2004年2月の日記です♪


No.420
2004/02/01(Sun)
初ピン♪

午前中はダァ実家で のぉーんびり♪( ̄w ̄)

ランチは お寿司ぃ♪
やっぱりコッチのお寿司は種類が豊富&美味♪♪
満足じゃぁ〜〜♪( ̄¬ ̄*)

そのまま帰路・・・って 時間が早いし、、、
思いついて 急遽、進路変更=一路TDSへ☆
 こういう時 携帯で調べられるのって便利だよね〜( ̄ー ̄)
何を隠そう(隠してない?(* ̄m ̄)ぷっ) ダァはTDS好き☆
夕方近くからの入園になるので、安く入れちゃうし♪

今日から新しいショー【Rhythms of the World】がスタート♪
ゲートを入った所で、ピンをプレゼントされる♪
「特別な日」に来園したことなかったので 初ピンゲット☆
なんか・・・クセになりそう。(*^m^*) ムフッ

流石 ショースタート初日の日曜=混んでましたぁ
ショースペースの入場を待つ長い列。。
キャストが「既に座席定員数を満たしてます」と言ってるし..
今日は 雰囲気を味わって・・・だね。。

ショーの時間まで【アンコール】を鑑賞
限りなく細切れダイジェストなミュージカルショーだけど
歌唱力もダンスも シッカリしてるから 好きなのよねん♪

終了後まもなく【Rhythms of the World】スタート☆
人垣の後ろで[あれドナルド?]な感じで垣間見ただけだったけど、
これは期待できちゃうショーですね〜♪
きっと・・必ずリベンジ!!v( ̄∇ ̄)v

宵と共に 雰囲気↑Up↑なシー☆彡
4月で終了する【DisneySea Symphony】やや遠くから眺め
その場に居座ってw 花火も鑑賞♪
今日は「帆船越しに花火が上がる」なかなかのポジション

チョット歩いて・・多少並んで・・・【ヴェネツィアン・ゴンドラ】
昼間も良いけど、やっぱり夜のゴンドラは格別♪
『初めて一緒に来た時には・・・』なんて 思い出したり(^w^)

行く度に満足♪ 行く度にまた来たくなる☆彡
どんどんディズニーフリーク化してるakkoでし♪(≧∇≦)


No.416
2004/02/04(Wed)
記憶

やっと・・本当にやっと ココの模様替え。

前月分ログをDLして、デザインを替えて・・毎月の定例行事
日記をレンタルして約3年(途中でサーバー替ったけど(苦笑)
諸事情(謎)(笑)を考えて この手順が最適に思う

ついでに 過去ログを少し削除する
と 言うのは、無料レンタルの哀しさ=ログが90日分★(泣)
つまり 90日分溜ると 前のを削除しないと新記事が書けない
最初は想い出深い日の分を残して 消してきてたのだが
例え、残すのが月に1〜2日だとしても 積み重なれば・・・で
最近は「3ヶ月前の分を全て削除」を原則にしてる

で、今月は昨年11月分を削除
これが 1日毎に削除→「削除しますか」=「はい」の繰り返しで
なかなか面倒なんだけど。。┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ…

毎月のことながら
『ほほぉ・・ココは連日書いてるねぇ♪』
とか
『あれ?? こんなに続けて抜けてる!』
とか 思いながら 消していく

読むとその日のこと・・気持ちまで
本当に昨日のことのように蘇ってくる☆彡
で、思ったのだけど
書いてない日は 何やってたっけ?? って♪
しばらく考えて思い出すか、それでも思い出せないか・・(~_~;)

ほんの最近のことなのに・・記憶なんて薄いわぁ。。
って まさか! 最近の事を・・ってプチアルツ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

やっぱり どんな日でも「二度と来ない日々」だから
少しでもその日の記憶を残しておきたいなぁ。。なんて♪(笑)
自分の日記を読み返して想いを馳せる・・・って 変?( ̄ー ̄;


そんな訳で 4日目にして「今月初日記」ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
 (前3日分は 忘れない内に追い駆け・・ようかな★(笑))


No.421
2004/02/05(Thu)
対面♪

ずっとずっと会いたかった人と会えた♪

もう何年になるのだろう??
akkoがパソを始めて間もなくの頃からだから・・・数年?
その間、会う機会もあったのだけど、何故か都合が合わず
その人&人達と やっと会えた♪

お互いに病気をしたり・・色々( ̄ー ̄)あったけど・・
そんなこともどんなことも?素直に話し合えた

大勢でもんじゃをガシガシしながら
喋って食べて喋って呑んで喋って・・・(*^m^)o==3
楽しかったぁ〜〜♪

そして 再会の約束をして 解散♪
でも、日程は未定・・。
まさか、、また「数年後」なんてことはないよね!?Σ(・"・;)
早く「次回」しようね♪((o( ̄ー ̄)o))


No.418
2004/02/07(Sat)
My American Dad...

