2004年9月の日記です♪


No.567
2004/09/01(Wed)
災い転じて美味?

ベランダで育ててるバジル
ノビノビスクスクと育ってくれて 嬉しい限り♪
・・がっ★
台風余波?の強風で倒れて 枝が何本か折れちゃった。。
折れた枝・折れかかった枝・広がり過ぎた枝・・・集めてみたら
結構な枚数になったので バジルペーストを作ってみた♪

バジルの葉&オリーヴ油・松の実・ニンニク・パルメザンチーズ
ミキサーでブーンのみ♪
バジル・ペースト=ジェノバ・ソース
早速 パスタを茹でて「ジェノベーゼ」(⌒¬⌒*)んま♪

中くらいの瓶にタップリ出来ました♪
色々使えるし・・暫く楽しめそう♪v( ̄ー ̄)v


各地に被害を出した台風16号
幸い akko地元方面は 殆ど実害なくて・・・
 被災地の皆様・・お見舞い申し上げます。<(_ _)>
何となくモッタイナイ気がして 摘みきらなかったバジル
思いがけず出来たソース☆(= ̄▽ ̄=)V やったね

でも!!
浅間山まで噴火したって★!Σ(▼□▼メ)
台風の後は 火山ですか!?
大きな被害は出なかったから良いけれど
何だか不安になっちゃう「天変地異」ですねぇ。。
ナンマイダ- L(-_-)_/☆Ω チーン(違)


No.568

2004/09/02(Thu)
特集されちゃった♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ

友人のサイトに akkoのページが出来ました♪
正確には ビーズアクセサリー作りを趣味にしてるakkoの紹介

夏前に「取材」の依頼を受けて
とっても光栄なことで スゴク嬉しかったけど
同時に『私なんかで良いのかな?』の戸惑いもあった。
そんな気持ちもチャント伝えて上で 快諾w

もちろん 大好きな彼女のサイト運営の役に立つのが 一番嬉しいかった♪

ただ・・・
何てったって 一大イヴェントを控えてた時だったので(笑)
「取材」は、しばらく待って貰うことにしたのだけど
「イヴェント」を終えても なかなか日程が合わなくて
半月前に やっと会うことが出来た♪

実際に会うのも 久し振りだったし
その間に お互いに色々あったし・・・本当に、、(謎)('-'*)ゝ
積もり積もった話に流れつつも メインはビーズの話☆彡
あっと言う間の楽しい1日だったのだけど
その内容&画像を盛り沢山なページになって 今日Upされた♪

彼女の丁寧な対応にも 感心感謝してたけど
Upの早さには 本当に驚かされました!
ホントにエライ☆

元から「書き好き」な彼女
サイトでも たくさんの自作の詩や 楽しい日記を読む度に
彼女の文風(?)作風が とても心地良い空間を作ってくれます

そんな彼女の文が akkoを描いてる
照れ臭さを遥かに凌ぐ嬉しさ♪
宝物のページです
貴奈さん☆本当にありがとう♪

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。

(///ω///)テレテレ♪なページは

【Blue Blero】http://www.blue-bolero.com/
の【行脚向路】にございますぅ。。(*ノノ)



No.569
2004/09/04(Sat)
ドラマティック♪

お気に入りのディズニーシーへ
今日が 3回目の開園記念日
今日から 3回目の秋を彩るEventがスタート♪

天気の心配をしてたけど とりあえず出発☆
順調に到着したら・・・P満車★=( ̄□ ̄;)⇒
初めて停める「離れたP」=こんなトコにあったのね!?
『いつもよりは混んでるだろうね』と 話してたけど
いつもより…って言うより「開園直後に近い」混雑ぶり
読みが甘かったですぅ。。

それでも 記念のピンを貰ってゴキゲンに入園
イヤハヤ・・・ホントに混んでるぅ!!
軽く食べて腹ごしらえOK♪になった所で パレードを待つ
何気に立ち止まった場所だったけど ナカナカのGood Pointでした〜♪

