2003年7月の日記です♪


No.240
2003/07/01(Tue)
事故・・・

仕事が早めに終わり『余裕で夕飯の買い物♪』
と、ご機嫌で職場の駐車場へ

出口まで直進路の場所に停めてたakko車君
発進して間もなく・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・衝撃がぁぁ☆=>=>=>(+_+;)


・・・ブツケラレマシタ。。(ヘ;_ _)ヘ

右脇の駐車列の間から出てきた車が akko車の右脇に・・
スグに相手が「スミマセ〜〜〜ン」と 出てきた
akkoも降りて・・と 思ったけど、ドアが開かない!

助手席側へどうにか移動し降りてみると・・・
!Σ(▼□▼メ)・・・悲惨なコトに。。

フロントフェンダー…って言うのかな?=ボンネットの横
そのフェンダーの前輪を覆う部分が 呆れるほどに捲れて
右前ドアの数cm手前まで捻れてた。
右前のウィンカーランプのカバーも粉々・・・

取り合えず 近くの駐車スペースに移動
・・( ̄-  ̄ ) んー どうにか普通に動きそう..( ´o`)=3

先ずは警察に連絡。
待つ間に、ディーラーとか家に連絡(-"-;)
通りがかる人から「こんなに…可哀相」と言われるakko車(泣)

オマケに相手の同乗者のオバハン=元気良いって言うか・・
大声で色々電話して ナンカ嫌な感じ。。
当事者は 穏やかそうな常識人のようで少し安心。
 
やっと自転車で来た!!お巡りさんに
事故の状況と車検証・免許証など手続きして
「双方怪我もないし、罰金・減点もないから、
  保険会社を介して お互い円満に解決して下さい」
と、言われ終了。
(途中で、例のオバハンが自分の知り合い?と電話で示談の話を
 してる様子で、お巡りさんが諭しながら電話替わって出たら、
 相手が驚いて切っちゃったらしい。┐('〜`;)┌)

再度 ディーラーに電話。。
「担当者が会議中なので、動作OKなら一旦帰宅して」
と言われ
「もし途中で動きがおかしかったら即連絡」
「とにかく 車ないと明日から仕事に支障出るので 代車を!!」
と、念を押し 愛車君とトボトボ帰宅。。ε-(;ーωーA

無事に家まで辿り着いて 先ずは一安心。。
暫く後ディーラー担当者からTel.「これからソチラに参ります」

来て第一声「・・こんなにヒドイとは....」
でしょ〜〜〜!!!(┯_┯) ウルルルルル
『駐車場でぶつけられ』と聞いたので 精々ドアが凹んでる程度
・・と思ってたらしい。。
驚かしちゃってごめんなさい。<(*__*)> (違?)

修理には、最低でも10日〜2週間掛かると言われた。
任意保険も ずっと使わずに来てるので、免責額も0円なのだが
やはり 今回は相手があるから、責任比率がどうなるかだよね
但し、akko車も徐行とは言え「走行中」になるため
100%相手持ちは無理だろう・・が 相場らしい。。
相手は左前のみvs.コチラは右側面 ってコトは、、、
σ(・ε・)の方が先に進入してた・・って証拠にはなるんだけどね
果てさて この顛末・・どうなることか。。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!保険会社さん♪(笑)

akko免許取得して○○年にして初・・・
・・って言うより、生まれて初めて!!←ホントです!!
交通事故の「当事者」になってしまいました。。(泣)
ま・・怪我が双方共に無かったのが幸い? ε〜( ̄、 ̄;)ゞ


P.S. 代車・・取り合えず調達してもらいました。。
   明日早速乗って・・オシゴトに。
   akko車とは 物凄ぉ〜〜く勝手が違う車なのは確実(=TωT=)
   ・・・はてさて、、コチラもどうなりますことか..(謎)


No.241
2003/07/02(Wed)
順応途中・・┌┤´д`├┘ ふぅ…

代車君で 行って来ました。オシゴト・・・

片道70km程の往復(もちろん高速使用で、、)
疲れたあぁぁ。。(#/__)/

入院中のakko車は 欧州車の右ハンドル仕様
それに対して、代車君は 生粋の日本車
つまり、ハンドル周りのウィンカーとワイパーのレバーが反対!!
それは 最初から判ってたんだけど
家から道に出る時(左折)に、いきなりワイパー作動ヾ(-д-;)ぉぃ
普段の癖って 深いわよねぇ。。。(;´д`)トホホ

その後は無事に? 高速進入ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
当然 ウィンカーを出す場面を極力減らすべく安全走行(苦笑)
それでも昨日、代車を持ってきたディーラーさんに
「いつもの車とは安定性が違うから、特に高速では気をつけて」
と 言われてたことをシッカリ実感・・・
大型車が横を抜いて行くと 代車君は微妙にゆれるのよ..(-"-;)

オマケに・・出かける時は なかなかのお天気だったのに
半ば過ぎの辺りから 雨がポツリポツリ。。
今度は間違えずに(笑) ワイパー作動。
(=TωT=)慣れない車なんだからぁ・・
と 思う間もなくザァザァ降り!!Σ(=∇=ノノ
間歇→低速→高速ワイパー全開でも 前が見えないよぉ!!
|ワイパー|/_*)ハゥ・・・マ、マイッタ!
まるで 真夏の夕立のように、少し走るたびに降り方が変わる
オマケに 昨今物議をかもしてる「大型トラック」が多いし
いつものakko車でも気疲れする状況なのに 今日は・・だし(泣)

それでも どうにか無事に仕事先到着
いつもより早めに出て いつもどおりの時間に到着・・・
仕事に向うだけで 充分な疲労感。。ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3はぁ

仕事は何事もなく終了し、帰路
またも 途中で夕立状態・・・(/TДT)/あうぅ
S.A.でやり過ごそうかと思ったけど、丁度中間地点
結局 S.A.に近づいた時点では殆ど止んでて そのまま走行
どうにか無事に帰宅しました。。

(´Д`) =3 ハゥー 疲れたよう
でも、明日も・・更に少し遠くまでオシゴト・・・Y(>_<、)Y


No.242
2003/07/03(Thu)
順応力有り?( ̄_ ̄ i)

朝 隣県「わ」ナンバー(苦笑)の代車君で父をゴルフ場まで送る

流石・・と言うか、やはり・・と言うか、、
後部ラゲッジはキャディバッグ1つで 満杯・・
最後の上り坂は マジいっぱいいっぱい・・・
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー 無事に送り届けられてホッとしたぁ

しかぁーし!!
帰り道=上った分 当然下る訳で、、
これまた内心ヒヤヒヤ・・・慎重慎重。。(。o_o。)
・・・無事 帰宅。。ε-(ーдー)

午前中はフリーだったので、衣替え少々。
午後は 予定通りのお仕事へ・・

本日のお仕事先は 昨日+10kmな場所・・ヽ( ´ー`)ノ
( ̄-  ̄ ) ンー 昨日よりは 少し慣れたかな?
因みに「降ってないのにワイパー」は2回程..ヾ(-д-;)ぉぃ

でもね!!
疲労感は 昨日よりは随分マシな気がするよ
順応力旺盛??⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
まぁ・・2日で300km以上も運転すれば慣れて当然!?(笑)



