2002年12月の日記です♪


No.70
2002/12/03(Tue)
試練??

akkoは 母のことは「お母さん」と呼び、「ママ」と呼ぶ人は 別

近くに住む親戚で 母同士・娘同士同級生、家の職業も同じで・・・
生まれた時から…生れる前から?、七五三・・・成人式
折々の写真がタクサン♪ 母とママも写ってる♪
母の替りに 私を音楽会などに連れてってくれたのもママだった♪

母が亡くなる前日にもお見舞いに来てくれて
亡くなった日も 朝早くに掛けつけてくれ
葬儀の時も 最後まで、私を励ましてくれた

昨夜 来週の四十九日法要の案内の葉書を作って
今日 切手を買いに行って 戻ったら
父が「ママが亡くなったって・・」と

ナニを言ってるのか判らなくて 3回聞き返した
「なくなったって ナニが?」耳を疑い 聞き直した
ママが亡くなるなんて 聞いても信じられなかった
「嘘だぁ!!」って 泣き叫んでた。
母の時以上に うろたえた。。

母は 長い事病気だったし、最後の2ヶ月を看病させてくれた
まさか2ヶ月で逝ってしまうとは思ってなかったけど
私に覚悟する時間を与えて逝った。

でも、ママは 余りにも突然
つい数日前も会って 母の四十九日の話をしたんだよ
私に「大変だけど頑張って元気出して」って 言ってくれたのに
母が亡くなっても ママと話せるのが支えだったのに
明るくて 優しくて お友達とショッチュウ出かけてて
そんなママが急に死ぬなんて 信じられなかった。

早速 父と掛けつけた
遠方に暮すakkoと同い年の娘が 枕元に座ってた
彼女が 知らせを受けて実家まで無事に着けた事が奇跡に思えた
「なんでこんなことに」としか言えないakkoに
彼女はすがり付いて泣いた。。 akkoも泣いた
涙が溢れて止まらなかった。母の時よりも泣いた

ママの顔が 何故か 母に似てるように見えた
顔の回りを囲むドライアイスの包みが 冷たくて可哀想で
母の時を思い出してしまった。。
ママは もう冷たかった。。。

今朝 いつも通り…むしろいつもより元気な声で娘と電話で話し
お友達とランチに出かけるからと電話を切って 30分後
出掛けにトイレに・・と ドアを開けた所で倒れたと、、
脳幹部くも膜下出血で あっという間に逝ってしまったらしい

パパ(旦那サマ)も、5分前まで普通に話してたと・・
パパも 彼女も 父も 私も 信じられない現実

帰宅して 母の仏前に報告した
「そこまで仲良くしないで良いのに・・」と
そして
「好きな人をこれ以上呼ばないで! お父さんは連れてっちゃダメ」
って 声に出して言っといた

暫くして やっと夕飯を作れて、、食べながら父と話した
「お母さんは ちゃんと看病させてくれて、
 看取らせてくれて ありがたかったね。」 と。。。

ついさっきまで普通にしてた家族が亡くなってしまうって
辛すぎるよね。。 受け入れられないよね。。
彼女が、パパが、大丈夫だろうか。。心配・・・
私に出きる事…私だから出きる事って なんなんだろう。。
何にも出来ない自分がいる

立て続けに2人の母親を亡くした気持ち
1ヶ月を過ぎて、やっと心もカラダも普通になって来たと思ったら
こんな試練って・・・ありなの??
正直、神様&仏様を恨みたくなった。。
そして、
再び 母に「看取らせてくれてありがとう」と 思う。。
                           合掌


No.71
2002/12/04(Wed)
マイッタ(*_*)

生来、脳天気人間のakkoでも、
こうも 寄せては返す波のように繰り返される試練
今回は 流石に打ちのめされて・・・

心の琴線が切れかけてる気がする
カラダがダルイ、重い。。

どうにも落ちつかないので、ママに会いに行った
仮通夜までの暫くの時間、彼女(娘)と一緒に過ごした
弔問の来客の合間に 2人っきりになると、彼女はまた嗚咽した

彼女の気持ち・・痛いほど判る気がした
ママの気持ち・・想像するしかないけど、無念だったよね

ずっとみんなで居たいけど、そうも出来ず・・・
帰宅したら、体調がぁ・・・・

痛いとかじゃないんだけど、消化器系がダウン。。
夕飯もパスさせてもらって、寝てみた
起きても、まだ具合今一・・・

カラダもココロも 乗り越えないとイケナイ!よね
頑張らねば・・・・・・(/TДT)/あうぅ
( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみぃ


No.72
2002/12/05(Thu)
未だ・・・(/TДT)/

カラダが受け付けません。。。

まるで、降りかかる現実を受け入れるのを拒むように
自分の身となって吸収される事を拒んでるようです

時間と共に「受け入れられる自分」が 保てますように・・・
受け入れられるキャパシティが akkoの中にありますように

少しずつで良いから・・・自分に願う。。。母にも・・・願う。。


No.73
2002/12/06(Fri)
リフレイン

今日は ママの葬儀でした。。

午前中イッパイ仕事して(こう言う時に限ってギリギリまで来る)
急いで支度して 出かけた
午後の仕事(会議が入ってた)は、事情を考慮してもらえて
 作成した資料のみ提出でOKにしてもらえたのには 感謝♪


なんかね・・・やっぱり 重なっちゃうんだよね。。
そこここに・・・母を送った日と ママを送る今日
もちろん 今日は 母の時のように 親族代表挨拶はしなくて良い
それでも、どうしても重なって増幅してしまう
ママと一緒に写ってる写真の裏に感謝の言葉を添えて
そして、オシャレなママが天国でつけられるように ビーズの指輪
(普通の指輪は金属=納棺できないので、昨夜作った♪)
母と同じように 大好きなお花に埋もれて旅立ったママ。。
母とママに もう一度・・・言い尽せない「ありがとう」を・・・