大学1年生の時に L.A.にホームステイをした経験がある
その時お世話になった家族は akkoにとって「アメリカの家族」
何年経っても「行けるものなら スグにでも会いに行きたい」場所
でも 現実はクリスマスカードのみの年が増えてる(=TωT=)

そんなakko宛に 今日、海外小包が届いた♪
「ポーターさんのパパさん」こと akkoのAmerican Dad♪
中には 日本語の本が1冊☆
『なんで パパさんが日本語の本を?』と 思いながら見ると
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 筆者の名前=「パパさん」!!
カタカナで書かれたパパさんの名前は 何だかシックリこないw

で・・・早速 本をパラパラ。。(・_・D
扉には パパさんの直筆サイン☆
そして 手紙も入ってた♪
本を書いた経緯と 家族の現況がビッシリ書かれてた♪
でも パパさんの字…多少解読不能ミ(ノ_ _)ノ=3
ママさんの字は とっても判り易くて大好きなんだけど♪( ̄w ̄)
(パパさん&ママさんの会話も 同様だったりして( ̄m ̄〃)) 
パパさんは獣医さんで、ペットの救急システムに情熱を持ってた
私にも 施設を見せてくれたり、色々説明してくれたり♪
(当のakkoは ペット用救急車の存在に感動した記憶が..(~_~;)
今はリタイヤして時間が出来たので 自分の経験を纏めた本を執筆
それが 送られてきた本【ペットER】
パパさんが診た(遭遇?)した患者さん=ペット達との実話の数々
 但し、家族の名前は微妙に替えてあるのだけど・・♪

まだ全部は読めてないのだけど、幾つか読んでみた。
家族構成(飼ってた犬までも!)や家の場所・・
どれも私がお世話になってた時 そのものだった
(はるばる日本からやって来た留学生の娘の話は皆無だけど(爆)
パパさんが話してくれたPet救急の話や 見せてもらった設備が
自分でも驚くほど 鮮明に蘇ってきた
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 懐かしいなぁ。。会いたいなぁ。。。

哀しいかな1泊2日・・というわけにも行かない場所★(=TωT=)
先ずは パパさんに御礼しないとねっ!!
本当は電話で声を聞きたいけど・・話が積り過ぎて高くつきそう
やっぱり 手紙だね。。チョット面倒だけど・・ヾ(´ー`)ノ

しかぁし!!
ナゼ&ドコでどうなって日本語翻訳→出版に至ったのだろう?( ̄◇ ̄o)


No.417
2004/02/08(Sun)
オノボリサン再び・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まずはお台場ヴィーナスフォートへ。。
ギリギリお昼前に到着したので、まだすぃすぃ♪
Valentineモードに飾られた街並?をブラブラ☆
以前より飾り付けが若干地味になってるように思えるのは
σ( ̄∇ ̄;)の気のせい?(謎)(笑)

見回り終了して、ゆりかもめで汐留へ移動☆(*≧m≦*)ププッ

やっと・・初見参☆(笑)
流石 広くて新しい!!♪
冬の青空に伸びるビルが◎♪
でも、ドコにナニがあるのやらチンプンカンプン★(*≧m≦*)
「新橋停車場」跡地と言う事で【鉄道歴史資料館】があると判明☆
電車大好きダァの目が(-ω☆)キラーン
案内板を頼りにキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ そして到着♪

鉄道の歴史を物語る「新橋停車場」の遺物?や出土品
在し日の「大日本帝国」の中心を彩ってた街並・建物の様子など
やっぱり昔の建物って 風情があって良いわぁ♪(。-_-。)

