2005年3月の日記です♪


No.659
2005/03/01(Tue)
v(=∩_∩=) ブイ♪

久し振りに「1日更新」(^-^;

・・・こんなん出ましたぁ♪(*≧m≦*)ププッ
だって、
3月って言ったら、
雛祭り・・・スグ過ぎなので、即・却下☆
卒業式も 何となく気が乗らないので却下w
ホワイトデー・・半月後に替えないと行けないので 微妙に却下ww
で、考えた挙句?【春告げ花】Version(~_~;)
最近 寒い日が続いてて 春を待つ気持ちが強いから
春の訪れって、akkoのイメージでは「黄色」
パンジーとか水仙とか・・・黄色い花が日に映えてるのがイメージ
でも、パンジーの紫も捨てがたい。。。 
なんて思いながらの素材選びで 手間取っちゃいました(-"-;)
まぁ、とりあえず・・なページもあったりするけど
「とりあえず」模様替え完了♪

まだ Upしなくちゃいけないモノも残ってるんだけど
それは 近々…って事で ごめんちゃいm( __ __ )m


☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。


今更・・かも知れないけど
久し振りに カスピ海ヨーグルトを作ってみました

以前、種ヨーグルトを頂いて 作ってた事はあるのだけど
良い状態で保つのって、結構難しくて←単にズボラ!?。(ノ><)ノ
でも、スーパーで売ってる「カスピ海」と付くヨーグルトは高価だし
それを種菌として増やせるものは もっと高くて・・(・∩・)
やっぱり『カスピ海ヨーグルト=家で増やせる』って感じなので
なんか良い物ないかなぁ・・と思ってたら
(*'▽'*)ありましたぁ〜〜♪
【顆粒の種菌】

今朝 初挑戦☆
この寒さの中「20〜30℃に保つ」ってのが難関で
陽射しの射す窓の傍やエアコンの下の暖かな場所に置いて・・・
説明書には「6〜24時間で固まる」とあったけど
6時間経っても まだ固まってる様子はなくて
日が暮れても まだ固まってなくて、、、
『菌種少なかった?』『作り方間違ってないよね?』などと
時間と共に不安になって来た

夜『このままじゃ 夜通しエアコンを点けておかないと??』
なんて思い始めて 様子を見たら
(*'▽'*)わぁ♪ 固まってきてた〜♪

今夜は冷蔵庫入れて・・・明日の朝が楽しみ♪((o(*^^*)o))


No.660

2005/03/03(Thu)
桃の節句

今日は雛祭り
我が家の女性はakko1人
そのakkoも やっとメデタク結婚したので
「雛祭り」をして良いものやら・・・だけど(笑)


そこはEvent好きakkoだし、献立を考える手間省けるし、、で
今夜は ちらし寿司・蛤の潮汁・菜の花の和え物♪
それだけじゃ akkoの為の夕食みたくて 申し訳ないので
チャーシューも焼いた(昨日から漬け込んでおいたんだけどねw)

子供の頃から毎年 母が作ってくれてた「雛祭り献立」
手伝っていた頃〜1人暮しで作った頃もあった
そして、短かったけど akkoが作って一緒に食べた時もあった
もう決して再びない時間だから 今でも胸がキュンとするけど
そんな想い出のある3月3日がタクサンあることに感謝♪
そして どこかに母の味を感じる「雛祭り献立」を 毎年作って行く
、、、って 今年の写真撮り忘れて 食べちゃった。。(~_~;)



No.661

2005/03/04(Fri)
たこ焼き!?