夕方まで一緒に過ごして、タクサンの方々の想いを聞く内に
ママとの素敵な想い出があることを ありがたいと思えた
もちろん、楽しかったからこそ、母ともママとも別れが哀しいけど
そして、父とパパと「もうリフレインは勘弁してね」と 明るく話せた
この半年で3人を送ったakkoの親族・・・暫くは勘弁だよね。。

奇しくも 今日は母の六七日忌。。
七日毎に裏返してた札のような物?も 最後の1枚となった
来週には 家から「母」がいなくなっちゃうんだよね。。
それを想うと 無性に淋しくなる
いなくなる前に 一度シッカリ「母の重さ」を持ってみようと思ったり

でも、母とママ・・・きっと ずっと 私の中に居る。
だから、2人に叱られないよう 元気にしないと♪
2人も 私達が沈んでたら哀しむもんね。。
元気にしててほしいって思ってるはず♪
その想いが届いてるのか、今朝から食欲〜吸収力が回復♪(^_^)v


No.74
2002/12/07(Sat)
たぼーー!! 。。゛(/><)/

なんか、あっという間に1日が過ぎたぁ。。

朝起きて、お風呂入って・・・
昨日持ち帰った花を 母の祭壇の花とアレンジしてたら
もう直 お昼ぢゃん!!←寝坊しただけ!?(;^_^A

間もなく 従姉妹一家(旦那&子供2人)が来るので
お昼ご飯の支度をしながら、子供達に…と【パンプディング】も作る

ご飯が炊き上がって、プディングも焼き上がった 丁度その時
従姉妹一家が到着ぅ♪
先ずは 母にお線香を上げて、、、
小学校1年生♂&年長さん♀・・思わず手を叩いてしまう
まぁ、可愛さに免じてOK & 仏様と神様の違いを教えたり(笑)

みんなでお昼ご飯♪
コレと言ったご馳走もない食卓でも みんなで食べたら美味しい楽しい

食事に続いて お茶タイムぅ♪
お土産のケーキ(私のお気に入りの店の♪)&パンプディングで・・♪
そこに 別々の来客2名
従姉妹一家は 近い内の再訪を約束して帰宅へ。。

来客と 母やママの話をしてる内に夕方になり
四十九日の打ち合わせに 担当者が来宅
(母の死で 縁が出来た「担当者さん」良い人で良かったと思う)

担当者さん・・帰り際に母へお参りしてくれて、、
葬儀の際の花々が 今まで綺麗に保ってる事を誉めて?くれた♪
元の花が良かったセイ、寒い時季のセイ、水遣りが良かったカラ?
色々あるけど、でも、花好きな母の想いが通じたのかな♪
このままアト数日=葬儀から1ヶ月半・・綺麗な花に囲まれてて欲しい

母の納骨が迫ってきて「最後に・・」と 訪れる方が多くなって来た
母の話、そして ママの話をしながらアルバムを見てたら
私がまだ歩けない赤ちゃんだった頃の写真の中に・・
 ママと母とが笑顔で生れて間もない二人の娘を見てる写真
覚えてた写真だったけど、やっぱり涙が溢れた。。

もう暫くの間は こんな涙が流れるかも知れない
今は 全ての涙を無理に抑えこまないでも良いかな・・と 思えてきた
抑えなくても良いと思う 感謝の涙ならば・・・
自分が可哀想と思う涙は 流してはイケナイと思うけど...

さて、、、明日も来客あるのかな??
がんばろっと♪( ̄Д ̄)ノ オウッ


No.75

2002/12/09(Mon)
(≧ω≦)ノ 雪だぁ!!!

確かに・・・
昨日の天気予報では「夜半から雪が・・・」って 言ってたケド、、、

確かに・・・
昨夜から とっても冷え込んで この冬一番に感じる寒さだったケド、、

ま・・ま・・・まさか!!!
今朝起きたら、こんな世界が広がってるとは!!


(画像=akkoの部屋のベランダから見た光景)
 ((電線がぁぁぁぁぁ!!!ごめんなさい。<(*__*)>))

今年の初雪は「初」のクセして 立派な降りっぷりでした♪

デジカメを持って ベランダに出て・・・
部屋に戻っても、なかなか手が暖まらなかったよう!(=TωT=)

思いも寄らぬ雪景色を見て 直後に浮かんだ想い・・
『母が見れて 喜んでるだろうな♪ 良かったな♪♪』

もちろん 母は遺骨になってて、祭壇に居る(ある?(^^ゞ)
それでも「納骨前」は「居る」「見てる」なのよね♪
家族が亡くなって 初めて理解出来てしまう[心の妙]なのかも♪

で・・・早速に 母の「居る」部屋の障子を開けて、
廊下のカーテンも全開にして・・・母に雪を見せる☆彡

雪国生まれの母は 滅多に雪が降らないコノ地に雪が降ると
故郷への懐かしさでチョッピリオセンチになりながらも
雪国ッ子の血が騒ぐのか ウキウキしてくるようで
「雪の日は・・・」と、いつも同じ話を嬉しそうに聞かされた(笑)

そんな母だったので、お墓に入ってしまう日も間近になった今日
思い掛けない雪景色が 寒さよりも嬉しさを感じた
コノ地に コノ時季 これ程の雪が積もるのは 気象台初だって!
(道理で 父も驚いてたワケだ!(笑))

気象史上の記録を塗り替えた師走の積雪・・
母への『見送りの雪』
夕方まで はらはらと舞い しんしんと積もって行きました♪

そんな初雪を 感謝の気持ちで見上げてるakko=前向きです♪(^^)v



No.76
2002/12/11(Wed)
充電

明日は いよいよ母の四十九日忌法要・納骨です

それに合わせて 今日から彼が来てくれてます
未だに 再会して暫くは なんとなく照れ臭いけど(*^^*ゞ
でも、横にくっついてるダケで パワーが湧いてきます♪
この10日間・・頑張ってきた分を充電☆彡

明日・・ここ当分の母の逝去に関わる締め括りとも言える1日
平日にも関わらず、親戚が各所から集まってくれると言う。
シャキッとがんばらなくっちゃ!!