No.243
2003/07/05(Sat)
本日も晴天なり・・・Σ(・"・;)

親類(伯父の義母)の葬儀に 朝から上京
本日もピーカン..(;´д`)ゞアツ・・

麻の黒ノースリーブワンピ&7分袖上着だけど
ワンピの裏地とストッキングが曲者!!
裏地は纏わり付く・・ストッキングは言うに及ばず..(=TωT=)

もちろん 移動中はノースリーブ・・
でも、式場では上着を羽織ってないと。。
その「式場」=伯母の実家でお寺だったり、、
チャントしないと・・ね(~_~;)

受付を済ませた後・・・
ナッ・・ナントッ俳(*'o'*)o 本堂の中に通されちゃった!
お寺関係・・・ってコトで、お坊様の参列者も多く
その方々が揃って読経される光景は なかなか荘厳だ
でもぉ足が痺れるっ!!ヾ(>_<)ノ"
・・・・・・・頑張りました。。(シ_ _)シ


故人は戒名に「寿」が冠せられる程 大往生だったけど
いつまでも 娘として母親と別れ難い様子で
やっぱりイクツになっても 母娘の情は変わらないよね
伯母の哀しみが 自分にも重なって、涙が溢れてきた。。
故人にも、遺族にも 悔いのない生涯であった事を願った。


無事に「お見送り」後、一緒に参列してた従姉妹とランチ
近くのフレンチでランチコース☆美味〜♪(⌒¬⌒*)

従姉妹が しきりにakkoのこれからを心配?応援?して
「あまり周囲のコトに翻弄されず(akkoが)したいように生きて」
って 繰り返した従姉妹
ありがとうね・・・でも、akkoってそんなに「立派」じゃないよ
大丈夫♪ ちゃんと自分の楽しめる時間持ってるから♪
ナンテコトを伝えて、別れた。

先ずは、ストッキング脱いで生足に・・
黒パンプスをGoldのサンダル(爆)に履き替えて・・
アクセも真珠から替えて・・
黒ワンピだけど 喪服には見えない?(~_~;)

で、浅草で彼と合流♪
先ずは マクドで一休み☆(笑)
その後 コンビニ経由で【浅草演芸ホール】に移動
今日は 彼の「お気に入りさん」が出演するだって(謎)

今日も満員御礼の盛況ぶり
お客さんのノリも良くて 下町の良さが満載って感じだった♪

前回と同じ出演者には 前回とは違う話しの展開に感心したり
偶然にも同じ演目を 前回と今回で違う話し手さんで聞けたり
お馴染みの落語家さんとか 本当に楽しめました
ただし・・「切り絵」の『お題を拝借』と言う時
喉元まで「ペンギーーン」と出ながら 言えなかった。。
勇気のなさが悔しいakkoだったり・・・
(MickeyMouseの出来が素晴らしかったので余計に・・(=TωT=))

終演前に出て、仲見世をブラブラしながら戻り
途中、甘味屋さんで「豆寒」お持ち帰り♪
 ココの豆寒は お豆苦手なakkoでも食べれちゃう旨さなのです
途中の土産物屋さんの店先の涼しげ音に
「江戸風鈴も欲しいね」などとWatchingしながら散策☆

今夜の夕飯は「串焼き屋」 珍しく?迷うことなく即決。(笑)
久し振りに行くお店なので、場所が虚ろだったけど 直行出来た
カウンターに座って、またもや先ずは生ビールなakko1名(爆)
つみれや葱間やアスパラ巻きなど・・(@⌒¬⌒@)
焼き手さん(=店長らしい)の焼加減が絶妙なんだよね♪
いつもは苦手なレバーも 半分食べれた♪ヾ(・ω・o) ォィォィ

最後の焼おにぎり&スープも完食
2人ともオナカイッパイになって終了。

たくさん笑って、たくさん食べて・・余りあるほどの厄落とし
これも故人の遺徳なのかも・・と 感謝の帰宅でした♪ 合掌..


No.244
2003/07/06(Sun)
紫陽花リベンジ☆

マダかな・・終わっちゃうかな・・と ずっと気を揉んでた
ようやく今日 買い物のついでに行って来ました♪

最盛期なのかは判らないけど(汗
とにかく 前回よりは格段に多くの花が咲いてました♪
オマケに 格段に多くの観光客も・・・

つい最近までは「地元民の紫陽花坂」だった気がするけど(謎・笑)
遠くのナンバーを付けた観光バスの団体客も大勢様ご来訪☆(^^;;
(その方々の感想を耳にするもの 結構面白かったり(爆)

山頂にある神社へ向う参道が元来なので
全部で約1000段もの階段・・とても全部は往復出来ないので
およそ半分まで上って 折り返し下って。。。(~_~;)

いやはや・・改めて紫陽花の種類の多さを実感
1つの株でも 微妙に色が違ってる花なのに
それが 数え切れない程の種類・・
白・青・紫・ピンク・・・それぞれに濃淡があって
更に、大きさも 弁数も色々。。
(「花弁」に思ってた部分って「額」なんですってね!!
  「花」はその中心の小さな部分が 本当のアジサイの花☆)

今年は何故か 普段から額紫陽花の美しさに目が行ってたakko
今日も 沢山の額紫陽花に目が留まりました
普通の?紫陽花と同じく、額紫陽花にも色々な種類があるのね☆
色も弁数も オマケに形も!!
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 紫陽花も奥が深い・・

今回は デジカメの電池もフル充電にして 準備万端
沢山の写真が撮れました♪
品種名が判らないのが とっても残念だけど
早速 [Flowers♪]の方にUpしましたので、どうぞご覧下さい♪
http://www.photohighway.co.jp/tp/11_f.asp?key=1297162&un=41773&m=0&pa=&Type=11
 ちょっと枚数が多いケド・・・(;´▽`A``

一緒にTOPも 2晩限りの七夕Version☆彡
さて・・・今年は何をお願いしようかな。。(f^^)


No.247
2003/07/07(Mon)
七夕・・・

今年の七夕様☆彡

関東では 厚い雨雲と大雨のカーテンが 天の川を隠しました
そういえば 去年はどうだったかなー
なんて 思ってたら、
偶然にも 去年 友人のHPのEventのタイムカプセルなメール
そういえば「願い事を書いて。来年送る」って言ってたっけ
流石・・・チャント覚えててEvent完了なんだね♪

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・私ッタラ何を願ってた?
と 覗いてみた・・・言葉を失っちゃった。。

・・・だって・・・・
『★自分と自分の周りのみんなが元気でありますように☆彡』
なんて 書いてるakkoが居た。。

これを書いた時=1年前 母は倒れてなかった
なのに・・・
・・・・・複雑な気分。。

「素敵な1年後をありがとう」って
カキコしようと思ってたのに・・・出来ないや。。
1年もの間、楽しみに企ててくれてた友人に悪い気がする
でも、出来ない。。

もちろん 当り障りのない上辺だけのカキコをすれば良いのかも
でも、多分 友人はそんな私を見抜くだろう
そんな私を 喜んでくれるような彼女じゃない

だから 敢えて コメントしてない
いつか・・直接ゆっくり彼女と話せる時まで・・
ごめんね。。


そんな今年の七夕
やっぱり 願いは「家内安全」「健康第一」だよね
1年を過ごした今、去年の願いを知って 一層願う
そして 出来たら「仕事運向上」?ヾ(-д-;)ぉぃ

