/0用ルール
/0基本ルール
戦闘ルール自体は変わりません。
キャラクターはゾイドウォーリアー登録をしなければなりません。登録されていないキ
ャラクターは基本的に試合を行うことは出来ません。
ジャッジマンは宇宙から降りてきて、バトルフィールドを指定します。試合方法なども
このときに通達されます。戦力や使用武器などもバトルモードによって変わります。
試合に勝利することによって、ポイントと賞金が得られ、ポイントを稼ぐことにより上
位ランクへ上がることが出来ます。
試合に勝利すると『5−撃墜された機体数』(最低3)ポイント、引き分けなら両チー
ムに『2』ポイント、敗北すると『−3』ポイント。試合放棄は−20ポイントのペナル
ティになります。
ポイントは10ポイント単位でランク分けされます。ポイントが10たまる毎に上位ラ
ンクへ進出が出来ます。
フィールドについて
4km四方(80ヘクス×80ヘクス)が戦闘フィールドとなる。
これもバトルモードなどで変わったりすることがあるでしょうが、各GMが趣向を凝ら
して作成して下さい(いいかげんだ……)
戦力について
チーム戦力はバトルモードによって変わります。
基本的にGMが決定して下さい。
大型=8 中型=4 小型=2〜3(中枢耐久力+1されている小型は強いので+1)
GMの定める戦力内に収まるように機体を決定して下さい。バトルモードは毎回変わっ
たりするでしょうが、戦力を調節(戦闘に参加できないプレイヤーが出たり)するのが嫌
ならば、キャラクター作成段階の機体決定にこの制限を付けるだけでいいでしょう。
チームメイト五名で戦力は16程度でいいでしょう。これを目安に各GMが決定して下
さい。まあ、相手も同じルールの中で戦うので、あまりペナルティにはならないでしょう
が……
バトルモード(現在判明しているもの)
リボルバーデュエル
遠距離兵器を六発しか撃てない。
フィールドは半径5kmとなる。
ブラインドバトル
市街地でのバトル。
GMがマップを作成して、移動が可能な地形を判別させる様にする。
レーダーのみで相手を識別できないために同士討ちの可能性も出てくる。
ここからはGMの負担が増すので、使用しなくても良いルール。
まず、プレイヤー同士で見分けが付かないように(筆記などで)、自分の移動するヘク
スをGMに申告する。その後、GMが敵のコマも含め移動させる。射線が通っていなけれ
ば、敵、味方を識別できません。
視認による識別は移動ターンの終わりに行うことが出来る。
現在判明しているルール
4km四方が戦闘フィールドとなる。
試合放棄は−20ポイント。
連盟本部(ジャッジマン)の決定は絶対である。
ゾイドバトルでは、戦力や使用武器などがバルトモードによって定められており、人工
衛星から射出(小型のポッドで惑星Ziに不時着する)される『ジャッジマン』を介して
連盟本部からの指示に従いバトルに参加する。
試合に勝利することによってポイントと賞金が得られ、ポイントを稼ぐことで上位ラン
クへ上がれるという仕組み。
戻る