・・・って 横では彼の寝息が鼾に変化中...ヽ(´ー`)ノ


No.77
2002/12/12(Thu)
ゆっくりしたいけど・・・

今日は 母の納骨でした。。。

昨日までの厳しい寒さも少しダケおさまって 少しダケホッ...
でも、寒かった。。{{{{(+_+)}}}}
法要の時の本堂が一番・・
読経してる僧侶の息が白くて、有難いやら寒いやら・・(^^ゞ

外は、眩しいホドの冬晴れの青空、
まだソコココに残る雪が眩しくて・・・
やっぱり 母は晴れ女=親子2代の…(*^^*ゞ

納骨に立ち会ってくれる石材屋さんは akkoの小中同級生
先祖代々が眠る墓所に祖父母の墓を以前に彼の父親に建ててもらった
彼も 親の家業を手伝って、今や1人前の石材士さん♪
こう言う時の幼馴染って やっぱり心強いもんだよね

いよいよ納骨の時・・母の大好きな濃紺の器に納まった遺骨が、、
祖父母の眠る場所に移される時、思わず「行ってしまう!」って...
もう亡くなってから何日も経ってるのに、やっぱり ダメだった。
ほんの少しの間だけ 彼に泣きついたような・・・
同級生のいる場所で涙するのはカッコ悪かったけど、
でも、シャーナイ。。( ..)ヾ

一瞬の感情の高ぶりはあったakkoだけど
それ以外は 集まってくれた方々に失礼がないように
akkoなりに一生懸命 立ち振る舞ったと思う。。

帰宅して、しばらく経った時に、友人からの嬉しいプレゼント☆
母の大好きだった「黄色いチューリップ」
この冬の時季に見つけてくれて、、、両手に余るほどの花束♪
「元気になって」と添えてくれた彼女の気持ちが 嬉しかった。。
早速「ほら♪黄色いチューリップだよ♪」って言いながら
母の墓前に飾ってみた。。
「母が居る内に…」と飾った黄色い薔薇の花束もあるし、
昨日 別の友人が送ってくれた白いアレンジフラワーも・・
四十九日を迎えて尚寄せられる友人達の心が 本当に嬉しかった♪

そうして、夜は仕事関係の会合兼忘年会ヽ(´ー`)ノ
今年1年&母のことでお世話になったご挨拶に行かないと・・・
・・ってことで 行かねばなるまい。。でし(´〜`;)

彼が来てるのに忘年会って・・・と、気になった今夜。
でも、行かないと…なので 行ったけど、、、
彼は気持ち良く送り出してくれて、気持ち良く迎えてくれた♪
(⌒^⌒)bうふっ♪ ありがたい彼氏さんだよね〜♪(爆)
でも、でも・・・やっぱり気になっちゃうakkoだったり(^^ゞ


┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ… 忙しい日常が一気に戻って来てる。。


No.78
2002/12/13(Fri)
今日も相変わらず?

朝から仕事だし・・・
葬儀社の人が 母の祭壇などを撤収しに来るし
 祭壇に上がってた盛花=亡くなった時に上げられた物
 50日近く経っても まだ綺麗に保てました♪
 葬儀屋さんにも誉められちゃうお花でした♪エッヘン<( ̄^ ̄)>

午後・・少し時間が出来たと彼と家の周りの掃除をしてたら
また仕事だし・・・

夕方からは 今日も仕事関係(昨日とは別の☆)の忘年会だし..
今日の方も 今年は出ない訳にはいかないトコだし・・
┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ…また今日も・・申し訳ないなぁ。。
・・・と、思ったら 彼が送ってくれるって♪
帰る時には 待っててくれて一緒に帰ってきたよ♪
(≧∇≦)有難くって有難くって!!!
彼のこと、二人のこと、、大切にしなくちゃだよね。。(*^^*ゞ


No.79
2002/12/15(Sun)
厄日??(/TДT)/あうぅ

朝から スッキリしない気分でいたら
昼前に 追い討ちを掛けるように・・・
マサに「泣きっ面に蜂」状態。(・∩・)
全く別の出来事なんだケドね。。

でも、私の心は1つなんで
それぞれのショックが重なって 心が悲鳴を上げてしまった。。

どうして良いのか判らなかった。。
彼が傍に居てくれて良かったとは 思うけど
急に取り乱したakkoを目の前にして困惑したであろう彼を思うと
1人になりたかったようにも思える。。
取り乱した訳を ちゃんと説明出来なかったから・・・

ごめんね。。。
今日は 帰らなくちゃいけない日なのに・・・
次に会える日まで、今日の私を覚えてて欲しくないのにな。。

ごめんね。。。
明日から また頑張るから・・・
今度会う時は 元気で 明るくて 頑張ってるakkoだから・・
だから、
今日は ごめんね。。。


No.80
2002/12/16(Mon)
マイペース・・ヽ(´ー`)ノ

今日のakkoも 仕事に忙しい1日でした。。

仕事=自宅で・・・だったのだけど
そんな忙しくしてる中、
昼下がりに 久し振りに聞く音が微かにしてる!!

(ノ'ο')ノ オオオオォォォォォォ-!!!
父が 庭先でゴルフクラブを握ってる!!
音は…ゴルフボールを打つ音♪
微か…だったのは、ショートアイアンだったから

それまで 毎朝・毎昼休み・毎夕・・(笑)
庭先でゴルフの練習をする音が 途絶えた日はなかった
akkoが親と離れて暮らしてた頃は、
たまに帰ってくると 朝はゴルフの音で起された程だった。。(苦笑)

その父が 母が倒れた8/24以来・・・4ヶ月近く..
その「音」が途絶えたままなのは、本当に気掛かりだった
私だけでなく近所の方々さえ心配してる有様♪(笑)

母が亡くなって1ヶ月経っても、
練習をするどころか、クラブにさえ触れなかった父。。
用具の手入れも入念に欠かさなかった父なだけに
仕舞われたままのゴルフバッグを見る度に
『このまま ゴルフを止めてしまうつもりなのかな..』とか
『ゴルフには母との想い出が多すぎて 辛いのかな..』と
父に直接聞けない想いが ずっとakkoの中にあった。