一通り見学終了→併設してるミクニでランチ♪
(本当にミクニ勢力拡大度=スゴイ(;ーωーA )
今日は「回廻寿司392(ミクニ(笑)」をチョイス
奥まった回転寿司ブースは20席程のカウンター・・
アレレレ!?(・_・;?「廻って」ないよ!?(苦笑)
回転寿司のレーンだけが廻ってて・・なんか変

折角のミクニだし・・と 三國さんらしい創作寿司をメインに注文
パリジャンロール=オマール海老・フォアグラなどが巻かれてる
鮭の焼きリゾット寿司=そのまんま♪w 最近増えてるパターン?
でも、普通の握りもナカナカの物♪
特に ダァ実家方面では人気?の「炙り寿司」も何種類かあって
三國さんも炙りファン?(^w^) ぶぶぶ・・・

帰り掛けにTakeOutのコーナー☆
ケーキも惣菜も美味しそうだったけど、長い時間持ち歩くのは・・
で 本日はパンのみ お買い上げ♪

その後は 汐留カレッタ〜日テレビルをブラブラ
カレッタの飲食階…特に【都路里】=激混み★
今日で 何となく掴めたし
空いた頃にまた来れば良いわ♪ と 即決(爆)

再び お台場へリターン☆ヾ(´ー`)ノ
パレットタウンからメディアージュ〜デックス〜台場小香港〜
ヴィーナスフォートまでブラブラ・・移動♪
見たり・食べたり・・買ったり♪( ̄ー ̄)

ヴィーナスフォートの「噴水広場」で 1日2回のEvent見物☆
ナッ・・ナントッ俳(*'o'*)o ピンクの雪が降ってくるの♪(人´▽`)
雪・・って降っても 人工雪にも程遠い代物?だけど
気持ちがほんわかと暖まる気がするから 不思議ね♪

帰りの車内で「サッカーを見よう!」と思い立ちw( ̄▽ ̄;)w
高速を降りて さいたまスタジアムへ☆彡
試合(U23日本vsイラン)が始まった所で 歓声が♪
でも、スタジアムまでアトチョット・・の所で「車両進入禁止」
ウッ!Σ(・"・;)ドコに停めれば良いの!?
整理に当ってるお兄さんに「あのぉ・・」と質問
親切に教えてくれるけど・・それってドコ?(T-T ))(( T-T)
しばらく右往左往、、、結局諦め(#/__)/
平山のJapan初ゴール☆見たかったなぁ。。見れたのにぃ!(泣)

★本日の教訓★
「さいたまスタジアムは電車で行くべし!」(`ヘ´) フンッ!!(爆)


   それでも、、、楽しさ満喫の日曜日♪O(≧▽≦)O


No.419
2004/02/11(Wed)
休日とは「休む日」?ヽ( ´ー`)ノ

本日は「建国記念日」ですね

・・・( ̄  ̄;) うーん なんで2/11が「建国」の記念日なの?
その辺が自信のない 哀しい日本国民。。σ( ̄_ ̄ i)
それ故 幾つかの祝日が月曜日に移行したのにも関わらず
建国記念日が2/11のままで移行しないのが 不思議に思ってたり

で、ネットで検索☆←便利な世の中よのぉ♪(爆)
【建国記念の日】
 「建国をしのび、国を愛する心を養う」。
  戦前の「紀元節」の日。
  この日だけなぜか法律に日付を記さず
  日付は「政令で定める」となっている。
  2月11日に決定するには紆余曲折があったらしいことが伺える

  余談だが、ほんとにこの日に神武天皇が即位したのか、
  知っている人がいれば教えてほしい

だそうだ。。
>「こよみのページ http://koyomi.vis.ne.jp/ 」より抜粋

φ('д'*)ふむ。。。
、、って「紀元節」って 何の日!?
親の世代なら知ってるのかなぁ?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
↑の文章=「神武天皇の即位・・」から察するに
言うなれば【天皇家の創立記念日】が【建国記念日】になってる?
日本の歴史の遺産みたいな祝日なんだねぇ。。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


そんな事を・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ 思ってた休日。。

だってぇ!!
ダァったら今日も「平日通り出勤」なんだもぉ★(・∩・)ムムッ
1人でオデカケしようかと思ったら ドン曇りだったし(-"-;)
オデカケやめて 家でノンビリしてたら、晴れてくるし(・ε・)
慌てて洗濯して・・・アトは「休んだ」休日┌┤´д`├┘ ふぅ…