手作りポンデケージョ☆v( ̄ー ̄)v


チーズプンプンでモチモチなポンデケージョ
昔っから大好き♪
「混ぜて焼くだけでOK」と言うMix粉を知って
なかなかの評判なので、早速取り寄せ♪

仕事が終わってから・・の夕方だったけど
作りたい発作が出て 早速作っちゃった♪

焼きあがった所に ダァから帰るコール(メール)だったので
携帯で画像を送ったら
「たこ焼き?♪」って返信★ヾ( ̄o ̄;)ぉぃ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!確かに見えるゎ・・・

冷めたら少し固めで反省してたけど
ホンの少し(2個で20秒程)電子レンジでチンしたら
ホッカホカでフッカフカのモッチモチ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
また作っちゃお♪



No.662

2005/03/06(Sun)
今日はエクレア♪

スタンダードなチョコ掛ケ&抹茶エクレア♪


先週のお料理教室では モカ・エクレアだったので
フォンダンとコーヒー・エクストラクトを買ったのだけど
チョコ好きの父と抹茶好きダァの為に 一気にアレンジ!?

結果・・・
シンプルなチョコ掛けの方が美味しく出来たかなぁ。。(~_~;)
抹茶の方が いくつも手間が掛ったのに、、、(・∩・)
まぁ そんなもんかも♪(謎)(苦笑)

今度は もっと上手に作るもーん!!く( ̄Д ̄)ノ


P.S. 写真の上の方にある丸いのは 余ったシュー種で焼いたの(汗)
    何故か日本茶が添えられてる。。ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



No.664

2005/03/08(Tue)
シー♪v(≧∇≦)v

今日はさちちゃんとシーでぃと♪(≧∇≦)

去年の今頃も2人で行ったんだけど
ビュービューの風で ショーもアトラクションも怒涛の休止ばかり!(泣)
どうやら さちちゃん・・晴天フルバージョンのシーと縁遠いらしくて
で、今日こそ!とリベンジ!?w

今日は、朝からピーカン晴れで ポッカポカ♪v(=∩_∩=)
リドアイル・ミート&スマイル見て、
リズム・オブ・ワールドは 入場前に暫し並んで、ゴキゲンな席確保♪
「右手を上げてぇ〜…♪」
イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス

ランチは ホライズンベィ・・・で ミッキー・ミニー&プルートと会って
ウォーターカーニバルも ドナルド間近な場所で堪能

ミスティックリズム、マーメイドラグーンシアター、マジックランプシアター見たし
センター・オブ・ジ・アースも キャラバンカルーセルも 乗っちゃったし
そして ジーニーにも遭遇できたし♪
さちちゃんが大好きなスーヴェニアメダルも沢山ゲット出来たし
夜のリズムオブワールドも垣間見て、ブラヴィッシーモも見て

そして そして!
最後にショップで くじ?に当って 記念品も貰えちゃって
ホントに 丸1日TDSを満喫しちゃいました♪


強いて心残りと言えば、、、
アラビアンなMickey&Minney ウェスタンなChip&Daleに会えなかった事?w



そして、、、、、、
午後から
( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル
今年も来ちゃいました。。花粉症…(T△T)うぅ



No.665
2005/03/09(Wed)
本日「大安吉日」につき・・♪

新車納入♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

今までの赤から 今度は蒼☆
(青って言うより 蒼って漢字が合うような気がしてます(^-^;)

買い換えようと話が出てから 随分時間が掛かっちゃった
今までのディーラーを含めて、車種を決めるのも迷った
見た目とか 経済性とか アフターサービスとか 諸々・・・w
で、やっと車種を決めてから クラスとか色とか
でも「この車種ならこの色」だった
「この色」が 最高クラスしかなかったのだけど そこは即決(爆)
2月最初の大安吉日に契約☆

そこから納車待ち=1ヶ月余り!!
新しい車が待ち遠しい気持ちと、ちょっぴり不安と・・
だって 今までの車とサイズは似てるけど 色々違うんだもん(謎)
待ってる間に 何度も雪が降って
『慣れてる車で良かった〜♪』ナンテ 嬉しかった事も(苦笑)

そして 今日 やってきました♪
午後には即 初ドライブ☆・・とは行かない臆病akko?(爆)
早めに帰ってこれたダァが 色々設定とかしてくれて
夕食後 市内をプチドライブ(* ̄m ̄)
やっぱり「勝手が違う」んだよねぇ。。(~_~;)
でも、近い内に心から「akkoの足」って云えるようになって欲しいな♪