【The Dramatic Disney SEA】のメインイヴェント【Style!】
女神達&Disneyの女性陣で 華やかなパレードでした〜♪
 ★写真は↓ですd(^-^;★
http://www.photohighway.co.jp/tp/18_f.asp?key=1523063&un=41773&m=0&pa=&Type=18

暫くして【Port Paradiso Water Carnival】
「いつもとは反対側」から☆
偶然 ドナルドが目の前で満足ぅ♪

それにしても 今日のシーの混雑ぶりは尋常じゃない!(笑)
ジェラートを買うのにも 長い行列(30分位?)
遅めの時間に狙ったランチも 行列・・・
でも、園内の花々も すっかり「秋Version」に替ってて◎
雨覚悟だったのに 晴れ間さえ出て やっぱり来て良かった♪

けど・・・人酔いしそうな混雑には参ったので
2回目の【Style!】を 少し遠くから眺めて
「も少し空いてる時に また来れば良いよね♪」と
チョットだけお買い物して 早めに退散←コレがピッタリな感じw

スィスィ進んで首都高・・・の時に 急に辺りが暗くなって
::::::w( ̄▽ ̄;)w:::::: 雨だ〜〜!!
マジ「モノスゴイ」雨
ワイパーなんて 役に立たない降り
『こんな時の運転は疲れるよねぇ』と思いつつ ダァにお任せ♪(^^;;

今頃はシーも大雨で大変だねぇ。。
虫の知らせ? 早く出てきて正解☆

渋谷駅近くで道路が灌水しちゃったって
そんな大雨・・無事に楽しい1日を終えられて良かったよぉ♪v(=∩_∩=)


No.570
2004/09/05(Sun)
今度は地震!?

夕食時・・・TVに「地震速報」
Σ(・ω・ノ)ノ! 近畿・中国で震度4以上!?

直後に 各地の震度も出てきて
近くに住む友人が浮かんで とりあえず携帯メール
スグに返事「スゴカッタ けど 無傷♪」
ホッとした〜♪\(o⌒∇⌒o)/

阪神淡路大震災の時を 思い出した
当時 芦屋に住んでた友人と連絡が取れずに1週間以上。。
絶対に大丈夫!と 信じたくて仕方ないのに
死亡者名簿を読み上げるラジオに耳を傾けた日々。。
10日後=少し落ち着いた頃 遠く離れた彼女の実家へTelして
初めて彼女の無事を知り、安心した日が蘇ってきた

今回の地震は 大きな被害にはなってないようで 一安心
でも、まだ余震とかもありそうだし
否定されても「東南海大地震」の前触れ?と 穿ってしまう

本当に 今日はスグに連絡が取れて良かった♪
「心配ありがとう♪」って 来たけど
コッチこそ「スグに連絡がとれて ありがとう!!」なんだよ♪

台風に気をとられてたら 地震・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
無事=何事も無い が 一番だよねぇ。。(-∧-;) ナムナム


No.571
2004/09/07(Tue)
台風被害??( ̄◇ ̄o)

またまた台風上陸の日本列島
オマケに先週と同じルートで 更に凶暴なTyhoon★

昼休みに 九州〜四国〜中国方面の友人へお見舞いメール
一昨日の地震と同じく、早速の返事でコチラが安心させてもらってる
瓦が飛んだとかはあったようだけど 誰も怪我や避難になってなくて安堵

前回と同じルート=akko地元は通らない のだけど
勢力の大きさが半端じゃない今回の台風18号
こちらでも 風が強くなってました。

そんな中 いつもの仕事先へ高速使ってε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
暴風雨のニュースがラジオから流れる中 コッチは青空に雲が飛んで
日本って広いのよねぇ。。なんて 思ったりしてた
で、仕事も無事に終わって 同じ道の帰路
益々風が強くなって来てたけど 元から横風には強い?akko車
気をつけながらも余裕で運転・・・してたのだけど
何かがコツンとあたったような、、ヾ(?。?*)
バックミラー越しに 何か白っぽいものが転がって行ってた
風で飛んだ落下物?? と思ってた

とりあえず無事に地元へ着き 高速も降りて・・・
⇒ウィンカーを出したら 何だか点滅が変★
近くのスーパーPへ停めて再度確認 やっぱり右だけ変。
降りて車の前をみたら・・・
右ウィンカーランプがナイ!! ◇ミ\('ロ'\)三三(/'ロ')/ミ◇ ナイ!!