そして 今年の七夕を文字通り「祈る気持ちで」迎えた友人も。
彼女にも 素敵な七夕様・・そして日々でありますように☆彡

みんな其々に頑張って 来年の七夕まで素敵な1年にしようね♪
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


☆織姫と彦星☆
今年は厚い雲に守られて二人だけの時間を堪能出来たかな?(笑)


そういや・・・
今日「別の代車」が来るはずだったのに、、、梨の礫(・∩・)


No.246
2003/07/08(Tue)
初心忘れるべからず..( ̄_ ̄ i)

結局(謎) 今日も同じ代車君で仕事へ・・・
そろそろ慣れてきたかも。。
でも、まだウィンカーとワイパーを間違えることあるけど(笑)

今日の仕事・・・事前の情報では、リスクがなかった
でも、いざ現場に臨んでみると・・・
!Σ(▼□▼メ)リスキー・オーラ∬めらめら∬

何事もなく終わりますように・・と心で願いつつオシゴト開始
・・・・出だしは無難に、、
そのまんまで・・・と思いたかったが
やはり・・リスキーな予感は当たってしまった。。

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
頑張らねば!頑張るんだ!! akko!!!
・・必死に対処しながら、心では
オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ 乗り切らせて・・と願う
 :
ε-(;ーωーA フゥ…
何事もなかったような素晴らしさ(大謎)で終了♪ε-(´o`;)

こんな体験・・哀しいかな初めてじゃない。。
初めてじゃないから 早期に対処出来たのかも?
でも、忘れた頃にやってくるこの状況・・
その度に初めてのような怖さを感じ、寿命が縮む想い・・
切り抜ける度に (大袈裟かも…だけど)運命に感謝
そして、常に「初心」の慎重さを忘れちゃいけないと思う

Webでは「職業不詳」akkoなので(笑)、詳しくは書かないけど
とにかく 今日も無事な結果で仕事を終えられ感謝☆


で・・・帰ろうと思ったら、代車君のご機嫌が悪い。。
=エンジンが掛からない!?(ノ;▼▼)ノ
居合わせた同僚達も心配そうな顔して見てるし(ノ_-;)ハア…
やっぱり この代車君は頼りないゎ。。
数回目にして やっとエンジン始動=3=3 ε〜( ̄、 ̄;)ゞ

最初の約束通りガソリンを満タンにして待つ・・
でも、遅そうなので、先に夕飯作って
それでも来ないので 食べちゃって、片付けて・・マダ来ない
パソし始めちゃったら やっと来た。

代わりの代車★(* ̄m ̄)ぷっ
今日までの「代車君」は、急の事故での「とりあえずの代車」
で、今夜「本当の代車」が来ることになってたの

来ましたねぇ・・・
何気に?デカイ(~_~;)
とりあえず、いつものカーポートに車庫入れ

((ヽ('〇';)オロオロ(;'〇')ノ))・・・( ̄  ̄;)うーん 疲れる
ウィンカーとワイパーは akko車と同じで楽チン♪
ただ問題は・・・左ハンドル( ̄_ ̄ i)
DriveとRearの切り替えが【右手】・・・o(´^`)o ウー

確かに 左ハンドルの運転経験あって、2日もしたら慣れたけど
でも、やっぱり・・なのよね
不安だぁ・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
明日も 仕事で高速利用=明日も 早めに出ないと!
余裕を持って、安全運転。。
ココでも「初心に戻って」...ですね。ε-(;ーωーA フゥ…


No.248
2003/07/09(Wed)
メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ (笑)

今日も 元気にオシゴトーー♪(苦笑)

昨日の事なんて 引きずらないモン♪
ってか、同僚と笑って話してるし・・
まぁ それも「無事」だったから・・だけどねヾ(´ー`)ノ

しかーし!!
新たな代車殿(爆)には 弄ばれたような・・

なんかなぁ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
シートとかのセッティングは 前に乗ったことある車と同じ
・・・と思ってたのに、微妙に違うのよ。。
この「微妙」が 結構ガンコな違いなのよね。。。

乗り心地自体は 格段に良いのだけど
車幅感覚とかが まだ掴めてないから・・
一番カッチョ悪かったのが 行きの高速の入り口。
もちろん「左ハンドル車用ゲート」に進んだんだけど
幅寄せの感覚がマッタク掴めてない上に
「代車だから 絶対に傷つけちゃ・・!」ってプレッシャー
結局 窓を開けただけじゃ通行券の発券ボタンに届かなくて
シートベルト外して、ドアを開けて・・・になっちゃった
はうぅ・・・カッコワルーー(;´д`)トホホ

もう 仕事に行くだけで疲れちゃった。。
オマケに 仕事を始めた後で、依頼主?が遅れるって連絡
結局1時間余 待たされました。。
当然 終了もずれ込みました ε-(ーдー)

この仕事と別に 仕事関係の会合が今夜は入ってたのです
(遅刻する旨の連絡は入れたけど・・)
30分遅れで 出席してきました。(#/__)/

慣れない車で急いで・・って スゴク危ないから
急がないことに♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも「行き」よりは 慣れてきたかも♪
でも、でも・・・まだ「掴めてない」(~ヘ~;)ウーン

・・・って言うより、、、
慣れない代車1日目に 高速&雨&夜間運転って..( ;¬_)よね




さてさて・・・話は急転直下だけど 
哀しい事件に 更に哀しい現実=結末が・・・ですね
長崎の幼児殺人の犯人が12才・・・のこと

その年頃の子供?達と接することあるんだけど
みんな其々に「可愛い」部分を持ってる
でも、「判らない」で片付けちゃイケナイ面も確実に持ってる

「こんな事件が起きて・・・」じゃイケナイ
「今の子供は・・」なんて 十羽一絡げナンテ言語道断
子供も大人も みんな1人の人間として
其々に持ってる良さを活かせる(認め合える)世の中って 理想論
でも、悲観だけじゃ 何も生まれないよね

今のままじゃ 誰もが被害者・・誰もが加害者・・・(哀)


No.2492003/07/10(Thu)
誘惑との戦い★O=(−−q)

本日 休みをもぎ取るのにどうにか成功☆

友人と銀座で待ち合わせ♪(* ̄ー ̄)v

・・・と その前に、ちょっとお買い物Time☆
折りしも 夏を前に どの店でも「夏物Sale」真っ盛り
Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 靴もバッグも洋服も・・・
可愛いのも カッコイイのも 沢山あるある! ディスカウント
(;一一) じとーーーー。。。
 (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ブンブンブンッ
衝動買いはしないって 決めてきたんだもー!!
それに、、、
待ち合わせまでの時間に急いで選んでも チャント選べないし
・・・・・と、物欲…辛うじてウッチャリ成功♪


そんなグッドタイミングで 友人と合流
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪ ランチしよう♪

今日は 彼女のリクエストで「洋食」
合流場所から 程近い所に老舗の洋食屋さんを知ってたのでソコ
「トンカツにキャベツの組み合わせを始めた元祖」とか
「(パンだけじゃなく)ライスを出し始めた店」とか
幾つかの伝説?を持ってる店で、文字通り全てがレトロな店
久し振りに行ってみたけど・・変わらないなぁ。。。

友人は「元祖オムライス」
     独特・・・ライス入りオムレツって感じ(謎)
akkoは「ハヤシライス」
     ついつい頼んじゃう定番☆ やっぱり(⌒¬⌒*)んま♪
そして、2人で「カニコロッケ」
     なんてったって ココの店はフライ物☆
     ポークカツレツが有名だけど 流石にヘビーなので..
まぁ 味は人それぞれなんだろうけど、私はココの味は好き
ドミグラソースがね・・・んと、、、「凛としてる」って感じ
媚びるような甘さがなくて 堂々としてる感じなのよね

満腹になって ごちそうさま〜♪
サラダとかも食べたかったけど・・・『腹も身の内』(笑)

で、2人のいつものお決まり?ビーズの品定め☆
ココは 決して安くないけどココだけの物があるのがニクイ(笑)
チョットだけ買って、お茶タイム

コチラも久し振りな【アンジェリーナ】
パリにお店をOpenして丁度100年って事での限定ケーキ
抹茶の・・と紅茶のモンブラン目当て( ̄ー☆キラリーン

確かに美味しかった
でも、相変わらず甘かった・・・
多分、、台座になってる「焼メレンゲ」の甘いのが原因かな
それぞれのパーツは美味しいんだけど
日本風の「軽い甘さ」に慣れた味覚には
パリ直送の「シッカリした甘さ」は ドッシリ響くのよね

のんびりお茶&お喋りして・・まだ喋り足らないけど
次回へのお土産にして 解散〜帰路・・・
友人にプレゼントされた手作りブレスレットをニヤニヤ見ながら

ε〜( ̄、 ̄;)ゞ物欲には勝てたけど 食欲には弱いakkoでし♪(爆)


No.250
2003/07/11(Fri)
元気が一番♪

彼が 昨夜夜中から発熱>38.5℃
頭は重いらしいけど、喉も赤くないし、咳も出てない
3日前から オナカの調子が悪かったらしい(; ̄Д ̄)
最近 シツコク流行ってる『感染性胃腸炎』ですね。。

お薬飲んで、アイスノンして・・お大事にぃ
(この場合、止痢剤は避けた方がよいのでし(謎))
今朝になっても 38℃弱の熱&オナカが・・・
で、お休みすることに。( ̄ヘ ̄;)ウーン

そんな今日の始まりだったけどヽ( ´ー`)ノ
久し振りの晴れ間♪
もちろん (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
そして もちろんオシゴト・・・C= (-。- ) フゥー

ようやく夕方に近づいた・・と思ったら
雨!?・・夕立だあ!!。(ノ><)ノ
大急ぎで洗濯物を取り込み ┐(;ΘoΘ)┌ =3

山のような洗濯物に お日様の恵みを実感してる時
電話がなった。。。

伯母からの電話・・
今朝、従姉妹の旦那様が急逝したと。。。

またしても・・と言うのが 一層哀しいけど
信じられないとしか、、、

確かに 一昨年 心臓の手術を受けた
でも、その後の経過も良くて、普通に生活してたし
1ヶ月余前に訪ねた時には 以前と何も変わってない様子だった。
地方都市で 親子三代で洋食屋さんを経営
子供の時から 何度もご馳走になった大好きな味♪
そのお父様を去年の9月に亡くされ、ようやく落ち着いた様子で
ようやく夫婦で海外旅行をしてきたと お土産を貰ったのに、、
まさか・・・としか言いようがない。。

大きな手術・舅の逝去と 頑張って乗り越えた
こんな早くに『未亡人』になった従姉妹を思うと
哀しさ?悔しさ?口惜しさ?・・何なんだろう?言葉に出来ない

お願いだから みんな元気で行こうよ。。(;人;) オ・ネ・ガ・イ


No.251
2003/07/12(Sat)
暑い..ε-(´o`;A

昨日も 予想以上の好天だったけど
今日は どんどん晴れてドンドン暑くなった。。

そんな中、朝からお盆の準備。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ・・明日から母の新盆です
(当地は 東京風?(笑)で 新暦の7月にお盆なのです)

先ずは 仏間の大掃除。
続いて、お盆の飾り付け?
岐阜提灯2対=4基・・組み立て。。なかなか大変・・
当地風の盆飾り…なんだか不思議な物
 きゅうりの馬と 茄子の牛・・は よくあるかも
 ワカメとそうめんと・・・は?(~_~;)
塗りの「お膳」も出して、、でも、配置とかチンプンカンプン
もちろん 父は私以上にチンプンカンプンなわけで
今まで、祖母や母と一緒にやった事を手繰るように思い出して
どうにか飾り終える。。
ε-(;ーωーA フゥ…一番仕切ってた人が居なくなるって・・よね

昼食後、買い物に。
ドコも お盆前に週末が重なって混んでたぁ!!
花と蛍光管と食料と・・・なかなかの「買い出し」になった
┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。そして(;´д`)ゞ アチィー!!

帰宅して、蛍光管を新しくして・・仏間が明るくなった〜♪
と、間もなく 従姉妹来訪★
出来立て?のお盆飾りにお参り・・間に合って良かった(笑)

夜・・愛車君が帰ってきました☆彡
右フェンダー交換・右前ドア・バンパー等修理・・・他
綺麗になって帰ってきた♪
 (*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
やっぱり akko車だね♪ 慣れ親しんでるって安心♪
また もう暫く宜しく☆だね
・・・って、まだ保険の方は「交渉中」?「調査中」?らしい


No.252
2003/07/13(Sun)
おかえりなさい♪

何度も書いてるように、今日からお盆

昼過ぎに「お迎え」に行ってきました
朝の内に降ってた雨も ちょうど止んで、涼しい「墓参日和」?
・・・母のお墓参りに行くようになって雨降ったことがない
亡くなった日は雨降りだったけど、葬儀も納骨も 好天だった
やっぱり 亡くなっても「晴れ女」って継続するのかな?(謎)

本堂には 灯明を受ける為の祭壇があって沢山の位牌が並んでた
新盆を迎える仏様の位牌らしい・・・初めて知った。。(~_~;)
母のを探してみた。。
重なるように並んでるお位牌の戒名を見て廻る
なかなかないなぁ・・・と思ってたら、父が見つけた!!
ナント! ご本尊様のスグ横にあった!!!ヽ(*'0'*)ツ
偶然・・なのだろうけど、なんとなく嬉しく思ったり♪(笑)

午後、何人かの方がお参りにいらしてくれた。
お花も沢山届いて、久し振りに華やかな仏間・・って良いのか?
お盆飾り・・・アレで良いのかな・・・まだ少し不安。。

今まで母に聞いて・・だったし、
母が亡くなった後は 納骨までの事は「ママ」に聞いてたのに
その「ママ」も 母の納骨の目前に急逝してしまって
伯母達も当地を離れて久しく、実家の風習は虚ろになってきてる
そんなワケで 今ひとつ確信のないまま迎え盆になってしまった

でも、多分・・大きな間違いはないように思ってる。
これも 小さい頃から祖母や母に言い付けられ手伝わされたお陰もちろん もっともっと教えて欲しいけど・・
「亡くして思う恩」とは 正にこのことだね!!