No.423

2004/02/14(Sat)
誕生日ですねぇ。。

なんと言いますか・・な日に生まれたもので、、(~_~;)

今年も 無事に1つ歳を重ねましたね〜。ヽ( ´ー`)ノ

「今年も」だけど「今年は」Mrs.になって初めてのBirthdayで
みんなから「コノコノォッ (〃^∇^)σ))σ))σ))゜∇゜)ゞ イヤァー」って
自分でも ホンの少し 今までと違う2/14を期待してたり♪( ̄ー ̄)

なのにぃっ!!ダァは仕事だって( ̄Д ̄;)
それも、朝から夕方までフルタイム
誕生日もヴァレンタインも関係なく「平常通り」って
なんつー会社ぢゃぁあぁぁぁあぁ!!ぷいっヾ(`⌒´メ)ノ″。。


そんなダァ様からは 既に数日前にプレゼントを頂きました
     ↑
  こんな時だけ[様]付けかぃっ!?(爆)
万華鏡好きなakkoにシルバーの【万華鏡ペンダント】
 ミュージアムやショップで 必ず時間を取るakkoゆえ(笑)
 メッキアレルギーなakkoゆえシルバー♪
5cm程の筒に ビーズが入ってて、シッカリ万華鏡♪
すっごく綺麗♪キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

でも、誕生日な土曜日に留守番なんて・・・なんだけど(=TωT=)
日付が変ると同時に、ネット友達の襲撃☆
メールに カキコに Birthdayチャットまで♪
そして 朝から宅配便で届くプレゼントの数々♪
大好きなチューリップの花束も届いて ご満悦♪(^w^)
有難いね〜♪ 楽しいねぇ♪ akkoってば幸せモンo(*^▽^*)o~♪

昼過ぎに 1人でお墓参り
akkoってば「とってもお天気の良い午後2時頃に生まれた」らしく
その時の話を 誕生日の度に聞かせてくれた母に
無事に2/14を迎えた報告&御礼に行ってきました♪
本当に 晴れてポカポカ陽気の今日は お墓参り日和?w
『生まれた日も・・』って 母の声が聞こえてきそうだった(^-^;

夕方 仕事から戻ったダァ
『帰りにケーキを買ってきてくれたら嬉しいんだけどなぁ』
なんて 密かに期待してたakko・・♪
でも、それは呆気なく期待で終了★

「焼肉食べに行きたぁ〜い!!」って 言ってたakkoだったけど
父が「焼肉は明日にして、今日はお寿司を取って・・」と一言。
確かに 自分の誕生日に親を1人残して外食するのは憚れたので
今日は 素直に奢ってもらうことにした♪
 ・・自分で電話して好きなものを注文・・って
 やや興醒めな気もしたけど。。。ヽ( ´ー`)ノフッ

お寿司を囲んで( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ )カンパイ♪
・・と 行きたい所だけど、父もダァも「呑まない」人種ゆえ
2人はお茶・akko1人缶ビール⊂(--* )ゴクゴク

で、ケーキは結局食べず・・(-"-;)
食べないとなると 苺ショートが無性に食べたい・・
そんなakkoの誕生日☆彡

そうそう♪
ヴァレンタインの方は、父とダァにチョコを ちゃんと渡しました
色違いのハートの器に ハート型や丸いチョコの詰め合わせ♪
なんといっても その可愛らしさに即決してのだけど
「お酒を使ってません」のうたい文句もポイント☆彡
だって・・ほら 2人とも「呑まない人種」だから ネ♪(笑)
ダァは食後に完食♪
やっぱり美味しく食べてくれるのは嬉しいけど
カロリーが ちと心配。。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!


こんなBirthdayを迎えた 本日のakkoでした♪ヾ(´ー`)ノ

さて・・・
この1年も元気で頑張ろっ♪p(*^-^*)q

 

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。

 

↓ペット達からのお祝メール♪↓

ネタバレです。。<(_ _)>

★*♪。☆*♪*★*♪。☆

【はぴばすでー】

あっこはレベルがあがった!

つよさが1あがった!
かしこさが2あがった!
すばやさが1あがった!
はだのつやが2さがった!

・・・というわけで、誕生日だな。めでたいな。
ところで、ヒトが自分の誕生日を心から喜べるのは
いくつまでなのかな。

おっと。おめでたい日だというのに
少々キツイことを聞いてしまった?

