5)GURPSでゾイドを作るルール

  基本的には妖魔夜行を使います。しかし、実際はかなり違うので注意が必要です。   このルールはキャラクターもGURPSで作っている場合に限り使った方がよいと思  われます。その際、改造などはCPを使いますので、必要な技能は、操縦/ゾイド、砲  術/ゾイド、だけになります。成長難易度は肉体系並。基準の能力値は知力か敏捷力(ど  ちらでも良い)他はGURPSのベーシックを 見て作って下さい。   この場合、キャラクターもGURPSで作っておいた方がいいと思います。

1.基本能力

    CP総計は400です。   体力  格闘攻撃の威力やエネルギー兵器の威力に関係します。       一上げるのに5CPで、いくら上げても必要CPは変化しません。   敏捷力 格闘、射撃攻撃の命中精度に関係します。   知力  レーダーの範囲です。(知力/10km)又、攻撃できる回数に関係します。   生命力 どれくらい頑丈か。これを基準に防護点などが決まります。

2.サイズ修正

  大型に乗る場合にはパイロットが40CP払って下さい。中型なら、20CPです。   大型  基本体力が40、命中に+1、追加HP+140、敏捷力−1、移動力−1、       生命力+3、防護点+10   中型  基本体力が30、追加HP+100、生命力+1、防護点+5。   小型  基本体力が20、命中に−1、追加HP+70、敏捷力+1、よけ+1。    体力と追加HPはもとの3/2以上にすることは出来ません。また、体力が50を   超えたとしても巨大化する必要はありません。

3.特殊能力

  翼による飛行  50CP     基本的に高速飛行Lv1を含みます。   装甲       5CP/Lv  最大値は生命力/2。1Lvごとに5kg   四本足     20CP   尻尾      10/15CP   牙        5CP/Lv   爪       10/25/35CP   角       10CP   支持肢が無い −30CP   腕がない   −15CP   特殊移動/這う  5CP   赤外線視覚   15CP   レーダー感覚  50CP   ソナー     50CP   水中適応    40CP   余分な腕    10CP/Lv   攻撃回数増加  50CP/Lv  接近戦のみです。    以上の十六種類です。これらの特徴に限定を施すことは出来ません。

4.射撃武器

 攻撃系妖術を使用(流用)します。  エネルギー系(破壊光線)の装備は威力Lvは体力/10+4が最大です。  実弾兵器(石弾など)は威力Lvは最大で15となりますが、弾数は120/威力Lv となります。  精度Lvは知力が基準になります。更に、実際の目標値はキャラクターの砲術技能と 精度Lvの平均値となります。  重量は威力Lvに支払ったCP/10kgとなります。  弾一発の重量は威力Lv×10g。  射撃武器は一ターンに知力/5種類まで撃つことが出来ます。  エネルギー兵器を使用すると一点疲労します。  増強や限定は下記のものならつけることが出来ます。  瞬間+20%、爆発+30%、余分に時間がかかる+10%/Lv、全力のみ−10% (エネルギー系のみっていうか、他のでは手加減できない)、疲労消費−10%(エネル ギー系のみ)、パワー全開10%/Lv(エネルギー系のみ、使ったときはLv/10+1 だけ倍率をかける)、扇形+30%(エネルギー系のみ、めんどくさいから範囲は前方1 20度)

5.技能について

  ゾイドの射撃、格闘、操縦(飛行)については、キャラクターの方に技能を覚えさせ  て下さい。その技能Lvとゾイドの敏捷力(精度Lv)の平均が目標値となります。   転倒するかどうかの操縦判定の時のペナルティは、一ターンに受けたダメージの1/  5ぐらいで。

6.ゾイドについて

  ゾイドは基本的に我慢強く、朦朧したりする事はありません。転倒することはある。  また、手足を大破にされても朦朧したりはしません。   二足歩行タイプのゾイドは腕を使った「受け」を試みることが出来ます。それ以外の  腕がないゾイドなどは「受け」る事はできません。   移動できる距離についてはパイロットの生命力の1/2。   ゾイドに技能を覚えさせることは出来ません。パイロットが覚えて下さい。  ゾイドは体の構造上キックを撃つようなことはしません。それでも、敵を蹴り倒したい  という人は、パンチのダメージを与えることが出来ます。しかし、あまりやらないと思  います。   クリティカルなどについては「妖魔夜行」のスペシャルクリティカル表などを参照し  て下さい。   ゾイドはダメージが低すぎて防護点を抜けなくてもダメージダイス数だけのダメージ  は与えられる。

7.データ紹介

001ゴジュラス  体力60(100) 敏捷力14(60) 知力8(−15) 生命力16(30)  鉤爪(25) 装甲8(40) 追加HP+40(20) 尻尾(15) 牙(10) 002ガイサック  体力20 敏捷力16(60) 知力15(60) 生命力13(30)  鉤爪(25) 装甲5(25) 八本足(24) 尻尾(10) 牙(30) 003バリゲーター  体力26(30) 敏捷力16(60) 知力12(20) 生命力13(30)  四本足(20) 装甲6(30) 尻尾(15) 牙(40) 水中適応(40)  腕がない(−15) 004レッドホーン  体力45(75) 敏捷力15(60) 知力13(30) 生命力14(30)  四本足(20) 角(10) 装甲7(35) 追加HP+50(25)  腕がない(−15) 005レドラー  体力28(40) 敏捷力14(30) 知力17(100) 生命力13(30)  飛行(50) 鉤爪(10) 装甲4(20) 四本足(20) 腕がない(−15) 006モルガ  体力26(30) 敏捷力16(60) 知力15(60) 生命力13(30)  支持肢が無い(−30) 特殊移動(5) レーダー感覚(50) 牙(25)  ソナー(50) 007シールドライガー  体力40(50) 敏捷力17(100) 知力9(−10) 生命力15(45)  四本足(20) 鉤爪(10) 牙(50) 装甲7(35) 腕がない(−15) 009コマンドウルフ  体力30(50) 敏捷力18(100) 知力9(−10) 生命力14(45)  四本足(20) 牙(80) 装甲4(20) 腕がない(−15) 010プテラス  体力25(25) 敏捷力16(60) 知力17(100) 生命力13(30)  飛行(50) 腕がない(−15) 装甲3(15) 011ヘルディガンナー  体力25(25) 敏捷力16(60) 知力15(60) 生命力13(30)  四本足(20) 水中適応(40) 尻尾(15) 鉤爪(10) 装甲6(30)  追加HP+30(15) 腕がない(−15) 012ブラキオス  体力25(25) 敏捷力16(60) 知力16(80) 生命力13(30)  四本足(20) 水中適応(40) 尻尾(10) 装甲7(35)  腕がない(−15)
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