タイトルイメージ
本文へジャンプ
             3 資  料

日木流奈(ひき るな)さんの著書紹介

日木流奈さんからのいやしのメッセージ

○ 自分の生き方について
 ・自分を愛し、許す〜幸せな人生(他人との比較は無意味なこと)
                                 -P49
 ・心の解放、魂の解放〜至福のとき -P58
 ・評価や批判でなく、愛を伝えていく人に -P92

○ 障害のある人に対する考え(誤解の中にいる脳障害児)-P114

○ 立場が上の人(親、教師、上司など)の義務
 ・信じて見守る勇気 -P122

○ 学ぶということ   ーP165〜P174
 ・子どもにとって”学び=生きる”ということ
 ・強制もない、放任もない、見守る、提案される環境
 ・変わるべきは、子どもでなくおとなだけ
   おとなたちのいやしと啓蒙→世の中が変わる

花乱れ春爛漫のこの佳き日生を受けたる祖父を思はむ
                     (父方の祖父の誕生日に詠んだ歌)

第1章 愛の始まり -世界は何処に?-
       生まれたときのこと 他

第2章 私の声を聴いて -世界はここに-
       ドーマン法は、私の世界への扉 他

第3章 私のこころの原点 -ドーマン法のプロローグ-
       耳を傾け、目を開けて 他

第4章 夢の実現 -私の世界への道標、ドーマン法-
       私は学びたい 他

第5章 愛へのプロローグ、エピローグではない
       魂の解放に向けて 他

月のメッセージ
 (1998.12.10)

月のつぶやき
 (2000.8.10)

ひとが否定されないルール
(2002.5講談社
   翌年9月+α文庫化)

2000年2月20日初版発行
      大和出版

1998年7月1日初版発行

○ 子どもの知慧を育てるよりよいしかたとは

○ 子どもの思いをきく会話のしかた

○ 気持ちを楽にもって、幸せでいられるには

○ 他人と比較せずに、自分自身を見つめていくこと

○ 「心の癖」を直しながら生きること

○ 人には夢を実現する力が備わっている

○ 家庭のルール、家族の力 

 2004.2.26初版発行
        講談社

「自分を完全肯定できますか」