納骨を終えて、お位牌だけになった母に
『こんなに小さくなっちゃった。。』と漏らしてた父
母を亡くしたakkoとは また違う妻を亡くした父の言葉だった。

そんなこの前の週末、彼と一緒に 父のゴルフ練習場=庭先(笑)
転がったままのボールを入れる籠を買ってきて(百均Shopで(爆))
散ったままの落ち葉を掃除してみた♪

その想いが届いたのか、、、
それとも 今日の優勝した日本チームの健闘に刺激されたのか、、
とにかく、ゴルフクラブを握って、打ってた♪

ただ・・・
以前のようにドライバーで思いっきり…とは いかなかったらしい
正確に言うと、9番アイアンまで・・
7番アイアンも振る事が出来なかったと・・夕食時に話した

そりゃぁ、年齢行ってるし、4ヶ月何もしてなかったのだから
当然と言えば 当然・・・ヽ(´ー`)ノ
むしろ、急に無理しなかったのが「賢い」と言うもの♪
「1週間に1クラブずつ上げるつもりでやったら、春には完全復活よ」
と、言っておいた♪(^^)v

それにしても、今日…突然だった。。
私は まだ昨日の凹みを引きずってしまってると言うのに
父は やっぱり・・なマイペースで ゴルフを再開させてるし
嬉しいような、相変わらずなGoingMyWayにちょっと苦笑。。

まぁ、今日をキッカケに 少しずつで良いから、復帰して欲しいかな♪
体のためにもモチロンだけど、
何よりも 心の復帰に繋がってると思えるから・・d(^-^)ネ!


でもって、akkoもマイペースで・・マイペースを戻して・・・だね♪
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪


No.81
2002/12/17(Tue)
風☆彡

昨夜から この冬になって初めて位の強風びゅぅびゅぅ☆彡
西側の窓が ガタガタ言って怖い程だった

でも、冬の夜に窓や雨戸が風にガタガタ・・って
子供の頃から聞き慣れてて、逆にそれが冬を感じたもので
今年の冬は その風が吹く日が少なくて、拍子抜け気味だったから
強い風の吹く音が 少し懐かしく感じた♪

がぁ!!!!
今日になっても 強風のまま・・・
( ̄□|!!今日は お昼から高速使ってお仕事なんだよう
横風強いんだろうな・・と 早めに出かけてみた

案の定・・でしたね。。
横風に煽られてふら付いてるトラックも居たし・・・ヽ(´ー`)ノ
akko車は そんなに振られた感じしなかったんだけどね〜♪
でも、若干ユックリ目の走行になりました。

今日の仕事は 思いの他てこずって、参ったけど 無事終了♪
とっぷりと日が暮れて 既に夜空になってたけど
風の強い冬の星空って 星の瞬きが綺麗だよね〜☆彡
もっと奥へ行ったら もっと綺麗なんだろうなぁ・・などと思いつつ
また高速を運転して、帰り掛けに食材調達して 帰宅。。

以前は 私が仕事で遅くなると 夕飯を支度してくれてた父だが
(ここ何年かは 母が調理出来にくくなってた為)
母が亡くなってから「(私の)帰るのを待ってる」と言う事が多くなって
作ってくれてたor作っておこうかと言われた事はなくなってしまった。
セイゼイ ご飯を炊いておいてくれる程度(これでもマシかも(笑)

ここ2ヶ月・・父の体を心配して、ついやってあげ過ぎたのかな
周りにも 甘やかし過ぎてない?って言われたし(笑)
少しずつ「タマには作らせよう」作戦だね♪

あ!(・o・) 作戦と言えば・・・
昨日、父が 今度は「パソをやってみようかな・・」と言い出した
突然・・・・でも、歓迎しよう♪

取り敢えずは 私と彼とで教えられるだろうし・・
年取ってからのパソって 良いのよね♪ 頑張ってもらおう♪
先ずは パソを与えようか・・
[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…('0'*)ハッ! そうだ!!
今のakkoPCを父に譲って、私が新PCをゲットしよう♪( ̄ー ̄)
ウマク作戦を練らねば!!


ヽ(・ω・)ノ強風ではないけど、風が吹き出したかな♪ (謎)


No.82
2002/12/18(Wed)
遊んだあ♪

今日は お友達とランチの約束♪
暫く前から約束してたのに、akkoの都合で延期しちゃってた。。
それが 今日やっと実現できて 伸びてた分 嬉しさ↑↑(^^ゞ

ランチのお店は akkoがお料理教室に通ってるところ♪
akkoのHPに紹介してあるのを見て 話が進んだので
なんだか、とっても嬉しいのでした〜♪(*´∇`*)

お店は神楽坂にあるので、飯田橋駅で待ち合わせて
その名の通りの「坂」をテクテクペチャペチャ上って、お店到着♪
前菜・メイン・デザート+コーヒーで\1800のプリフィクス・ランチ
メインは偶然2人で同じ物になったけど、それ以外は別々でした♪
私にとっては 食べなれた「先生の味」なんだけど、
友人にとっては初なので、口に合ったか不安だったけど
「美味しいぃ〜〜〜〜」を連発してくれてたのでOKかな?(^^)v

お喋りしながらノンビリ食べて、満腹になって お店を出て・・
ブラブラと坂を下りながら、お店を覗きチョットだけお買い物♪

次に向ったのは 後楽園遊園地♪
o(´^`)o ウー 久し振りだぁ!!(笑)
で、なんで後楽園・…かって言うと
【モモとコモモのクリスマス】開催中だから♪(o^v^o)

園内全体が・・では無かったけど、ソコココにモモしててLovery♪
詳しく説明すると 取り止めなくなるので、後日写真で☆m(._.*)m
で、1つぐらいは乗ろう・・と【コモモのコースター】
ヾ(*_* )ノ”予想以上のスリルでした〜〜!!\(◎o◎)/!

