Topへ このサイトについて ほぼ毎日 日より日誌 展覧室

□ ご覧頂くにあたっての注意事項です。

・ 掲載作品色彩について撮影状況及びご覧のモニターにより実際の作品と印象が異なりますので予めご了承ください。
・ 掲載作品は制作当時の研究、勉強等を組み立てた成長過程をご覧頂くものです。
  己をより高める為の戒めとして掲載しております。



作者:
小栗 宏明

制作日
2005.6.




綿 雲 / ( たんぽぽ )

2005 有芽の会出展作品
P50号 日本画
会場:池袋西武アート・フォーラム
主催:西武池袋
後援:法務省/日本厚生保護協会/
   日本厚生保護女性連盟


春から秋にかけて多く見られるタンポポの群衆咲。
やさしく包み込むような綿帽子を表現したくて、
試みた作品です。

絵はこころだという言葉をつくづく実感しながらの
制作となりました。




作者:
小栗 宏明

制作日
2005.3.






春 草 
( はるくさ )


S80号 日本画

植物の持つ装飾性を自然な形で表現し
たいと思い表現した作品。
道ばたのどこにでも見られる表情にあ
らたな発見があるのです。

NHKで放送された日本画家小倉遊亀先
生の対談を思い出しました。
「無心になってる姿ね
 美しいですよね」
「草木と同じでしょ」
「草木は良く思われようとも」
「美しく咲こうとも
 思っていないです」
「雑草でも」



作者:
小栗 宏明

制作日
2004.6.






青麦白斑 
( せいばくはくはん )


2004 有芽の会出展作品
F50号 日本画
会場:池袋西武アート・フォーラム
後援:法務省/日本厚生保護協会/
   日本厚生保護女性連盟


青麦畑の中、羽を休める白い蝶がとて
も印象的で大きな自然という力のなか
白い生がいきづくさまを表現した作品
です。



作者:
小栗 宏明

制作日
1998.3.






山 車
( だ し )


1998 東京藝術大学卒業制作作品
227.3 X 181.8 日本画
会場:東京都美術館
所蔵:栃木市山車会館


栃木県栃木市の山車会館で偶然出会っ
た静御前の人形山車に心情をはせ制作
した作品。

この年長男誕生と 大変充実した
緊張をもった時期でした。


リンクについて 免責事項 プライバシーポリシー COPYRIGHT ©Oguri Hiroaki ALL RIGHTS RESERVED.
ご注意:おもいつきで書いていますので不躾な点も多々あると思いますがお許し下さい。必ずしも正しいとは、限りません。