母を亡くして 初めてのお盆・・
不思議と「帰ってきてる」って感じるもんですね♪(⌒-⌒)


No.253
2003/07/14(Mon)
初盆(新盆)

いやはや・・・こんなに来るとは、、 が 本音かも(~_~;)

初めて迎える「母のお盆」に
予想以上に沢山の方が お参りに来て下さった。
準備してた引き物を 2度も追加注文して届けてもらった程・・

午前中は 平常通りの仕事も忙しい中、
次々と 母への供花が届いたり、お参りの方もいらして接待
お盆の祭壇の前が どんどん賑やかになってきた

やっと昼休み・・・
『結構来るもんだねぇ』と思ってたのだけど
午後は もっともっと…だった。。(^_^;)

お坊さんがお経を上げに来た時も、
母の友人など5名も同席 賑やかな「新盆の読経」だった
(いつもよりお経が長く感じたのは 気のせい?( ̄ー ̄; )

昼下がりも・・夕方も・・・夜まで
本当に一日中 賑やかな「盆の中日」でした。。

先日書いた通り、従姉妹の家を襲った突然の不幸で
「(お盆には)行くからね♪」と言ってくれてたその従姉妹一家が
来れないのは 判ってたけど、改めて哀しい。。

でも、本当に沢山の方が「帰ってきてる母に会う為」
忙しい時間を割いて 訪れてくれた
その方々と母との想いを偲び
母の遺徳へ 想いを馳せ
そして、周りの人達の優しさが身に沁みた

それぞれの方と母との関わりを感謝しながら
その関り合いを大切にしていこうと 心に刻んだ日になった
クタクタに疲れたけど「有難い疲れ」だと思う。

やっぱり
   『お母さん ありがとう』
              ですね。。ヽ(=´▽`=)ノ


No.254
2003/07/16(Wed)
送り盆・・そして、告別..

今日は「送り盆」
本当に3日間なんて あっと言う間

朝から 母としてきた事を思い出しながら「送り盆」の支度。
こんなので「帰って行っちゃう」なんて・・・
「行っちゃう」けど「ずっといる」 そんな気持ち。。

でも、例年「盆送りの船」が 町内に廻ってくるのは昼頃
今日は それまで家に居れなかった。。

今日は 先日の「従姉妹の旦那様」の葬儀だったから・・
10時前には家を出ないと13時からの告別式には間に合わない距離
だから、仕方ない。。

母も とても懇意にしてたから、許してくれるだろう♪
もしかしたら「帰る途中」で見守ってる? 出会ってるかな?

時間を気にして向う道は遠く感じる
ま♪ 途中まで大リーグオールスターのLive中継を聞いてたけど
(^w^) ぶぶぶ・・・

会場の場所が「判り難い」と言われてて 心配だったけど
昨夜、ネットからプリントアウトしておいた地図で迷わず到着♪
12:30・・丁度良い時間だね♪v( ̄ー ̄)v

突然の・・そして、若すぎる逝去に 参列者も動揺してるのに
残された家族が なんと立派だったことか・・・
息子達が頼もしくさえ見えた。

ただ・・余りにも健気に立派過ぎて、後が心配。。
今は「シッカリ勤めなきゃ!」と、気が張ってる・・
それは 誰もが(本人達も)認めてる
でも、本当の淋しさ・哀しさって 時間と共に膨らむ部分がある
・・・って 今のakkoだって実感中だもの。。

頑張らなくっちゃいられない・・今の気持ちも判る
判るからこそ、頑張り過ぎないで欲しい。。

私がこれから出来ることって・・なんだろう。。
普通に接する事と、労わる事・・そのバランスはドコなのかな?
母が生きてたら どうしてただろう・・・

レストランは 明後日から「営業再開」するそうだ。。

一緒に頑張ろうね・・でも、頑張りすぎないで!!


No.255

2003/07/17(Thu)
Happy♪(*^▽^)ノ”iii Birthday!!

今日は 彼の誕生日だったりします・・(* ̄∇ ̄*)

でも、彼はいつもどおりのオシゴト。。
akkoは休みなんだけど、、( ̄w ̄)ぷっ

お洗濯して・・ふと気付いたら寝直してた!Σ(=∇=ノノ
ここ数日の疲れがだたのかなぁ・・
慌てて 洗濯物干して・・って ドン曇りじゃん!!
今日は「貴重な梅雨の晴れ間」って言ってたのになぁ。。(-"-;)

乾いてくれることを祈りつつ、お昼は冷し中華を作って
お買い物にオデカケ♪
今年の誕生日プレゼントは もう決めてあるのでし♪
でも、買いに行く暇がドンドン潰れて、とうとう当日・・
究極の「泥縄」ですね。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

今年のBirthdayPresentは「枕」
なんかね・・・いつも眠りが浅いのよ>彼
で、「良い枕」にしたら 熟眠できるかなぁ・・って♪(〃∇〃)
最近は【良眠志向】の風潮で 色々な枕がでてるけど
ココは 巷で好評の「テンピュール枕」でしょう♪v( ̄ー ̄)v

この間 2人で出かけた時に 値段はチェック済み☆
噂通り「たかが枕。されど枕」立派なお値段。。(~_~;)
先ずは すぐ近所のお店に行ったら、随分値段が違う=高い!
1万円のプラス・マイナス2000円って 大きいわよねぇ。。
『本当に同じ物?』って 疑いたくなるほど

で、サイズが判らないフリして 一軒目は退散!ε=(ノ‥)ノ(爆)
2軒目=この前見たお店へ
・・・・やっぱり 正真正銘の同じ商品でした。。

もちろんコチラでお買い上げ〜♪
(但し、本当にサイズに不安があったので、
 「もしも・・の時は 交換可?」・・と 確認して(^^;;)
専用のカバーも同時に求めて、ギフトラッピング♪

それにしても、車で5分ほどの距離のお店で この価格差。。
どっちも 名目?は「大型店」なんだけど
やっぱり「大型」の規模の差・・かなぁ。。
片や「地方の大型店」もう一方は「全国レベルの大型店」・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ やっぱり流通機構のパワーの差だね。。
・・・って事は 本当の「小規模店舗」は 更に厳しいよね
思いがけず、そんな想いを巡らせてしまったわ...( = =) トオイメ

帰り掛けにケーキも調達♪
 =今年は手作り…って思ってたのに、寝直しの分時間がぁ!!
   ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン!! 来年こそっ!!!(謎)
大きなホールと迷ったけど、ピースにカットしたのを数種類購入
チャント 名前入りの「お誕生日プレート」も付けて貰ったよ♪
もちろんメインは「いちごショート」でし♪( ̄ー ̄)


残業もなく、仕事を終えて帰った彼と 先ずはケーキでお祝い☆
「子供じゃないんだからーー」と お名前プレートに照れる彼
でも「いくつになってもお誕生日はメデタイから良いの!」
と、聞く耳を持たないakko☆
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 毎年付けちゃうから覚悟♪(爆)