(-_・)ン? 新車は何?って??
『今年のアカデミー賞でも注目だったらしい 地球に優しい車』
なのです♪( ̄皿 ̄)うしししし♪


No.666
2005/03/10(Thu)
グジュグジュ(〒_〒)

花粉症だけ?
(´−`) ンー 違うなぁ。。
風邪も少しあるみたい。。。

クシャミと鼻グシュは花粉症で
薬飲んだら なくなったけど
でも、頭が重くて ちょっと痛い★
とにかく 体がダルダル〜┌┤´д`├┐

作ろうと思ってたシフォンケーキも 延期して
ベッドに転がって・・アーウゥー (-ρ-)。・。・。zzzZZZ

夕方になっても治りきってなかったけど
ダァが帰ってきて 一緒に焼きうどん♪
子供の時から『風邪でも食欲はある』akko(爆)

でも、明日のお弁当作りはパスさせてもらって
ただひたすら寝る。
グシグシ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○グー


No.667
2005/03/11(Fri)
回復?o(´^`)o ウー

まだ体調戻らないまま 朝になって
(━_━)ゝウーム困ったなぁ
今日はシゴトだし・・・

とりあえず 少し食べて 薬飲んで
ダァの出勤後 も少しゴロリ( ( (((_凵Q)

とは言え 具合の悪さを出して仕事するわけにも行かず
シゴトの時間に合わせて 支度して・・・l鏡l /( ̄□ ̄;)お化粧♪

シゴトしてる内 具合の悪さも紛れて 無事終了(苦笑)
今日は 夕飯の支度もお弁当の準備もして
残業で帰りの遅いダァを待つ間に ポンデケージョも焼いたよ♪
今日は シンプルなのとベーコン入りと半々♪
この前より上手に出来た♪って 自画自賛☆(≧∇≦)b
帰宅したダァと一緒に美味しく食べました♪

その後暫くして また少し体調不良?
頭痛とかじゃなくて 少々オナカの具合が・・・
全く痛くないけど ‖wc‖(;-ω-)(失礼っ!!)
「悪いモノ」食べた覚えはないしなぁ・・
(゜Ω゜;)ハッ!!風邪がオナカに来た!?!?
でも 熱もないし、、、ダルサも取れてる気がするし、、、
「(´へ`;ウームなんでだろう??

感染性・・なら 止痢剤は飲んじゃいけないし
とにかく 安静第一だよね

今夜ユックリ寝れて、明日になったら 治ってるといいなぁ。。
(-∧-;) ナムナム


No.668

2005/03/12(Sat)
苺のシフォン♪v(⌒¬⌒*)



今日は 苺♪
生地にも、クリームにも 苺がタップリ入ってるの♪
ミキサーでピュレにして 2パック分☆
生地もクリームもほんのりピンク色なんです〜♪(f^^)

最近 復活しちゃってるシフォン作り熱?だけど
フレッシュな苺を混ぜ込んで・・って 初めてだった
手持ちのレシピ本やネットで検索しても ばっちりなレシピが見つからず
いくつかのレシピ(苺を使ったもの・他の果物を使ったもの)を検討して
配合を考えて、恐る恐る作ってみた。。
 :
 いつもより不安でずっと覗いてた[オーブン]д=) ジー
 :
焼きあがった後は 瓶の上で冷ます様子が可笑しいシフォンケーキ

しっかり冷ました後で ほんのりピンクのクリーム塗って
苺を飾って、ピンクとシルバーのアラザン振り振り(^∇^*)ノ*:・'゜☆
結果・・満足な出来☆(= ̄▽ ̄=)V やったね

土曜出勤から帰宅したダァと 早速、試食?
しっとりした焼き加減も ほのかに苺の香りの甘さも◎
恐る恐る作ったのが嘘みたいに 美味しく出来ました〜♪v(=∩_∩=)



No.669
2005/03/13(Sun)
新車でGo☆!?(爆)