スッポリ穴が空いて プラグ?が哀しいほど剥き出しにぶら下がってます
( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン
強風で? 外れたの!? あの「白っぽい落下物」が!?!?
これも「台風被害」??(~_~;)

暫く前、浮いた感じがしたので ディーラーに報告して対処して貰ったのに
呆れるほど見事に脱落してますぅ!!

ナンテコッタイ!!Σ( ̄∇ ̄;)!!
去年 事故られた時の衝撃受けた場所だから??
確かに もう「一昔前」以上経つ 年代物だけどさぁ。。
何人もから「買い換えないの?」って言われたけどさぁ。。
気に入って手に入れた物には 人一倍愛着が強いakkoなんだよね

取り急ぎ ディーラーの担当者にTelして報告
部品が調達出来次第直すことになりました♪
「外れた」以外には 擦れ傷1つ付かなかったのは幸い♪
車もakkoも 頑張って もう少し付き合っていきます〜(*^^*)


No.572
2004/09/09(Thu)
重陽の節句

akko車が「日帰り入院」
右目がポッカリ空いてちゃ・・・ねぇ。。(ノ_・、)(←7日分参照w)

で、もちろん代車でオシゴトへ。
前にも来たことのある車なんで、初めてじゃないけど
ちょっと運転し難い?車なのよね。。
=左ハンドル+運転席から先端が見えないbut先が出っ張ってる
やっぱり代車だから 慣れない+傷付けたら大変!
前回も 気にし過ぎて? 高速入口の発券でドア開けて取る羽目に(爆)
なもんで、いつもとは比べ物にならないほど気疲れするのよね

本心は akko車が戻るまで乗らずに済めば・・だけど
仕事に行かないと★だから 今日も頑張って高速利用
でも 今日は通行券もスンナリ取れたし 前よりも慣れた?
ただ、、akko車より加速が良くて 知らぬ間に(・0☆)ゎ!!な速度(爆)
で、無事に往復♪
夜にはakko車が無事に完治退院して来ました♪ヽ( ´ー`)ノ


☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。


本日・九月九日は 五節句(五節供)の1つ【重陽の節句】

 ※五節句(五節供)・・・

   節句はもとは「節供」と書き、江戸時代は年に5日が
   公式に法制化された式日(現在の祝日みたいなもの)
   でした。
   この5日を「五節供」と言い、現在も重要な年中行事と
   なっています。

1/7=七草の節句・3/3=桃の節句・5/5=端午の節句・7/7=七夕(笹の節句)

 ※重陽の節句(菊の節句)
   易で陽数の極である[九]が重なることから目出度い日とされ
   この日は菊の花を飾り、丘などに登って邪気をはらい
   長寿を祈る風習が中国にあり、これが日本に伝わったもの。
   宮中では「観菊の宴」を開き長寿祝う節句の中で
   もっとも公的な正確が強いもの。
   しかし、民間にはさほど定着していない。

    (以上、≪こよみのページ≫より抜粋)
            ⇒http://koyomi.vis.ne.jp/


なので、今夜は 栗ご飯・春菊と菊花のお浸し☆
栗ご飯にも 仕上げに菊花を散らして
マサシク【菊の節句膳】d(*⌒▽⌒*)b
、、って 食に走る節句!?
 でも、鰹のサラダ&蛤の潮汁も・・だから 秋一色じゃないけどね(爆)
ま♪ 我が家の男性陣(w)にも 好評だったし
『父の長寿を祝って&願って』作ったからOKでしょ☆
仏様にも供えたしネ♪v( ̄ー ̄)v

やっぱり akkoってば 自分でも呆れるほどのEvent好きだね〜(笑)


P.S. 9/9=救急の日 でもありますが、、
   そちらのEventは遠慮しときました♪(爆)


No.573
2004/09/11(Sat)
贅沢?モッタイナイ??