なにはともあれ、おめでとうです。


ついしん。。。

あっこの年の数だけの
バラの花のJPEG画像を添付しておきました。
嘘だけど。気持ちだけ。


-----
ポッケ

 

★*♪。☆*♪*★*♪。☆

 

【おめでとう】

おたんじょーび、おめでとー。
はっぴばーすでーめりくりすます。
ぽれん太からのプレゼントだよ。チュッ。
ケーキ、ケーキ、
はやくバースデーケーキ食べようよ。

-----
ぽれん太

 

★*♪。☆*♪*★*♪。☆

 


【ドンドンパフパフー】

お誕生日だ!おめでとうあっこ!イエー!!
ちゃおずはこの日のために「お誕生日部」をつくって
毎日準備してきましたよ!
ケーキを作ったり、作るのに失敗したり、
失敗したものを食べて証拠隠滅したり。
だから今日の、ワールドお誕生日祝われ自慢大会は
あっこの優勝まちがいなしだよ!
おめでとうおめでとうー!
※ケーキなくてごめんね。

-----
ちゃおず


★*♪。☆*♪*★*♪。☆

良い子達じゃぁ!! v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪(笑)



No.424
2004/02/15(Sun)
一夜越し

昼前に、近所のアウトレットへ♪

誕生日の翌日・・って 何かオネダリしようかとも思ったけど
『プレゼントはもう貰ってるでしょ』が見え見え(~_~;)
それどころか『プレゼント気に入らなかったのね』なぁんて
言われちゃったら元も子もない!Σ(=∇=ノノ
だって・・万華鏡ペンダント☆とってーも気に入ってるんだもん♪

で、先ずはランチ☆
紅虎・・で中華。
今日は混んでて、暫く待たされました。。o(´^`)o

食事の後はブラブラ・・
流石にヴァレンタイン翌日=カップルが多い気がしたり♪( ̄ー ̄)
お互いの春物を見たり、雑貨を見たり・・・
でも、結局 なぁーーんにも買わずに 本日は終了★
ま♪ そんな日も有り♪?ヽ( ´ー`)ノフッ

で、本日の夕飯こそ 焼肉っ!!(*≧m≦*)
今日は、お気軽価格のチェーン店・牛□(笑)ではなく、
ちょっぴり贅沢☆和牛焼肉の店へ♪
1日過ぎちゃったけど 一応Birthday Dinnerだしぃ♪(〃∇〃)

凍るほどにキンキンに冷えた生中=akkoだけぇ(爆)
キムチの盛合せ・ユッケ・タン塩・カルビ・ミノ・ハラミ・・・
オナカイッパイ食べました♪(⌒¬⌒*)んま・・・満足ぅ♪
やっぱり 家でする焼肉とは格段の差♪
また 時々来ようねぇ♪ ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪


No.425
2004/02/19(Thu)
TDSリベンジ

ダァが休みを取れて「シー行く?」だって♪
「もちろん♪」ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
・・って、誕生日プレゼントの一環?(= ̄∇ ̄=)

コンナに早く しかも平日にリベンジ出来ちゃうなんて♪
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

なんと言っても 今日は【Rhythms of the World】
是非とも「鑑賞エリア」で観たい!!
昼のShowTimeまで30分以上もあったけど 並んでみる
程なく入場開始♪ラッキー\(^^\)(/^^)/

4分割されてる「鑑賞エリア」の4番目?だったけど
なかなか良い席な気がする「ヨーロッパ・ゾーン」の端の前(謎)
スタート30分前あたりから キャストの説明=前振り?
15分前からは パーカッションの前座w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

そして、いよいよスタート☆
ミッキー&ミニーの笑顔
中央アメリカ担当は 陽気なプルート♪
やんちゃなチップ&デールの Asianダンスも可愛い♪
アフリカ担当は 何気にガニマタなグーフィー♪(笑)
そして、ヨーロッパ担当は 大好きなドナルドでしたぁ♪
目の前で ドナルドのオシリフリフリが見れて 最高〜っ♪

ショーの後半は みんなで立って一緒にダンス♪
ヾ(^-^ゞ(゜O°ゞ(._.ゞ(~-~ゞ ヾ^-^)ヾ@_@ ダンスダンス
頑張って踊ってみました〜♪(>▽<;; アセアセ

