がりました。自然と交わる時、人として生まれた自分を振り返ることが出来ます。
その感じたものを絵にすることで少しでもみなさんと共有できればしあわせだなと感じるのです。


2005.6.9
久しぶりに仕事が定時であがれましたので水田をスケッチしました。なんといっても地面に座りその空
間に身を置き一体になれるその時間は大変貴重な時間です。学生の頃は無駄な時間を気にせず使えたの
ですが今は、大変貴重な時間と感じております。大変しあわせな時間を過ごせました。やはり絵はすば
らしいです。人間の本質の一つです。今思えば学生の時に使った何もしない時間そして何も生み出さな
い時間もまた大切な経験と空間だったと思います。今の私はこの中から多くを学べたのですから。
でも・・もう少しマジメに頑張っていればなといつも後から思う私です。


2005.6.8
麦が刈り取られることで沢山の虫たちが引っ越しを始めます。特に夜は光に向かっての大移動です。
自転車での移動などは・・です。夏を迎える風物師です。地元商店街では、花火大会に向けすでに準備
が始まっています。早く感じますが不況のあおり、資金調達が早まっているようです。花火楽しみです。


2005.6.7
水田がふえた事で白鷺が舞い降りてきています。大変美しいのですが側によると警戒され直ぐ飛び立っ
てしまいます。気高いなかに信念をもった印象をうける鳥です。


2005.6.6
周りの麦畑がだんだんと刈り取られ、水田へとかわって行きます。水面に写る景色は自然の力を感じま
す。生きる生命感を表現したいなと思いました。昨年は見れませんでしたが今年は、カブトエビやシー
モンキーに出会えるか楽しみにしています。


2005.6.5
ふと気づくと家の周りにある畑が麦野黄金色にかわっていました。
じゅうたんのように敷き詰められた景色は、大変情緒的で詩的な雰囲気をかもしだしています。
次の制作に向けて切り替える1日となりました。

趣 味:最近ちまたで流行の脳を鍛えるというゲーム。二十歳を過ぎると脳がどんどん衰えるらしく。
その活性化を促す方法がテレビ等で取り上げられています。そこでやって見ました。任天堂さんから発
売されたゲームソフト、脳を鍛える大人のDSトレーニング正直自分の脳年齢をテストするなんて怖い
...。 ハマりました。
任天堂DS(携帯ゲーム)で音声センサーとタッチスクリーンを利用して行うのですが楽しいです。
新しいジャンルですね。ナムコさんから発売予定の塊魂なども楽しみにしています。

 実は私の個人的な趣向から一度、任天堂さんには、京都本社でお会いしております。新卒就職活動が
終わっている時期にわざわざ面接等試験をして頂いたのです。日本画の世界で頑張ってくださいと制作
作品を見ながら励まされたのを覚えています。実際のところゲーム制作向きではなかったのでしょう。
今でもゲーム企画など思いつくと任天堂さんと仕事をしたいと考えます。任天堂という会社が好きなん
ですね。実際この入社試験の為にマッキントッシュを使い、イラストレーター/フォトショップ等のソ
フトを覚え、現在はWindowsサーバー等のネットワークーなどインターネットにかかわる知識を持つ
に至り、マクロメディアのソフト等を利用してお仕事をしております。任天堂さんとは何か良い機会が
あるといいなと夢みつづけております。



リンクについて 免責事項 プライバシーポリシー COPYRIGHT ©Oguri Hiroaki ALL RIGHTS RESERVED.
ご注意:おもいつきで書いていますので不躾な点も多々あると思いますがお許し下さい。必ずしも正しいとは、限りません。