定員4人の小型コースターで 走路?もコンパクトなんだけど
それが回るんだわぁぁぁ!! (謎?)
もちろん ジェットコースター系だから、上る!下る!!曲がる!!!
小型…と侮ってたら、しっかり振り回されて(( *≧∇)ノキャーッ♪
面白かったあ〜〜〜♪♪
因みに、もしこれから行って乗る機会があるかたは
絶対に「後ろ向き」に乗りましょう♪ 楽しさ倍増です( ̄ー ̄)

興奮が冷めた所で、スタンプラリーしながら、キョロキョロ
アチコチで写真とったり、久し振りにプリクラしたり
(自分でデザインにする仕組み?ナカナカ判らず焦ったけど(爆)
そんな所に「今から生モモが・・・」と、場内放送★*♪*☆
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 週末だけ・・だと思ってたのにラッキー♪
  : 
とってぇ〜〜〜〜も空いてた園内で、思う存分記念撮影しちゃった♪

そうこうしてる内に夕方になってきて、晩ご飯も一緒に・・と決定♪
友人が旦那様に連絡を入れ 合流出きそうとのことで、銀座に移動☆

夕闇が迫ってきた銀座で、旦那様が来るまで また2人でブラブラ♪
この時季の銀座は 右も左もクリスマスしてて素敵なんだよね〜♪
街路樹とかもイルミネーション点いてるし、ツリーも様々♪
どれだけ眺め歩いても飽きないくらいに、良かったよ♪

で・・旦那様と合流して、3人で夕食(呑み有♪(*^^*ゞ)
お店は 7丁目の洒落た居酒屋?(以前から知ってた店)
久し振りだったけど、相変わらずの繁盛ぶりで どうにか席確保♪
タクサン歩いたので、ビールが美味しい、食事が美味しい♪
雰囲気も 味も 良さが変わってなくて◎だった〜♪
また来ようね♪ って 約束してそれぞれ帰宅☆彡

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ と・・遊び切った1日でした♪


No.84
2002/12/19(Thu)
伏兵??( ̄ω ̄;)

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ今日は休みぃ〜〜・・・と 思ってたら

朝、ゴルフ場に送ってくれと言われてたっけ...(/TДT)/
ゴルフを始めてくれたのは 嬉しいケド、、、だね。。
で、8時起床(因みに昨夜の就寝時間2時…かな?)
やっぱり(=_=)ネムタイ
決して「早起き」ではないんだけどね。。f(^^;)

どうにか強制的?に 目を覚まして 運転手役遂行♪
帰って来ても 眠かったけど、
ここで寝たら昼過ぎまで寝そうな気がして
頑張って体を動かして起きててみた♪
体を動かして===掃除&片付け
(´ヘ`;)ハァ.. 疲れる割には 片付かないねぇ。。。(泣)

成果?が出なくても 時間は進んで、お迎え要請(=TωT=)
一旦帰宅して、夕方 再度オデカケのお供
父の名前で送る物を決めに行くのに・・・
結局 私が相談する〜決める〜注文する=取しきる┐('〜`;)┌
だったら、私1人で行った方が簡単なのに・・・
一緒に行くと いちいち父を立てないとイケナイぢゃん..(苦笑)

まぁ、穏便に注文を済ませて帰宅
なんだか、貴重な休日の殆どを父の予定に振り回されたなぁ・・
と、思って部屋で一休みして 遣り掛けの片付けしてたら
「夜(ご飯)は ナニしてくれるのう?」と 来たもんだ!!

作るけどさぁ。。。
テイの良い催促だわさ・・・
・・・・・・作ったケドね。。(||__)/・・

前は「ちょっと待って」と言ったら、自分で適当に作り出してたのに
今は 適当もナニも・・作る気配もなく座って待ってるもんね。。
やっぱり「甘やかし過ぎ」だな。。(笑)
「手」が掛らなかった父が こうなるとは!!
【思わぬ伏兵】出現だよ。。┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ・・・

来年は 先ず伏兵対策=再教育!!だね☆
あっ! でも、 もし 伏兵が増えたら・・・どうしよう。。。
〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ (謎)(爆)

取り敢えず 今日は寝よう!!
 ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみぃ☆彡


No.87
2002/12/20(Fri)
o=(_ _;;パタッ..o=(-_-; ムクッ..

今日も (=_=)ネムタイですぅ。。

朝から冬晴れの青空だったので
洗濯して、お布団干して、花の水遣りして・・・
お仕事! お仕事!!ヘ(;'')ノ

昼休み・・・なんだったっけ??(謎)
何故か ランチを取ったのが遅かったような・・( ̄◇ ̄o)

で、午後もお仕事!!!
なんだか 午後も忙しいじょ。。ヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ

夕方 四国に嫁いだ幼馴染が実家に来たと 寄ってくれた
先日、ご当地名産の「讃岐うどん」を送ってくれた友人♪(^¬^)
ブームになるのが納得な美味しさ&便利さ♪有りがたいねぇ♪
友人とお喋りしてたいけど、仕事で中断もあったり・・
でも、母との想い出話等など・・・楽しい時間だった
いつか彼女の家も訪ねられたら良いんだけどね♪(四国は未踏の地)

その後 もう1来客あり
その時、洗濯物混み忘れてたの気がついた!!..( ;^^)ヘ..
忙しかったんだもぉ。。

やっと仕事も終って、一休みぃ・・・と思ったら
またも 父から「ゆうご飯を早くしてほしい」とオーダー
今夜 歯医者さんに行くので、先にご飯を食べときたいんだと!!
歯医者さん=親戚…なので、こう言う融通?利くのよね..

・・ってコトで、一休み返上で夕飯の支度。。ヽ(´ー`)ノ
今夜は 仙台の親戚から届いた生牡蠣☆
酢がき&牡蠣フライ 作りましたよう!!
大急ぎで作って、食べて、、歯医者さんに送って、片付けて・・・

(´ヘ`;)ハァ.. 忙しかった。。。
でも、牡蠣はとって〜〜〜も美味しかったですぅ♪(C〜C)))

そして、父を送りに行く時 お月様の周りに大〜〜〜きな輪が!!
「傘を被った月」と言うそうで、天気が悪くなる兆しだそうです。
なんと・・・明日は「もしかしたら雪」ナンテ予報ってるし・・・
||/( ̄ロ ̄;)\| まじ〜〜?!?!?!?