ランチはアラビアンコースト「カスバ…」でカレー
akkoがデザートに食べたココナッツプリン☆
とってもシッカリした焼きプリンでした♪◎
シーの飲食関係…興味津々な物がまだ幾つもあって飽きません♪

そのアトは・・・
【ポルト・パラディーソ・ウォーターカーニバル】を眺め
【トランジット・スティーマーライン】に乗船→流石に風が寒かった
【ミスティック・リズム】を鑑賞し
再び アメリカン・ウォーターフロントに戻って
夕方の【Rhythms of the World】を観る♪
(。・ω・。)ノ"ぁぃ 本日2度目♪(笑)
開始10分前に到着だったけど、鑑賞エリアに入れました
今度は【中央アメリカ・エリア】の後ろ端

夕刻以降のショーは照明効果もUp
昼間とは また違う趣で素敵ぃ♪((人´∇`*)★.*;:.*~
オマケに 途中チップ&デールがスグ傍に降りてきた♪
もう大感激ぃ〜♪O(≧▽≦)O
ダンスも お昼の時より覚えたかも♪(~_~;)

昼間出した写真の現像を受け取り(本日のダァは1眼レフ使用)
午後撮ったフィルムを出す。
やっぱり ダァの撮る写真☆好きでしゅぅ(〃∇〃)

早めのディナーがてら・・と【カフェ・ポルトフィーノ】へ
akkoは サラダと麦酒とケーキとコーヒー(爆)
ハーバーを眺めるテラス席をゲット♪
( ̄O ̄)パクッ…((( ̄〜 ̄)モギュモギュ…⊂(--* )ゴクゴク
コーヒーを飲みだす頃【ディズニーシー・シンフォニー】スタート
今日は 閉園時間も早く(20時) ↑も18:30開始なのよね
カフェの席から ショーを眺める・・\(o⌒∇⌒o)/
狙った訳じゃないけど ウマイ具合だったわ〜♪

閉園直前に2回目に出した写真が上り、
沢山の写真と一緒に 大満足な帰り道♪


軽く花粉症+軽く風邪+軽く○○な体調のakkoだったけど
ポカポカ陽気にも助けられて ダァと楽しい1日でした〜♪
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン(笑)


No.430
2004/02/22(Sun)
お料理♪

今月も 月に1回のお教室です♪

前菜:赤ワインの入ったバーニャカウダ
    にんにくやアンチョビたっぷりのソースで食べる温野菜

メイン:ハーブ豚のポトフ仕立て
     さっぱり&しっかりしたメインディッシュ

デザート:アーモンドクリームのグラタン風・いちご添え
     簡単・(オーブントースターでもOK)美味しい・お洒落♪
      因みに オレンジのようなのは「金柑の砂糖煮」

毎月「美味しかったです〜♪」と書いてるけど
今月も 美味しかったですぅ♪(笑)
でもって、今月のレシピは どれもシンプルでヘルシーで
「コレは家でも是非(作りたい)♪」と みんなが言う程のレシピ
頑張って作ろっ♪p(*^-^*)q


No.429
2004/02/26(Thu)
惜別

akkoの家の西側に 川が流れてる
小川と言うほど小さくなく、河と言うほど広くなく
街を流れる「川」

その川の畔に 2本の大きな木が立ってる
「立ってる」と言うよりは「聳えてる」がシックリ来るような..
2階建ての家よりずっとずっと高い2本
トトロが似合いそうな木♪
一時期 数十羽の白鷺の寝床になって驚かされたけど(笑)
2本とも楠?若しくは楠と椎??

akkoの部屋の ほぼ真西にあるこの2本は
夏は 被い繁る木の葉で西日を遮って 夕涼み
秋には キツネ色になった葉
 冷たさを増す風に飛ばされて・・時には近所の迷惑になった
葉のすっかり落ちた枝が 青空に伸びる頃 冬が来る。
そして 芽吹きの膨らみに 春を知る

空高く 両手を広げてるような2本の木
部屋の窓から見る景色には 当然のように存在してる
一体いつからあったのだろう
もちろんakkoより年上♪(笑)


今日、朝から聞こえてた騒音=工事の音?
ふと窓の外に目をやると 
高く伸びたクレーン車の先端に人の姿!!
見上げてみると、枝に電気鋸を当ててる!
枝打ち?と思いたい気もしたけど・・切ってました。

