第1回

1部ではいつになく“しゃべる”萩野さんに遭遇できたそうで、
司会も大創さんなんだそうです!登場の時大創さんは
「ぼくは(萩野さんの)ファンです(笑)」と言っていたそうですが、
萩野さんの面白さをうまく引き出してくれる大創さんとのトークは、
萩野さんの魅力倍増で本当に面白いんです。
大創さんが萩野さんに興味津々って感じでそれもまた面白いんですね。

今回は松村さんもがんばってくれているそうです。
いつも眠そうにしている姿しか見たことがないので、
トークを頑張る松村さんってちょっと想像できません。(笑)

みんなが気になる(?)禁煙話ですが、12月のイベントで
萩野さんの禁煙を聞いて以来、翌日から大創さんも始めたとのこと。
この話は2回目のトークでたっぷり聞かせてくれるそうで、
「50分ぜんぶ禁煙の話にしますから!」
なんて(たぶん大創さんが)言っていたとか。

1回目のトークでは
「今日は7時間(トークイベント3回目の終了時間が19時だかららしい)、
しゃべりまくるから!7時間ステージから降りません」と、宣言して
大創さんと松村さんの目をテンにしていたらしいです。
2005年も萩野ワールド健在。
やっぱり萩野さんはこうでなきゃ。(笑)

トークも50分時間をとってくれてゆっくり聞けるそうです。
そのあと、3分程度の撮影タイムと終わりの握手。
充実した内容のいいイベントですね。これで1500円とは大阪素敵!
遠征組も満足できる内容になっているみたいでよかったです。

電話で聞いていて、「飛んでいきたい…」素でつぶやきました。
あがったテンションを治めるためにカモン!ドラエもん!!(来るかい)
イベント詳細URL

そしてやっぱり服装のこと聞くのを忘れていました。
(いつもレポ書く段階で、あ…と思う)トークばかりですいません。
実際観る時もいつもかっこいいーvと思うんですけど、
トークがインパクトあり過ぎで記憶が上書きされてしまうんですね。
トークのみに。
しかし行ってないほうがレポできますね。反省。



第2回

2部では登場時になが〜いマフラーを巻いて出てきた萩野さん。
これがピンクとか茶とかがランダムな長さで編んである(ボーダーのように
色変えしてあるマフラーという事ですか。しかもバラバラな長さで。笑)
ボリュームのあるマフラーで、これでツカミの笑いをとろうとしていたそうです。
笑いは…そんな小道具に頼らなくてもとれるから大丈夫ですよ萩野さん。(←…)

笑ってもらおうと、バックに詰めたらかなりかさ張るマフラーを
大阪まで持ってきたのに、会場はその時かかっていた音楽に
爆笑していてたいした注意を払ってくれなかったそうです。
可哀相ですがそれを聞いてふき出しました。(ヒドイ)
なぜ音楽に笑っていたのかは、私が忘れてしまいました。(さらにヒドイ)

今回は聞く前に服装のことを教えてくださいました。
だめな報告者に気を使っていただいてありがとうございます!

1部の服装はトップが黒のシャツに白のジャケット。
ちょっと珍しい服装だったそうです。ボトムはおなじみのジーンズ。

2部では前記のとおりジャケットを脱いでマフラーを巻いて登場。
しかし不発に終わったので、速攻外して1部とおなじジャケットを羽織って
しまったそうです。今回は3部とも服装を変えようと思っていたらしいですが、
マフラーがあんまりかさ張ったせいか他に持ってきたものはパーカー1枚。

「しかも薄くてなんか…パジャマみたいなんだよ」とは本人談。
パジャマ…(笑)
パジャマでトーク。萩野さんならそれもアリかと思います。
いやほら。なに着てもカッコいいから!そうそう、それですよ!
・・・萩野さんに謝れ。す、すいません。


2部は予告通り『健康を考えるシンポジウム』と題しての禁煙話。
前々から読みたいと言っていた
「禁煙セラピー」をとうとう読破。その話が中心だったそうです。

かなりいい事が書いてあって共感することも多かったそうですが、
内容は細かく覚えていないそう…(ステキです萩野さん)

この本。
わたしは以前、人から一文読むごとに煙草を吸っている人は
止めたくなる(というか死にたくなる)と、聞いたことがありました。
かなりハードな事実が書かれているのでそう思うらしいですね。
萩野さんもかなり堪えたとか。

1行1行決死の思いで読んだと語る萩野さんに、
大創さんから「どんな内容でした?」と至極当然の質問が。
しかしなかなか思い出せず、この辺りで参加者の腹筋は
極限状態になっていたのではないでしょうか。(爆笑)

さらに大創さんから
「1行でもいいから思い出してください。」と問われ
出て来たのがこちらの1文。。

――タバコは思った以上に害がある。

萩野さんも大創さんも椅子から落ちて爆笑していたそうです。
トレビアン。(爆笑)

その後も、タバコによる死因について話そうとして
死因を『致死量』と言ってしまったり(正しくはなんでしょう。
何をいいたかったのですか萩野さん)
独自の世界を展開していた模様です。
と、トレビアーン。(笑)


煙草をやめてよかったと感じることは食べ物の味が違うなど、
以前話していたことと同じでしたが、そこで萩野さんから印象深い言葉が。

「たばこを吸って煙を吐くのは、時間を吐き出しているのと同じこと」

稽古中もいままでは少しやってたばこを吸ってと時間を使っていたのが、
煙草をやめた今では、1時間だったら1時間、稽古に集中できるので
そう感じそうです。
煙草をやめたらすこし太ったことも嬉しそうに報告していたとか。
電話で聞いてて思わず歓声をあげてしまいましたが、
萩野さん、もう少し肉がついてもいい感じですものね。