(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・(__).oO・・( ~o~)ハッ!( -_-)ネヨ☆


No.88
2002/12/21(Sat)
さむーいっ!!((p(>_<)q))

今日は 1日{{ (>_<) }} サムイーッ!!

朝からドン曇りで暗ぁ〜くて、、
昼前から雨が降って来た。
もしかしたら雪になるかも・・って 言われてたけど
夜になっても まだ雨のまんま。。

でも、朝から全く気温が上がってないんじゃないだろうか・・・
とにかく 冷たくて暗くて寒いったらありゃしないっ!(≧ω≦)
雪より冷たい雨が降ってるんじゃないかって思うほど
   ↑
 ・・・なワケないじゃん!!(* ̄m ̄)ぷっ

とは言え 年末を前に貴重なフリーデー♪
納戸の掃除を始めてみた♪<( ̄^ ̄)>
( ̄ω ̄;)!! 入ってた物を出したら・・・収集がつかなくなった
オマケに 廊下は寒ぅ〜〜〜いし..{{{(T=T)}}}
でも、やらないと・・なんだよね。。(/TДT)/
・・ボチボチやっております。。<(_ _*)>”

でもって、本日の夕飯は 昨夜に続いて牡蠣☆
でも、今夜は『牡蠣グラタン』( ̄ー ̄)
ちょっとしたコツで簡単に作れる&美味しいんだな〜♪

白ワイン開けて料理に使って・・・ついでに私も一杯☆▼ヽ(^ー^*)
1人でもタマには呑んじゃうもんね〜〜〜♪(o^v^o)
でも、1人だと やっぱり進まない。。(泣)
でも、でも・・・ほろ酔いでごじゃいましゅぅ
(≧∇≦)ノ もう一杯呑んで、ぐっすり寝ようかな♪ヾ(ーー )ォィ(爆)


No.89
2002/12/22(Sun)
お料理教室♪

昨日の雨は 雪にならずに上がってくれてo.(-.-;)ホッ…!
もちろん?今日も曇ってて、寒いけど、、、
でも、雪が積もって、道が凍ってて・・とは大違い♪
    ↑だったら、車運転したくないし(=TωT=)

そんなわけで(どんな訳だか(笑)
本日は 12月のお料理教室に行ってきました♪(^^ゞ
メニューは
1.豚肩ロースのポシェ、ピルファス風ソース・トンナート
  (洋風?茹で豚にツナの入ったサッパリソース(笑)
2.ブランダードのガレット・ハーブのサラダ添え
  (白身魚入りのコロッケ生地のような物を円盤状に焼いた)
3.いちごのセモリナクリーム、バルサミコ風味キャラメルソース
  (セモリナ粉でカスタードクリーム様の物を作って・・・)
以上でした♪

1と3は 先日ランチに行った時にメニューに入ってたのだけど
今月のお教室メニューに入ってると聞いて、我慢?したので
とっても楽しみにしてたのですぅ♪

今月のレシピは どれも作りやすそうで、且つ応用も利きそうだし
クリスマスシーズン以外にも、使えそう♪( ̄ー ̄)

教室の帰り道、近所のチーズ屋さんと佃煮屋さんで買い物をして
高島屋に寄って、更にチョット買い物♪
流石に年末・クリスマス直前・連休・冬休み突入・・・で
どこも人で賑わってたよ!\(◎o◎)/!
不景気(≧ω≦)って、何処が!?・・・って感じしたよ(笑)

ホントなら、このまま彼の元へ南下して来たかったけど
やっぱりこの時季・・EVEを一緒に過ごしたいじゃない♪(*^^*ゞ
でも、そうなると22〜25日=4泊ぅ!?(ノ><)ノ
流石に、今の父をそれだけ1人にしちゃうのは気が引けて・・・
今日は 一旦自宅に帰ることにしてたのですぅ(=TωT=)

帰りの電車を待つホームの隣りは、彼の元へ行く電車のホーム..
行きたかったな。。行っちゃいたかったな。。(/TДT)/あうぅ
でも、行かずに帰ってきました。。┐('〜`;)┌


No.91
2002/12/23(Mon)
akkoサンタ??

・・と言うワケで (なんだか判らないケド(爆))
これから支度して、南下してきますぅ♪(〃∇〃)エヘ☆

今夜・・この日記を開けるか判らないので、

 一応、、、念のため??


 ┌*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*┐
 ∫                                     ∫
 ∫ akko Wish You....                       ∫
 ∫                                     ∫
 ∫  Very Merry Christmas☆彡               ∫
 ∫                                     ∫
 └*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*┘


きゃっきゃo(^x^ )o( ^x^)oきゃっきゃ♪


では・・・
 Have a nice Holiday!!

         いってきま〜〜す♪ε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


No.92

2002/12/24(Tue)
とっておきの・・?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 今年のクリスマスは Just on Time で「一緒」ですよう♪
去年は 2日遅れの…だったから..

↑EVEの夜・・・撮りました ((*'・')ん?ナンカ変な日本語!(笑))



さてさて・・・時間をチョット戻して☆彡(笑)

のんびり起きて、出かけて・・・買い物
「買い物」と言っても、今日だからこそ…の特別な物じゃなく
先ずは レピシエで、お茶を選んでみたり♪
彼はこの前から凝り出したらしいプーアール茶・・
そして、akkoは今だけのクリスマスTea☆
ミニサイズの缶にクリスマスなデザイン♪
相変わらず「限定モノ」に弱いakko(爆)

その後は 何故か タイヤを替えたいと言う彼。。
タイヤ屋さん?で 手際良くタイヤ交換をする彼を見物♪(^^ゞ

ランチは クリスマスだし・・(謎)、お寿司☆(笑)
港の近くのお気に入りのお寿司屋さんで、カウンターに座ったり♪
いつ来ても ナニ食べても いっつも美味しい〜〜♪(=⌒ー⌒=)