昼過ぎまでかかって 1本の姿が視界から消えた。
1本は残ったら良いのに・・と 思い始めてた
そして、もう1本の右半分の枝が落ちた所で 本日終了
日が暮れて・・と言うより 風が強くなって危険になった感じ

暖かい日が続いてるとは言え、まだ裸の枝達
春を待って 寒さに耐えてるような様子にさえ見えてたけど
1/2本だけになって なんだか心許無く見える。


毎年 芽吹いて、繁って、散って・・・
それだけを繰り返してた木だった。
桜のように 花を楽しませてくれたこともない
落ち葉に辟易したコトは 何度もある
でも
「あるのが普通」の木だった
なくなると思うと なんとなく淋しくなった

同時に ふと
『母がいたら きっと「あらぁ…」と言いながら
 ずっと眺めてるだろうなぁ。。』
なんて 思ってしまった。
折りしも 今日は母の月命日(~_~;)

多分 日々の生活の役には 何一つ立ってなかった木だけど
近所のみんなが「落ち葉が・・」と 厄介がってる木だけど
それでも、家の西にその姿がない景色は 想像出来なかった

寒さが戻ってくると言う明日
冷たい風に揺れる 半分だけになった枝
なんか淋しそうに見える
【木霊】があるなら・・【木の精】が居るなら・・・
哀しんでるに違いない。
安らかに・・と 思ってしまう

それでも 多分 明日 なくなる。。きっと・・・
そして
「明るくなった」「落ち葉が大変だったよね」なんて事だけ口にして
その内 2本の姿のない景色が「普通」になるんだろうな


でも
やっぱり
今日は淋しい気分・・・かも♪(~_~;)


※↑の写真は一昨年の使い回しです(爆)
  因みに今日はポッカポカの19℃でした♪(≧∇≦)


No.431
2004/02/29(Sun)
ブラッと・・

4年ぶりの2月29日
本当に2月!?・・と思うほど暖かい週末
ドコに行こうかと話しながら 出発☆

久し振りに日光方面・・思ったけど 冬用タイヤじゃないので見送り
もっと久し振りに動物園・・なんても思ったけど
・・・・・・結局 横浜♪(*≧m≦*)

中華街……相変わらず 混んでますなぁ。。
普段の週末(謎)なら 並んでないお店にも行列★
こんな時には・・・( ̄ー ̄)アソコだね
、、と人込み掻き分け アソコに向う(謎)(笑)
でも アソコも前代未聞な繁盛振りで、、
それでも 流石に?行列はなく 初めての「2階」に通される

軽く・・のつもりがオナカイッパイになって
腹ごなしに元町ブラブラ
いやはや・・・今日は元町まで混んでる。。
と思ったら「チャーミングセール最終日」でした。(#/__)/
幾つかのお店で 幾つか「手に取った」物もあるけど
結局「ウチキのパン」以外 なぁーんにも買わなかった★

中華街に戻りつつ 行きに気になったお店を覗く
「お店」って言葉を戸惑ってしまうほどの構えなんだけど・・
語り好きなおじぃさんと奥さん2人でやってるらしい中華饅屋さん
一切の装飾を排したお店??に 触覚がピクピク♪(笑)
お買い上げぇ〜〜(((( *≧∇)ノノノ

顔を被うほどの大きな肉饅が多くなってるようなこの街だけど
このお店のは 昔ながら?のサイズで やや薄べったい感じ?
一番のオススメは「黒ゴマあんまん」らしいのだが 既に完売
・・ってコトは「買ったのは肉饅かな?」なんてダァとヒソヒソ(笑)

マスコミ?でも取り上げられたとかで 自慢の黒ゴマ餡饅らしい
「今度は 前日に電話したからおいで♪」って 言われたけど
店の名前?( ̄◇ ̄o) 電話番号ヽ(~〜~ )ノ ハテ? なのでぇ(爆)

で 帰ってから食べた・・・
くどくなくて とてもとても気に入りました〜♪
特に皮!! シッカリ丁寧に作られてるって感じで、、、
多分 横浜に行く度に寄っちゃいそうな予感♪( ̄¬ ̄*)
本日1番の収穫でした♪v( ̄ー ̄)v


それにしても パンと肉饅以外にも ごま団子と中国茶と・・
今日も 食い気一方の買い物で終了♪( ̄m ̄〃)