9日にメデタク納車された 新akko号( ̄w ̄)
本日 初ドライブ←ダァ運転でw

行き先は 横浜♪
今度の車の色=蒼にはピッタリな場所でしょ?
(ディズニーは混雑で(ー_ー )ノ" パス、、だし・・ね(苦笑)

ダァが毎日仕事から帰った後で ナビとか設定してくれてたので
「かって知った道」だけど ナビさせてみた
(゜〜゜)ふぅぅぅん この道選択するのね・・なんて(笑)
元々 車大好きダァなので、嬉しそうに運転してた

携帯で検索してみた 初めてのお店でランチして
 良くも悪くも「家庭的」なお店?
 評判?の餃子は シミジミ手作りでモチモチ美味しかったけど、、(謎)
胡麻団子とか肉まんとか 焼売とか麺とかザーサイとか買って
「モチあんまん」なるNewFaceを齧り付く(^¬^)...
、、、食料ばっかり!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

相変わらず 大混雑な中華街を早めに退散
小雪まで舞ってきてビックリしつつ お台場へ移動(笑)
ぶらぶらしたり 軽く食べたりしただけだったけど
・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ お台場もスゴイ久し振り
そのセイか ダァが懐かしい話を持ち出したり。。。(〃∇〃)(深謎)

最近ずっと週休1日なダァだったので
貴重な休日にドライブ三昧で疲れちゃわないか心配したら
「車の運転好きだし・・楽しいからダイジョウブ♪」だって(´▽`)

納車時に「走行距離9km」だったのが印象的だったけど
今日で300km程になりました♪


No.670
2005/03/14(Mon)
東奔西走?

週初めから忙しい!!
繁盛?なのが良いのか悪いのか・・(~_~;)
昼休みも潰されるし、、なんだかんだと忙しい。
花粉症で微妙にムズムズしてるし
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ


No.671
2005/03/16(Wed)
o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

新車になって 初めての遠出の仕事
この車の運転も、少しずつ 少ぉーしずつ 慣れてきたカナ?
最低限?ウィンカーとワイパーを間違えなくなったし( ̄w ̄)
何よりも、ETCのお陰で 料金所で窓を開閉する必要がなくなったので
花粉症akkoにとっては 大助かり♪

仕事もまぁまぁ順調に?終わって
今夜は会議が入ってたので、じたくを通り越して直行☆
年度末の会議のため、9時まで掛って やっと終了
長い1日でした。。

こんなコトも 家族の協力があってこそ出来るので 感謝!!<(_ _)>


No.678
2005/03/21(Mon)
お彼岸

「入り」にお墓参りも行って、
仏壇に 花もお水もオハギ(ボタモチ)も供えたし
でも、母が亡くなって三回忌も終えると
「お彼岸だから・・」とお参りに来るお客様もめっきり減って
それでも 父が出掛けた今日は待機番?と 在宅して洗濯干してたら
母の友人来訪☆ やっぱり「居て」良かった♪
暫し歓談。
母が居たら もっともっと楽しく盛り上るだろうと思いつつ・・・

伯母達が「お参りにいらした方に差し上げるように」と
彼岸前に送ってくれた品を 有難く遣わせてもらう
年長者の有難さを改めて感じつつ またオベンキョウ。。

そう言えば 今年はいつもの「彼岸団子」=豆腐団子 作らなかった。。
そのバチで体調が・・!?ヾ(>_<)ノ"


No.672

2005/03/23(Wed)
マイブーム?

今日はエスニック?に【胡麻団子】


最近 久し振りにお菓子作りブーム到来中のakko
とっても簡単なレシピを見つけて
帰宅後 夕飯の支度と並行して?作っちゃいました♪

甘さが抑えめな餡にも胡麻タップリ
モチモチ柔らかくて(@ ̄¬ ̄@)満足ぅ♪



No.673
2005/03/26(Sat)
待ち人来る?