その後、クリスマスCDを買って・・・一旦帰宅☆
今日も!彼宅で家族みんな揃ってお食事♪
食後は 妹さんが予約して買って来てくれたケーキを食べて・・・

シバラクしてから 夜のドライブに出発
BGMは 買ったばかりのX'masCD♪
今年は JazzyなX'masMusicが気になってるakkoでし(^^ゞ

で、箱根の方に・・ブゥ〜〜ン☆彡
芦ノ湖畔には既に箱根駅伝のブースがあったり
もう世の中はクリスマス〜年始に動いてるんだなぁ・・と実感。。

更に進んで、撮った写真が↑ですぅ♪(*^^*ゞ
場所は「星の王子様ミュージアム」ってトコ☆
ちょうど ココでクリスマスの日付けに変わりました(^-^)b
あんまり・・って言うか 全然納得の行ってない写真なんだけど
ワケアッテ?載せてみました

更に 更に 車を走らせて 山中湖に向う時に
彼が「富士山♪」と言う!!
「夜中なのに!?」と思いながら 指差す方を見ると
ナッ・・ナントッ俳(*'o'*)o
雪を被った富士山が 月の光を受けて闇に浮かんでる!!

\(◎o◎)/!信じられない光景!!
『富士山をライトアップ出来たら綺麗だろうに・・・』と
無理な事と、何度も思ってたakkoなんだけど
自然は akkoの想像を超えたコトを 軽々とやってくれます!

更に、雪がタップリ残ってる!! 山中湖畔の道を登って行き
眺望のポイントらしい場所に連れてってくれたよ♪
流石 この辺りは知り尽してる彼氏でしたっ!!( ̄ー ̄)

でも、、、他にも数台先着有
イヴにこの景色を☆…と思う彼氏様は他にも居たのねん(笑)

是非ともこの情景を伝えたくて・・・
足元と寒さにビビリながら 写真を撮ってみたんだけど
やっぱり人間の目って スゴイんだね〜〜♪(苦笑)
=デジカメの写真・・真っ暗なだけでした.ガクッ・・(||__)/・・
  =コレが↑の写真を載せたワケです。。<(_ _*)>”

雨の予報さえ出されてたイヴだったけど
夜空には 半月より少し膨らんだ月と冬の星達が冴えて
その光が 富士山の雪を照らして・・・・
冬の晴れた夜にだけ見られる眺めだって♪

ホント・・感動しました!!
厳かな気分になりました。

今日タイヤを替えた訳 判りました♪
お金を払っても買えない・・この景色を見せてくれた今年のX'mas
ありがとー☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆



No.93
2002/12/25(Wed)
今日がクリスマス・・なのよね(笑)

クリスマスは12月25日
なのに、何故かEVEの方が 気持ちが盛り上がるのはakkoだけ!?

昨夜「クリスマスも終っちゃうねぇ」と言ったら
「クリスマスはコレからが当日じゃん」って言われちゃったよ

・・・ってコトは、、、( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤーーーリッ
と、心の中でニヤついてみたり(謎)

昨夜は、今年初めから体調を崩してた親しい方の訃報が入り(マタ…)
その事で、昨夜も今朝も 何件か電話をしなくちゃイケナカッタ
彼との折角のクリスマスに・・・なんだけど
こればっかりはショウガナイよね。。
でも、ホントに・・マッタク・・・ココの所多すぎ。。ε-(_- )
母が淋しくなくて良いかも・・と 哀しいジョークも..ヽ( ´ー)ノ

そんなこんなで、朝が過ぎて、遅い朝食を食べて
お昼過ぎに 彼宅をオイトマ。
チョコチョコとお買い物して・・・
早めの帰宅になりました。。(;´д`)トホホ

今日がクリスマス=まだプレゼントが貰える可能性有り?( ̄ー ̄)
・・と思ったakkoの目論みは 思ったダケで終了♪チャンチャン(笑)


帰宅して、父と2人で12/25の夕食・・なんてことない普通の食事
せめて「メリークリスマス☆彡」位 言えば良かったなと反省..

夜 メルチェをしたら 2日で20通程!!\(◎o◎)/!
タクサンのX'masカードが届いて、幸せ〜〜〜〜♪(=⌒ー⌒=)
そして、彼とチャット(*^^*ゞ
昨日買ったCDを聴きながら・・だと言う。。
なんだか嬉しいな〜〜♪(〃∇〃)
話してる内に TVでX'masコンサートの中継が入り
大好きな【威風堂々】や 定番のクリスマス曲
でも、フィリッパ・ジョルダーノ…余り好きじゃないのよねん(苦笑)

そんな「クリスマス当日」(笑)のakkoでした


No.94
2002/12/26(Thu)
月命日

毎月26日は 母の月命日。
今日は2度目の・・なんだけど、
納骨後は初めてなので、月命日の墓参も初めて・・になる

朝一番に花屋さんへ行って 例によって黄色い花の束を♪
薔薇と水仙2種とスイトピー・・全て黄色☆(^^)v
花屋のオバさんに、母の想い出話を聞かされて苦笑。
何故って・・「元気なお母さんだったのにね」は良いけど
「店の子がモタモタしてると『早くしてっ』って言われちゃって…」
ナンテ話を..(;^_^A アセアセ
まぁ、母の一番元気な頃を覚えててくれてると言うコトでOK?(笑)
それに、とっても「お勉強」してくれたしね♪(爆)

花屋さんの帰りに、和菓子(練り切り)も3種購入♪
糖尿病だった祖父と、母を大好きだった祖父と 母と・・・
3人で思う存分食べて欲しいと思って...(*^^*ゞ

で「寒風吹きすさぶ中・・」の表現がピッタリ過ぎる程の冬晴れの中
お墓参りに行ってきました。
着いて早々に「お母さんは持って行かれてないよな!?」と父(笑)
「墓石がずれてないからダイジョブそうだね」と安心(更笑)
でも、余りに寒くて、お墓に水を掛けるのを少し可哀想に思えた
子供の頃は お墓参りではいつもターップリ水を掛けたakkoなのに
やっぱり母がいると思うと、冷たそうに思えて・・・f(^^;)