夕飯は 手巻き寿司
「今日が誕生日なんだよー」って言ったら
父が いつもの魚屋に電話を入れといてくれたのでヽ(^◇^*)/
akkoは ご飯炊いて、潮汁作って・・・
手巻き寿司サイズに魚や野菜を切って盛り付けただけ〜♪r(^ω^*)
彼も お寿司が大好物だしね〜〜♪
父も彼も「呑まない」ので、乾杯がないのが残念だったけど(笑)


さて・・・今夜からは「熟眠」してくれるかな〜
(akkoは殆どいつも熟眠なので、よく判らないけど(*≧m≦*))


良い1年になりますように☆彡
   素敵な1年にしようね〜〜♪o(*^▽^*)o~♪



No.256

2003/07/20(Sun)
夏祭

今日は地元の夏祭り☆

朝から どこからともなく町内毎のお囃子が聞こえてくる。
午後には、各町内の御輿が勢揃いする・・との事♪
時間を見計らって出かけてみた



( ̄-  ̄ ) ンー 人出も 出店も 今一?
例年、このお祭りの日は 正に「梅雨明け十日」の暑さで
お囃子の太鼓が鳴り出すと「お空の太鼓」=雷も鳴り出す
・・てのが お決まりなのに、
今年は 連日の曇り空で、蒸し暑さは有るけど 夏には程遠い
そんな気候じゃ 夏祭り気分も盛り上がらないわよね。。(~_~;)

まぁ、秋祭りのようなモミクチャもキツイけど
なんかノンビリ出来すぎちゃって 盛り上がりに欠けるなぁ。。
第一「ウチの町内の御輿」が 見当たらないぞぉ!!
なんで??????(・_・*)(*・_・)(*'')/??

なんか・・・消化不良の気分な夏祭りだわ。。(-"-;)

でもね♪ 本当は5年に1度=再来年まで無いハズの「秋祭り」
何故か今年の秋に開催されるんだって♪
>一昨年の様子は↓参照(笑)http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=548099&un=41773&m=0

(o ̄ー ̄o) むふふ・・楽しみぃ♪



No.259
2003/07/21(Mon)
ヽ( ´ー)ノ ふっ

世間では「3連休」なんですよねぇ。。
なんだか そんな気がしない内に終わっちゃいそうでしゅ(泣)

今日・・akkoはオヤスミだったけど
彼は 平日と同様のオシゴトだったんだもぉ・・( −з)フン
父は 朝からゴルフに出かけたし
(夜中 目が醒めるほどの凄い雨・・朝には上がって良かった)
akkoは1人ノンビリ在宅♪

MLBとか 世界水泳をチラチラ見ながら、片付け物したり・・
訪ねてきた親戚と暫くお喋りしたり・・・
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ まったりぃ♪♪

1人で居ても オナカは空くもので( ̄w ̄)
頂き物のレトルトのカレーを暖めて食べてみたり♪
>「東京會舘のビーフカレー」ナカナカGoodでし☆

昼下がりには 友人とメルメルしたり・・
と、思ったら、なんか嫌な音が。。。
。(ノ;▼▼)ノ雷だよう!!
ダイジョブ? 危ない?? どうかな・・・(━_━)ゝウーム
パソやケーブルのラインを抜こうか迷う。。
・・・・・今日は結局 抜かずに過ごせた(苦笑)

こうやって雷が鳴ると 梅雨明けも近いのよね
=「梅雨明けの前後10日は、雷が多い」と言うので・・

ホント・・いつまでも梅雨明け遅れて、気分がスッキリしない
西の方では「梅雨明け前の大雨」で 大きな災害になってる
毎年のように繰り返される雨の災害・・
どうにかならないのかな・・・人間なんて無力よね。。

そんな盛り上がりの無い気分のまま
貴重な「夏の連休」は 終わろうとしてますね。。ε-(ーдー)

去年の今頃は北海道旅行(直後)、一昨年は京都&USJだったわ
今年は・・・(´ヘ`;)う〜ん・・・何にもないかも(泣)

今日のゴキゲンは
「夕食の精進揚げが上手く揚がった」
って事かな?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ (笑)

夜中の世界水泳(北島の決勝レース有) 見たいけど多分寝落ち..
(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み〜〜zzZZ


No.261
2003/07/22(Tue)
疲れたよう。。(#/__)/

今日は午後からオシゴト・・・

雨の中を高速を駆って行きましたよう
守備は上々♪結果も・・と行きたかったんだけど
予定より1時間延びちゃった。。(・ε・)むぅ
それでも、無事に終了したから良いんだけど
でも、疲れたよう!!(´Д`) =3

これから1時間 雨の中を運転して、
帰ってスグにごはん作り・・〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁ
・・・って泣きを入れても、魔法が使える訳もなく
作らなくちゃ...デスネヽ( ´ー)ノ
相当に手抜き=あるものでありあわせの・・だけどヾ(ーー )ォィ
どうにか夕飯に漕ぎ着けました(~_~;)

でも、なんだか今日は仕事中から腰が痛い (>д<)
重いもの運んだ・・とかじゃないのに、なんだかなぁ。。
最近、寝ても寝ても疲れが取り切れないようで
ナントナク 自分の体に不安が募ったり、、((((T(T(T_T)


それにしても 毎日天気が悪い
今日も、曇り時々雨
気温も低くて、半袖一枚じゃ鳥肌が立つほど・・(((=_=)))ぶるっ
今は「土用」の真っ只中・・なハズなのに
夏休みに入った子供達も 日焼けも出来ずに真っ白けって言うし
「暑気払い」の鰻も なんだか拍子抜けになりそう
・・でも「丑の日」まであと5日。。
それまでに 暑い夏が来るのかな??
・・・それも体がついていかなさそう ( ̄  ̄;) うーん

がんばれakko・・がんばれakkoの体!! akkoのココロ!!!


No.263
2003/07/23(Wed)
忙しい。。ε-(;ーωーA フゥ…

いつも通りの本日の仕事(謎)は 午後から・・なので
金曜日の分の仕事を 今日の午前中に組み込んでみた

つまり 家で半日仕事して、運転1時間・仕事・運転1時間、帰宅
帰ってきて 夕飯作って・食べて、、、以下省略(笑)
・・・ってコトで 当然の如く お疲れ。。ミ(ノ_ _)ノ=3 どてっ

まぁ 予想外の・・・とか、突然の多忙・・とかじゃないから
自分の中で 覚悟?が出来てる分、ストレスにはならない?
それに、仕事中は元気にこなせちゃうんだよね。。<( ̄^ ̄)>
コレって 一時注目浴びてた「脳内モルフィン」かな?
・・・って良いんだか、、、ヽ( ´ー)ノ

とにかく 自分の気持ちだけじゃなく、実際の仕事も完遂できて
充実した1日??

でも、やっぱり も少しノンビリ・・な時間を過ごしたいなぁ
ヤレヤレ ┐(~ー~;)┌ マイッタネ...


No.262
2003/07/24(Thu)
Happy♪(*^▽^)ノ”iiii Birthday!!