なんだか忙しかった今週・・・
で、やっと週末・・・
なのに なんだか 今日は調子悪い。。
朝 目覚めて時から 頭痛+ダルダル┌┤´д`├┐

も少し寝たら・・? と 寝直してみてもダメ
いっそ起きて動いた方が・・? と シャワー浴びてみても
やっぱりσ(--#)アタマイター
飲んでみても 食べてみても やっぱりパワーダウンのまま
「どこか出かけよう♪」と言ってくれてたダァも
「寝てなさい」って ベッドに連れて行かれた(_ _).。o○

(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)(__)。。ooOZZZZ
気付いたら とっくに午後…な時間になってた!!

薬が効いて 少し頭痛↓ でもマダ痛い。
それでも オナカも空いてるコトに気付く程度に回復♪
でもでも・・外食のパワーまではなくて ノソノソと部屋食w

こんなに怠惰な1日・・ある意味贅沢?
でも やっぱりモッタイナイって 思っちゃう☆(~_~;)

明日からは 元気復活だぁ!!
(・0☆)昼間こんなに寝ちゃって 今夜寝れるかな!?w


No.574
2004/09/12(Sun)
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

案の定 明け方まで寝付けなくて
『ここで寝たら寝過ごす』な時間に 記憶消失。
  :
 (o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
  :
(゜Ω゜;)ハッ!! ( ̄Д ̄;) ガーン
起きた時は とっくに出発してなくちゃイケナイ時間★

今日は友人と国体応援に行く予定・・・
慌ててメール・・・m(_ _;)m ゴメン!!
ダッシュで支度〜出発ε=ε=εε(ノT0T)ノ

幸い道も空いてて 1時間程で到着
でも、応援する競技はとっくに終わっちゃった。( ̄_ ̄ i)
オマケに オリンピック効果? 競泳人気スゴイです。
「場内満杯で入場制限中です」とアナウンスされて
どうみても狭い入り口付近では 声を荒げるオジサンまで(-"-;)

やっと友人と落ち合えて 結果を聞く
O(≧▽≦)O 見事予選通過☆(^-^)//""ぱちぱち
去年は 国体初出場 でも予選で悔し涙・・
それが 今年はまた1つStep Up♪
明日の決勝は見に来れないけど 頑張れぇ☆p(*^-^*)q

・・と 遠くに住んでる親戚のオバサン状態?(笑)
選手控え室になってる建物まで行き お祝&激励
ニコニコと話す普段通りの「普通の少女」
彼女のドコに アレだけの頑張りと向上心・競争心があるのだろう?
カッコイイなぁ。。見習わねば!!(●´ω`●)ゞ


No.575

2004/09/26(Sun)
お料理教室でした。。

(T▽T)アハハ!久し振りの日記だったりして、、

10月になってから書いてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。

「第4日曜日」定例のレッスン日です♪



今月のメニューは

1.ローストサーモンとアボカドの温かいサラダ

2.クルジェットとパートフレッシュ バジルとアンチョビの香り
   クルジェット=ズッキーニ、パートフレッシュ=手打ちパスタ

3.ガトーショコラ・ノワゼット
   ノワゼット=ヘゼルナッツを使ったチョコレートケーキ

毎月同じになっちゃうけど・・・(⌒¬⌒*)んま♪でしたw

試食の時間には 結婚式のアルバムを見せちゃったり♪
みんなから「素敵♪」って言われて お世辞でもHappy☆(笑)

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


終了後、家出お留守番のハズのダァに終わったよメールしてみたら
ナッ・・ナントッ俳(*'o'*)o『TDSに居るからおいで♪』だって!w( ̄▽ ̄;)w

1時間掛からずに合流☆(^^;;
丁度、2回目のパレードが始まり 後ろの方から見物♪( ̄w ̄)
朝からの雨も上がって 適当な混み方(苦笑)
ブラブラしたり ダァが予約を取っておいてくれたトコで食事したり
偶然来てた ダァのお友達にも会えて ご挨拶。
ホントに「ご挨拶」だけだったけど 久し振りに会えて嬉しかったよん♪

何と言っても 思いがけずのディズニーデート(≧∇≦)
それが一番嬉しいakkoでしゅ♪
         壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