選択ルール
エネルギー兵器について面倒なルール このルールは面倒なので、無視してかまいません。エネルギー兵器にも残弾をつけるルールです。TRPGやシミュレーションに慣れて いる人が使って下さい。 一体のゾイドが一ターン中に使えるエネルギーは『中枢耐久力+出力』となります。一ターンの間に使用するエネルギー兵器の威力合計 が『中枢耐久力+出力』以下でなければなりません。この値は減少したりターン毎に変動したりはしません。 機体性能による限界を決めるルール このルールはGMとPLの判断で取り入れるかどうか決めて下さい。 このルールではゾイドの強さを決める要素として、一番強いのがパイロットの能力です。高いレベルのパイロットになると、回避が苦手 な機体でもかなりの回避力を発揮したり出来ます。 そう言った現象が嫌なGMやPLは下記のルールを使用して下さい。 射撃力、攻撃力、回避力の目標値はゾイドの能力+(3+反応/3)を最大値とする。 このルールを使用すると、ゾイドの能力が高くないとどんなに強いパイロットでも一定以上の能力を発揮できなくなります。それも嫌な ら、上記の式を ゾイドの能力+(レベル/2+反応/3)ぐらいにすると良いでしょう。 作者個人としては優れた操縦技術を持つ者には限界など無いと思っておりますが、人によっては機体の能力ももっと重視するべきだと思 う人もいるでしょうから。 簡易戦闘ルール 通常戦闘が難しくてやりたくない人、ヘクスシートを持っていない人向けのルールです。 まず、ゾイドの立ち位置を決めて下さい。 位置には、前衛、後衛の二つがあります。 前衛は格闘攻撃、射撃攻撃を行うことが出来ます。射撃攻撃は最低射程が0〜1以外の物は相手の前衛を狙うことは出来ません。当たり 前だが、格闘攻撃は相手の前衛にしか行うことは出来ません。 後衛は射撃攻撃しか行うことは出来ません。射程距離が10以上の物は相手の前衛を狙うことが出来ます。射程距離が20以上の物は相 手の後衛も狙うことが出来ます。 移動距離は自分の好きなだけ移動していたと考えてください。もちろん、加速力などはちゃんと考えます。 立ち位置を変える場合は、1ターンで変更することが出来ます。その際攻撃などの他の行動をとることは出来ません(と、しておこう)。 攻撃は全て前方から受ける(又は撃つ)物とします。 最大16ルール 某GURPSの呪文などのルールと同じです。 攻撃や回避の目標値が16以上になった場合、その値を16として判定する方法です。 両方の目標値が16を超えていた場合はどちらか低い方を目標値にします。 このルールを使うと若干リアリティは低下しますが、バランス取りが楽になります。5〜6レベル無いと目標値が16以上になることは まずないでしょうが…… 対○○○○○ルール(お) 操縦、砲術、回避、改造に使える技能Pを合計で『(現在経験点+10)/2』(要するに技能Pの総計/2)までに限定する方法です。 このルールならば一つの技能を極端に上げることができても、戦闘に関するすべての能力を上げることは難しくなります。 GMとPLの両方でバランスを取り合うのが一番なのですが…… 気合いの回復ルール 行為判定の時に六ゾロを振って失敗した場合、気合いを一点回復する、ということにしても構いません。 このルールは一シナリオが長い場合に有効です。 オリジナルゾイドを作るルール このルールは普通PLに使われることはないでしょう。GM次第です。 まずは能力値を決めます。能力値の合計はそれぞれのサイズによって決まります。 超小型(コマンドゾイド、24ゾイドなど) 24 小型(旧580円クラス、ガリウスなど) 28 小型(旧780円クラス、再販600円クラス、小型ゼンマイ搭載) 31 小型(旧1000円クラス、再販800円クラス、大型ゼンマイ搭載) 34 中型(旧1980〜2600円クラス、再販2000〜2400円クラス) 36 大型(旧2980〜4500円クラス、再販2500〜3800円クラス) 38 超大型(旧5800〜7980円クラス、デス含む、再販4000円〜) 45 輸送機(ホエールキングクラス) 32 能力値の初期値は下記の表を参考にして自由に決めて構いませんが、能力値制限を全て満たしていることが必要条件となります。また、 機体修正も下記のものを組み合わせてください。 初期装備や初期改造はゾイドの許容量と言うことで10点分までは自由に行って構いません。しかし、作った者の改造目標値が特殊改造 の必要値を下回っている場合、GMの許可がない限りその改造を施すことは出来ません。また、改造や装備に含まれないような特殊能力を 設定したい場合、GMと相談して下さい。 初期能力値最小値〜最大値表
超小型 (24) |
小型 (28) |
小型 (31) |
小型 (34) |
中型 (36) |
大型 (38) |
超大型 (45) |
輸送機 (32) |
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射撃能力 格闘能力 運動性 装甲能力 搭載能力 反応 索敵能力 出力 |
3〜4 2〜4 3〜5 2〜3 1〜2 0〜4 2〜3 1〜2 |
3〜4 2〜4 2〜5 3〜4 3〜4 0〜3 3〜4 3〜4 |
3〜5 2〜5 2〜5 3〜5 3〜5 0〜3 3〜5 3〜4 |
3〜5 2〜5 2〜6 3〜6 3〜5 0〜3 3〜5 3〜5 |
4〜5 3〜5 2〜6 4〜6 3〜6 0〜3 3〜6 4〜6 |
4〜5 3〜6 2〜4 5〜7 4〜7 0〜2 3〜6 5〜6 |
5〜6 5〜7 2〜3 6〜9 5〜10 0〜1 4〜6 5〜8 |
3〜4 2〜3 2〜3 5〜7 5〜8 0〜1 5〜6 3〜4 |
超小型 | 小型(28) | 小型(31) | 小型(34) | 中型 | 大型 | 超大型 | 輸送機 | |
運動性+装甲能力 運動性+搭載能力 装甲能力+搭載能力 |
7以下 6以下 6以下 |
8以下 8以下 8以下 |
8以下 8以下 10以下 |
9以下 9以下 10以下 |
10以下 10以下 12以下 |
11以下 11以下 13以下 |
11以下 13以下 16以下 |
10以下 10以下 14以下 |
1 | 2 | |
『射撃力、索敵範囲+1』 『射撃力、攻撃力+1』 (射撃能力、格闘能力両方がMAXでなければ選択不可) 『攻撃力、格闘威力+1』 |
『防護点+1、装甲値+5』 『回避力、跳躍力、加速力、最高速+1』 |
『1』と『2』の修正どれかを組み合わせて機体修正を決定してください。 |