真っ青な空に黄色い花が映えて、輝いてるようにさえ見えた
風が強くて、お線香の火が元気良すぎる程だけど、
それを父が「勢い良く燃えてて(お母さんも)暖かいだろぅ」
なんて 言うんだもん。笑っちゃった♪

冬のカラッカゼ本番って感じの、本当に冷たい風だったけど
「キリッとしなさい」と 言われてるような凛とした冷たさだった
頑張るぞぉ〜〜〜!!( ̄Д ̄)ノ オウッ


今夜は、大学の同窓の先輩方との忘年会があって、
母の葬儀にも掛けつけてくれた方も多くて、
「元気そうになってて良かったよー」って、言われたよ♪
☆'・*;^ブィ♪v(*'-^*)ゞブィ♪^;*・'゜☆


No.95
2002/12/27(Fri)
{{ (>_<) }} サムイーッ!!

今日は 昨日より 更に一層寒さが厳しいですぅ!!ヾ(>_<)ノ”

寒いって言うのにも 種類?があると思うんだけど
今日の寒さは 乾いた冷たーーい寒さ(謎)
雪降りの寒さとは違う カラッ風が強くて・・の寒さ
雪の寒さが「津々と」ならば コッチは「キーンと」かな?(謎)

そんな寒さの年の瀬・・・
本日も大忙しでしたぁ。。

朝から仕事も忙しく アッと言う間にお昼。
お昼休みには 別の用事を済ませにオデカケ
年末前の最後の金曜日…のセイか、道が混んでましたねぇ。。

帰って来て間もなく またお仕事オシゴト・・・
夕方には 仕事と来客も重なって、忙しさも加速☆彡
(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
やっぱり「押し迫ったセイ」なのでしょうかねぇ。。

所謂、喪中の身には『年末年始』はないんだけど
それでも、年末の慌しさを充分に感じる毎日ヽ(´ー`)ノ


それにしても{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
明日の朝は 更に冷え込むって・・・(/TДT)/あうぅ


No.96
2002/12/29(Sun)
年忘れ・・?(;^_^A

今夜は 今年最後の忘年会♪
愉快なメロ仲間と…で 楽しみにしてました〜♪
 
お昼にお土産のマフィンを焼いて
(急いで1回にタクサン焼きすぎて やや失敗..(||__)/)
さて シャワー浴びて、支度して・・と思ったら
ナッ・・ナントッ俳(*'o'*)o 母の友人が「年内にもう1回・・」と
御参りに来て下さるとのこと..
とっても嬉しいんだけど、時間が・・・(/TДT)/あうぅ

結局、予定してた電車に乗り遅れて、集合時間に10分遅刻
みんなにタクサン心配を掛けた年だったのに
最後まで迷惑掛けちゃった。。<(_ _*)>”

みんなと知り合えたメロボードが この秋になくなったのが
なんともかんとも 淋しいんだけど・・・
それでも この仲間達とこれからも繋がっていけそうで嬉しいな♪
で、やっぱりとーーっても楽しい会だったよ
20人余り!も集まって、賑やかさこの上なし!
つい大きな声で話しちゃって、喉が痛くなりそうだった。。
時間が経つのが、あっという間・・・
今年の忘年会もこれにて打ち止め〜〜☆

「忘れる」って・・絶対に「忘れられない」年なんだけど
それでも、こうして周りの人達に支えられて
来る年に 希望を持って笑顔で向って行けるよ♪

帰りも のんびり電車で帰って来て・・
 ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみぃ♪


No.97
2002/12/30(Mon)
仕事納め

ヽ(´ー`)ノ 本日まで仕事・・でした♪

今日も、そしてこの1年・・仕事上では大きなトラブルもなく
無事に過ごせたことが 何より有難いことですぅ♪

もちろん ステップを踏んで邁進することも必要だろうけど
先ずは「無事」=信頼を裏切らない事・・これが第一だよね♪
でも、来年はも少しスキルアップしたいな。。←気持ちは常にある(笑)

ただ・・・
今日まで仕事で、今年は明日まで!( ̄□|
1日じゃ 大掃除終らないよぉ〜〜!! 。。゛(/><)/


No.98
2002/12/31(Tue)
Thinking on the end of 2002...

今年最後のDiary・・・・・
何から書いて良いのか..

本当に「激動の日々」だった
きっと一生のうちでも こんな1年はもうないかも知れない
って言っても、1年ずっと…じゃない
8月20日までは いつもの年と同じ脳天気なakkoの毎日だった
それから4ヶ月余り・・ホントに良くもまぁ・・・だったよ
母の死も、ママの死も、そして私の病気も
どれか1つだけでも嘘だったら どんなに嬉しいか。。

でもね♪
今年1年全てをなかった物にしたい・・っては 思いたくない
この年の2/3は いつも通りの平穏な幸せな毎日だったし・・
1年を通して、嬉しい事・楽しい事タクサンあったんだし・・
そのHappyな気持ちまでも、哀しい想いで覆いたくないよ。。
嬉しい事も 幸せな気持ちも 全てをシッカリ心に刻んで置きたいと
一瞬の過去も消せないのと同じように、
なくてもよかった時間なんて きっと1秒もないはず。。
だから、この1年にあったこと全部を ちゃんと昇華させないとね♪
昇華・・・いつになったら出来るかな。。いつまで掛るかな。。
少しずつしか出来ないだろうけど、
1つ1つをちゃんと・・・自分の糧にしていかないとね。。

akkoに頂いたタクサンの優しさへの感謝と共に
その何分の一かずつでも 私からの優しさになって次に渡せたら・・
哀しい出来事も、辛い時間も きっといつか私の糧になる。。
2002年と言う年を 哀しい記憶だけの1年にはしたくない!


あと1時間程で2002年が終ります。
この1年間 本当に!本当に!!ありがとう!!!
近づいてきた2003年が 良き年になりますように☆彡


さて・・・新年Versionに模様替えしよ〜〜ε=(ノ‥)ノ (爆)