今日は 父の誕生日でした♪

この1年・・父にとっても「大変な1年」であったので
今年の誕生日は 娘としても今までにない感慨がある
特別な日・だけど、何事もないように平穏に迎えるコト
それが どんなに有り難いか 胸を締め付ける。。

さてさて・・本日
偶然にも 父も私も休みだったのだが
父も「雨が降ると思って」ゴルフの約束がなかったらしく
のんびりと庭先で ゴルフの練習なんてしてるから
「アウトレットにでも行ってみる?」と誘ってみたり
・・でも、振られちゃった。。ヽ( ´ー)ノ

元々「オウチ大好きパパ」(笑)だもんね。。
無理して出かけないコトが 変わらずの良さ・・・と思いましょう♪
プレゼントは 既に普段履き?の黒靴 買ってあったので
今日 連れ出して買う・・って 訳じゃないしね♪(;^_^A

せめて 夕飯ぐらいは好物を・・
と、思ったものの「お寿司の出前とって食べたい」だって☆
いつものお寿司屋さんに電話したら 大将が出て、
オススメのネタを幾つか注文・・
\(o ̄∇ ̄o)/ぁぃ..いつもより奮発しちゃってみました(#/__)/

お寿司が届くまでの間 せめて・・・と
父の大好物の 蛤のうしお汁&杏仁豆腐だけ作って
あとは モズク酢とお新香。。(; ̄ー ̄川
大きな桶に盛られたお寿司が テーブルの真ん中にデンとあると
それだけで嬉しいメデタイ気分になるよね♪
・・・そんな夕ご飯♪
ただ、楽しい時には一番笑顔だった母・・・
今はもう居なくなってる。。その淋しさがよぎってしまうケド
それはそれで仕方ないことなんだと思う。

誕生日ディナーって言っても、呑むの私だけだし、、
ココントコだけが チョッピリツマンナイのだけど
ま♪ その分、パクパク食べてくれるのでOKとしよう♪(笑)

デザートは 杏仁豆腐に果物を浮かべて♪(⌒¬⌒*)んま・・♪
最近は 簡単に出来る&美味しいキット?が出てて助かるわ〜♪
(因みに 今日は聘珍樓の「ソフトタイプ」でしたw)

それにしても、こんな「土用の真っ只中」
だから いつも父の誕生日は暑いイメージがあって
杏仁豆腐の冷たさが心地よいのに・・今年は..「(´へ`;ウーム
いつになったら「夏」になるんでしょうねぇ。。。


今夜も バルセロナからの映像に「熱く」なってます☆
 北島選手!中西さんも稲田さんも・・・凄いぞ!!
 .☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな〜♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆


No.264
2003/07/25(Fri)
日帰り出張?ヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ

仙台へ・・・。

朝一・・・とは 流石に行かずに 朝二?三??位の新幹線で(笑)
家から2時間余で仙台到着。
ホント・・・新幹線って ありがたい!!(((o_ _)o

仕事場?にも 余裕で着いて、無事にこなせました♪
(内容は・・・省略♪(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)
夕食を一緒に・・とのお誘いも受けたが、日帰りを理由にお断り
久し振りの仙台なので、親戚(大伯父)宅に立ち寄りたかったし♪

それにしても 仙台・・涼しい…を通り越して 寒いくらい
最高気温でも、17℃しかありませんでした{{(>∇<)}}
雨降ってるし、25日の金曜日だし・・街中が渋滞中。。
ようやく大伯父宅に到着。
冷たい雨の中 家の前にまで出てくれてた大伯母の姿にキュン☆

大伯父も大伯母も 変わりなくて 先ずは安心♪
母や先日亡くなった親戚のコトが 話に上るのは仕方ないこと
それでも、話の各所に以前と変わらないウィットが富んでて、
楽しい時間だった♪

偶然にも、遠くに住んでる娘が来ると言うので
「会っていって・・」と言う事に、、
夕方近くに 娘到着♪
お互いに 偶然の幸運を喜んで、お喋り♪

席を立ってた大叔母・・キッチンで夕食の支度をしてる模様。
『母親が娘の夕食の支度をしてる光景って・・・・』
と、口には出せない感慨が胸に溢れてきちゃった。。
それも「仕方ない」よね。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、そろそろ「オイトマ」しないと・・と言うと
珍しく大伯父が「泊まってげばええっちゃ」(仙台弁?}と言う。
それはそれで嬉しかったのだけど、やっぱり今日は帰ろうと
夕ご飯を申し訳なく辞退して、手土産を頂き 失礼してきた。


仙台駅は 既に「七夕モード」で溢れて、何だかウキウキ♪
子供の頃 何度か両親と観に来たことを思い出す。。
新幹線の時間まで30分程あったので、
笹かま・牛タン・駄菓子・・と 仙台のお気に入りの味をゲット

良く考えたら、ものすごーーくオナカが減ってた!!
ココはやっぱり・・・と 言う事で、駅弁購入☆
>仙台は2大店舗が有名な 日本一?の「駅弁激戦地」なの♪
新商品や売れ筋商品の舞台裏は 何度もTV等で紹介される程!
その2店が 隣同士or背中合わせにホーム各所に出てるから
否がおうにも 競争関係が強調されてるような・・(~_~;)
其々に、似てるようで特長がある駅弁の数々には いつも迷う
で、本日は伯○軒の「あつあつ牛タン弁当」(だったかな?(笑)
「開ける前に紐を引き抜いて暖める」って あのタイプ♪
ホカホカごはんの上に 熱々の味噌付けの牛タンが数枚
シンプルだけと美味しいのですぅ♪
(因みに 対抗の「こば○し」のは 塩味だった記憶が..(^^;;)

牛タン自体は 塩も好きだけど、
「牛タン丼」には ピリ辛の味噌漬けが食欲をそそられますぅ♪
紐を引いてから10分・・待ち遠しく感じて待って、、、
(⌒¬⌒*)んまかった・・・♪

予定より遅くなったけど、日帰り帰宅でした
・・・疲れたぁ。。(ヘ;_ _)ヘ


No.265

2003/07/26(Sat)
自然の力Σ( ̄∇ ̄;)!!

朝起きて・・・(凵K)ノびっくり!!

仙台の方で、大きな地震!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!もしも昨日 泊まってたら・・・
そう思うと、偶然の怖さを感じちゃいます。。

普段の私なら、久し振りの大伯父宅で歓待され引き止められたら
多少無理をしても、夕飯をご馳走になり 泊まって来たと思う
その前に、元の職場の懐かしい同僚達との宴会に加わってたかも

でも、昨日は 何故か「帰ります」って言ってた。。
別に 虫の知らせ・・・とか、ナンカ予感がしたとかじゃないけど
何となく「泊まらずに帰ろう」って思ってしまったのよね

ただ、今日が母の月命日だったことも理由の1つ
仙台に泊まったら、午前中に帰宅するのは難しいし・・だし
他にも、コジツケのような理由は幾つかあったけど
とにかく 日帰りしたかったのよね。。

そんな今日・・10回目の「26日」( ̄∇ ̄*)ゞ
長引いてる今年の梅雨だけど、
それでも雨は降らなかった
母の月命日・・一度も傘を差してお参りしたことがない
だから 今日もダイジョウブだと思ってた♪

だから!! 今朝は曇り空だったけど お洗濯決行☆
そうしたら・・・昼下がりから 久し振りの晴れ間♪


夕方には抜けるような青空♪>↑画像=部屋のベランダから撮影
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
やっぱり 青空に白い雲って 気持ち良いぃ♪