お気に入りのデュオが 近くでインストア・ライブをすると言うので
それを目当てに そのショッピングセンターへ出掛けた。

【navy&ivory】←デュオの名前
必ずしも知名度が高いとは言えないかも・・だけど
暫く前、運転中にFMから流れてきた曲が彼らの「指輪」で
運転中にも関わらず 目がウルウルしちゃって
もう一目惚れならぬ「一耳惚れ」?(謎)(爆)

当時、インディーズ活動だった彼らも 先月メジャーデビューを果たし
更に カップリング曲の「最愛」が CANONのCMソングになって
そのCMがTVから流れてくる度 嬉しがるakkoにダァも気付いてたと思う(恥
でも、まだまだ知名度が高いとは言えない彼ら
デビューキャンペーンの一環で当地に来る事になった
ずっと楽しみにしてた それが今日♪

言わば「新人さん」の無料インストアライブを待ち望んでるナンテ
akkoにしては「人生初」なんだけど
それでも 良いと感じるものだからOKでしょ?w
店内のライブ場所とか確認しときたくて 早めに出向き
確認後落ち着いてランチを済ませて いざライブ♪(笑)
リハーサルから聴けちゃって 得々気分だったし
実際の彼らの人柄もMCも 期待通りとても感じよくて◎
用意された椅子席の倍以上の立ち見+吹き抜けの上層階から聴く人々♪
なんだか嬉しくなっちゃったよ(〃⌒∇⌒)ゞ

ライブ終了後 CDのサイン会
その手のモノにも未体験なakkoだったので どうしようかと思ってたら
ナント☆akko達の座ってた席のスグ前にセッティング!
ダァにも背中を押されて 行っちゃいました>ナント2番目☆

彼らのHPのBBSで使ってるHNをオドオドしながら告げたら
「あぁ♪」って とっても嬉しそうな笑顔で 覚えてくれてた♪
そして、一番最初に買ったCDのジャケットにサインをもらって握手
2人ともとっても柔らかい手をしてて
akkoの手方がゴワツイテタ?って不安になったよ(~_~;)
後ろには長い列が出来てたので 少しだけお話して終了。。

本当に暖かい気持ちになる唄〜時間でした
皆様も【navy&ivory】の【指輪】【最愛】是非聴いて見て下さい!!(^^;

ダァが リハ〜ライブ〜サイン会の様子を写真に撮ってくれてて
今 それをPCに取り込んで・・・・ご満悦♪(o^-^o)


No.674

2005/03/27(Sun)
春のメニュー☆


今月のメニュー

1.とり貝と春野菜 柑橘風味のサラダ
   春の訪れが嬉しいチョッピリ和風な前菜・・・って感じ?(^w^)

2.白身魚のシェリー酒風味
  〜ごぼうのソテー.バルサミコ風味添え
   バルサミコ味の洋風キンピラ?が癖になりそう!?( ̄w ̄)

3.デコポンのジュレ ジャスミンの香り
   甘酸っぱ〜いの大好き♪ジュレ大好き♪♪(⌒¬⌒*)んま



No.676
2005/03/27(Sun)
祝☆4周年☆

akko's Cafe MousseがOpenして4年が経ちました♪

毎年の恒例で 今年も開設当時のTop壁紙で3/27を迎えました
4年間 本当に色々あったけど・・・やっぱり全てに「ありがとう」です

今日から5回目の毎日を迎えるこのサイトのページ達
最近 放置気味で...... ( 〃..)ノ ハンセイ
これからも「継続は力」だけを頼りに頑張って行きたいと思います!!

これからも どうぞヨロシク♪♪


No.675
2005/03/28(Mon)
ヤバ・・・?

なんか、、、花粉症だけじゃなさそうな。。。

そんな鼻・喉・頭・・・全身状態

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


No.677
2005/03/30(Wed)
重なってる。。。

花粉症に 風邪とか他…も重なっちゃったよ。。

こうなるんだったら早めに薬飲んじゃったら良かったのに、、
少し熱も上っちゃってるし、、、
「('ヘ`;まいったなぁ..

でも 食欲旺盛なakko(←子供の時から風邪引くと良く食べた子(爆)