また、質問コーナーでは
「たばこをやめて太ったということは僕が煙草を吸ったら
痩せるのでしょうか」という大柄な男性から質問に、
「太っていてはいけないんですか?」と逆質問。

「太っている」ことが悪いことなのか疑問に感じている様子で、
結果「やせる必要はないと思うので喫煙の必要なし」が
質問の答えとなったそうです。(笑)
萩野さんは、「太っている=その人の個性のひとつ」
と受け止めているのかもしれませんね。

この第2部は、とにかく大創さんと大笑いして盛り上がっていたそうで、
松村さんはいつも通り冬眠にはいっていたようです。
禁煙話ですしね。(松村さんは喫煙者)

大創さんは笑いすぎてステージを下りて会場の壁にくっついたり、
ステージの床を叩いたりしていたそうです。
萩野さんも自分の言葉に大笑いしていて
「あそこまで笑い転げる萩野さんってめったに見ない」テンションだったとか。

気の合う人とステージに上がると、本当に楽しそうな様子になる萩野さん。
友人にも「こんなに楽しそうな萩野さんが観れるのになぜいま家に居るの?笑」
そういわれましたが、観たかった…観たかったです。ホントに(笑)



第3回


今回は松村さんが映画を撮影するという話。
萩野さんにも出演するらしく、役柄は松村さん曰く
「桜沢先生(いのちの現場から)みたいにいい人ではなく、
悪役だけど浅倉(仮面ライダー龍騎)のような感じでもない」
そうです。

「みんな死ぬ,みたいな。(萩野さんは)猟奇的な役で。
とてもかっこいい役だから期待していて」(松村さん)

ヴェネチアで萩野さんのイメージDVDを撮影して、
アイデアを出した時に想像していた映像と違うものが出来たので、
ならば自分で撮ってみようと思ったそうです。
イメージDVDと映画では随分違うと思いますが、脚本も松村さんが
書かれるのかな。どんな仕上がりになるのでしょう。


昨年末に上演した「赤い靴」では、ただでさえ稽古時間のすくない
「赤い靴」の稽古中に「シンデレラ」をやるのが思った以上に
大変だったそうです。
シンデレラでは王子さまな萩野さん。ふとした拍子に赤い靴:クリスが
出てしまいそうになって「王子なのに歩き方が放蕩者」。
非常に困ったとか。(笑)
クリスもとても好きな役柄だけど、どちらかというと王子の方が好みと
話していたそうです。
放蕩者より王子とは、ちょっと意外な感じですね。

それからたいへん萩野さんらしいエピソードですが、
モスラの姿形をご存じなかったそうです。

質問コーナーで「初夢は見ましたか?」との質問をうけ、
「初夢じゃないんだけど昨日すっごい変な夢みた」と答えた萩野さん。
ホテルで結構な音量でTVをつけたまま寝てしまい(コラーッ!)、
その影響でデッカイ毛虫の親子が出てくる夢を見たそうです。

「なんだよ毛虫の親子って!」
と、とても気持ち悪い思いをしたそうで、
目覚めてからも意味がわからずにいたら、TVでアナウンサーが
「〜の親子を観に皆さんもぜひ〜〜」と語っていたとか。
肝心のなんの親子だったのかがわからず、気になって
しばらくそのことについて考え込んだでいたとか。
・・・すいません。わたしもものすご気になります。
イメージ的にはアザラシの親子系なんですけどどうでしょう?
(聞かれても)

そして、どんな毛虫だったのかという話から
一般的な茶色のもじゃもじゃしたのではなく、
緑の斑点とか付いてるような気持ちの悪いのみたいな
受け答えがありモスラの話となったそうです。(笑)

ファンの方から「モスラみたいな?」と聞かれ
「ん?モスラ??」みたいな。
「モスラは知ってるけど姿形がわからない」
って、ほんとなんとも萩野さんらしくていいですね。(笑)

あまりTVを観ないからと、かつて「プロジェクトX」も
「紅白の最後に出てくる野鳥の会」も知らなかった萩野さんですが、
モスラは動くチョココルネだと、どなたか教えて差し上げてください…(笑)



そういえば、学習能力のない私はまた服装を聞くのを忘れました。
しかしその後BBSにお寄せいただいた情報により、
パジャマの様なパーカーではなく(残念!笑)、
トップは1・2部と同じく白ジャケットに黒のインナー。
ボトムだけはデニムにチェンジしていたそうです。
ありがとうございました。


「今回でトークイベントは最後だから!」を連発して、
参加者どころか司会の大創さんも驚かせ、
近年まれに見るハチャメチャぶりだったというこの日の萩野さん。
…思いつきで言ってたそうですが(爆笑)、最後などといわず
これからも私たちを非日常的萩野ワールドに浸らせてください。

「今年は,感じ悪くしようかなあ。」

OKOK!
悪タカシの出現もたのしみにしています。(笑)
お疲れのところ、レポートを寄せてくださったみなさん。
本当に本当にありがとうございました。 (taira * 2005.6.19)

special thanks to 飛鳥sama
おやぶんsama
マコ。sama
 
     





■ ■ home ■ ■ Event Top ■ ■