('o'〃)・・でも、、、コレって秋の空っぽい!?(~_~;)



No.266

2003/07/27(Sun)
本日もフル回転♪ヾ(>▽<)o



☆今月のお料理教室☆
 1.トマトと赤ピーマンのババロア
    サラダ仕立て(カレー風味のビネグレット)

 2.白身魚のロースト(地中海風パン粉)
    バジルの香りのポテトソースとフレッシュトマトソース

 3.松の実入りのアーモンドケーキ
    ピスタチオ・アイスクリーム添え

美味しかったですよ〜♪
実は 最初「本日のレシピ」を見た時
『このデザートって 秋〜冬向きじゃないの??』って
『今月は 桃か何かの爽やかなデザートを期待してたのに』とも
思ったのだけど、
全体の流れからすると これで正解なのかも♪(; ̄ー ̄川

どれも 材料は手に入り易い物だし、そんなに難しくないし
その内「復習」しましょうかね〜♪
・・・時間のある時に、、、ってイツ!?ヾ(ーー )ォィ


お教室を終えて、急いで移動 ε=(ノ‥)ノ
今日も 青空が眩しい〜〜っ!!
カラッとした風が吹くけど「お日様慣れ」してない体には暑いゎ

移動先は 美容院♪
前回から2ヶ月・・長さも色も不満爆発中だったのでし。。
髪型が納得行かない日って、気が重いままスタートだよね
1ヵ月前は「暫くぶりに伸ばそうかな?アレンジもしたいし♪」
なんて 思ってもみたけど、
やっぱり 今の状態は許せない!!そんな毎日だった。
で、今日はどうしても!!

サッパリ切って、カラーリング
前回 少し赤みを強くした「ピンクベージュ」にしたら
赤っぽくなりすぎてたので、元々のピンクベージュに戻した
結果・・・なんかツマラナカッタかも、、(謎)(笑)
でも、全体の出来上がりには満足ぅ♪
これで 明日からはゴキゲンだわ〜♪o(*^▽^*)o~♪


帰り掛けに「いつものキルフェボン」でTakeOutと思ったら
凄い混みよう。。ヾ(>_<)ノ"
駅も 街も 人気のお店も・・みんな「夏休みの週末」なのよね
いつもは 美容院への行きがけに注文だけして取り置いて貰うの
でも、今日は予約時間5分遅れだったから、直行。。
そんな日に限って 大混雑なんだもん。。(=TωT=)

泣く泣く 今日はキルフェボン断念。。
夕飯は 父が取っててくれたうな重で「土用の丑の日」(*^^*)

忙しかったけど、美味しい日曜日でした♪O(≧▽≦)O



No.267
2003/07/30(Wed)
トリ・トリ・トリぃ!!。(ノ;▼▼)ノヒィー

今日の仕事も往復で150kmの運転付き・・
まぁ、最近 一週間に2日ずつ行ってるので、慣れたかも(苦笑)

それでも、天候や交通量などで 運転し易さ=疲労度は違う
もちろん 事故や渋滞はもってのほか・・だけど、、ヽ( ´ー)ノ

同じ道でも 周りの車はその度に違うわけで
本当に 様々な車がいるもんです。。

100km前後の速さで、ずーっと追越車線を頑固に走る車(-"-;)
>周囲の人と「良い関係」で運転していく気持ちってないのかな
凄いスピードで追い越された…と思ったら、先で捕まってる車
(中には、先で「生きてないわ」と思う事故ってたことも・・)
もちろん そんな「問題車」ばかりじゃないけどね♪(~_~;)


そんな高速道で 時々遭遇?するのが
「モォモォ車」「ブゥブゥ車」そして「コケコッコ車」
と、名付けてるトラック。=牛・豚・鶏の輸送車☆
どの車も 上りで遭遇する時はギュウギュウ詰めに乗せられてて
下り車線で会う時には「回送状態」の空っぽ・・・
つまり 都会の人々の「ご馳走」になりに行く車なのです。。

上りの「モォモォ車」や「ブゥブゥ車」に遭うと
『自分の運命・・知ってるのかな。。』と いつも思ってしまう
どうすることも出来ない「運命」なんだよね(´;ェ;`)ウゥ・・・
可哀相だけど・・・
だから『どうせならば「美味しく食べて」もらえると良いね』
とも 思ってしまう。(; ̄ー ̄川 アセアセ

但し!!
「コケコッコ車」だけは 訳が違う
例え 自分の車の中から・・でも、100km/hの走行中だとしても
苦手なものは苦手!! 
akkoのずぅーーっと奥の片隅で「可哀相」って 少しは思うけど
その何倍も何十倍もの大きさで「視界に入るなぁ!!」ヾ(>_<)ノ"

今日の帰りにも「モォモォ車」に出会った。
その後まもなく 横に並んで来たのが・・「コケコッコ車」
。。゛(ノ><)ゝ 荷台が6層位に分けられてて、押し込められてる
その状況は同情するけど・・・

この「コケコッコ車」は飛ばしてて、追越車線をブーンと行った
・・・(◎_◎) ン? なんだ??と、思ったら、、
鶏の羽が飛んでくるじゃないかぁ!!
〜〜〜〜〜(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

ずっとずっと先の方に、早いトコ行ってくれぃ!!
・・と やり過ごす。。
が、 鶏の羽はシツコク舞ってる。。ヾ(≧へ≦)〃

それもそのはず、気が付けば 一番外側(低速車線?)に
コケコッコ車が3台!!!縦並びで走ってる。。
(さっきの「飛ばしコケコッコ」はコレに追い付きたかった?)
イヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)

車の外をフワフワ飛んでくる羽根を見てるだけなのに、
鶏を苦手に思う他の部分や匂いまで浮かんできて
コッチが「鳥肌」になっちゃいそう。。
とりあえずアクセル踏んで、見えない先へ逃げさせて貰いました


そんな本日の仕事帰り。。
( ̄Σ ̄;) 美味しい焼き鳥食べてやるぅ!!ヾ(ーー )ォィ(爆)


No.268
2003/07/31(Thu)
マダ明けない??( ̄◇ ̄o)

久し振りに 朝からピーカン♪
陽射しが眩しくて寝てられない朝・・なんて ホント久し振り!!

今日はオヤスミ♪ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
もちろんお洗濯(ノ^o^)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫
物干し竿4本に これ以上干せないっ!!って位に干しました♪
(○ ̄ 〜  ̄○)ウーン・・・気持ち良い〜〜♪

プランターの花やハーヴの鉢の水遣りも 久し振り・・
ジィジィ鳴く蝉の声も 微かに聞こえてきたのも 今年初めて

やっと・・本当にやっと、、、夏らしい日中だった
でも、マダ「梅雨明け宣言」が出てないんだって・・
明日はまだ 梅雨前線の影響下なんだって。。。
でも、明後日からは真夏日が続く予想..
今日宣言しちゃって 明日1日雨でも良いじゃんねぇ。。

「梅雨明けした」って言うだけでも、鬱陶しい気分が軽くなる
本当に 早く「夏」にならないかなぁ。。。

まさか 今年の夏がこんなになるなんて、、、誰か予想してた?
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