第39回 お絵描きチャット 過去ログ

さて奇しくも様々な意味で話題沸騰のけったGPの結果発表の当日にお絵描きチャットは開催されました。
良くも悪くも注目を集めたけったGPに参加した事で少し衆人の目に映る事になったのか、
今回は多くの方に来室して頂きました。
常連のWHさんに急用で遅れてやって来た修都さん、
渦中の人けったさん、初めてやって来たジェイ鬼さん、ムーさん。
これだけ多くの人が来てくれたのは初めてのケースです。

やっぱり何だかんだで皆のイベントには参加してみるものですね。
発表した内容がまあアレなんですが。
終始話題はけったGPとけったさんについての内容ではありましたが
多くの人たちが集まって非常に充実したお絵描きチャットでした。
全ての参加者の人にお礼を述べたいと思います。
そして、参加したかったけどできなかったという人にも…。

<まりもさん(遅れたけど)誕生日おめでとう編>

ええと修都さんのオフ会レポで初めてまりもさんの誕生日を思い出しました。
これはいかんと彼女のサイトのBBSでお祝いの言葉を述べましたが(1週間後程に)
お祝いイラストの何かでも描くべきだよな、と思っていたのが数日前。
いい機会だと思いましてこのお絵描きチャットの常連さんと一緒にマイキャラ代理でまりもさんを祝わせてもらいました。
今もマイキャラ引きずってるのかという感じかもしれませんが目をつぶって下さい。
ありささんサイトの皆さんとの思い出の象徴でありこのサイトの原点ですから。

<けったさん達へのお絵描きチャット利用法及びマナー講座編>

さてここで渦中の人けったさん入室。そしてジェイ鬼さんも入室。
けったGPの事でいくらか会話後、お二人にお絵描きチャットの使い方を知らないそうなのでレクチャー致しました。
そう言えばここの使い方を説明するのは開催2年も後になりますが初めてのケースの気がします。
まず最初に各人の描くスペースも考えずにキャンバスいっぱいに大きく文字を書いてみる辺り
修都さんオフ会レポで予想した通りの人物だなと実感。
ひとまずは他者のスペースを圧迫しない、うっかり他者のスペースに立ち入ったり消したり線を描いたりしない様にと
お絵描きチャットの基本の最低限の気配りをしてもらう様伝えました。
うっかり全消しボタンを押してしまったりする人がいたりして思わず5部のフーゴの様に暴言を吐いてしまいました。
表現がクサレ脳ミソなので勘弁して下さい。
押さなかったけったさんにも全消しボタンは絶対にダメだよ、と伝えた後になって
(98) けった > 修都さんの力作でやればいいんですね、分かります
と発言した辺りで彼が彼である由縁を言葉でなく心で理解できた気がしました。

わたしの発表作の影響かWHさんがヤマジュンキャラを描いてくれました。
何か感動的です。

<ムーさんは第4部が好き編>

さてここになって遅れてきた修都さん、初参加となるムーさんが来室してくれました。
ムーさんの希望でJOJO第4部となりました。
荒木先生画風を見事に表現したイラストで写真のおやじ、ジャンケン小僧、康一君と秀逸なものを描いていただきました。
やっぱムーさんは一流だよなあ。わたしなんか足元にも及ばねえや。とブレイドの剣崎風に一言。
WHさんが描いたのは露伴。わたしは初代吉良でも描きましたが荒木先生画風に苦戦しました。難しいなあ。
JOJO論議はそう言えば久しくしていなかった気がします。
ムーさんJOJOの一時をありがとうございました。

<今回の終始主役、けったさん編>

さてフリートークになりました。そうなると当然話題となるのはけったGPとけったさんの事で大きな論議となりました。
特に話題になったのはオフ会実体験者修都さんとムーさんの報告。
わたしもWHさんも終始呆れました。
その気持ちが高じたのか、東方Projectの説教女こと閻魔様、四季映姫を描いてしまいました。
字がうまく書けませんでしたので言わせたかったセリフを言うと

「けったさん、そう、貴方は少し軽率過ぎる…
 自分が発言する際、それがどの様な印象を相手に与えるか言う前に考える事。それが今の貴方に積める善行よ」

そんなセリフがわたしの頭に浮かびました。
WHさんはけったGP発表作のキャラを描いてくれましたね。

その後に話題となったのはやはり今回のけったGP(と彼自身)の問題点。
わたしはお絵描きチャット中、修都さんやWHさんが言いたい事は代弁してくれたので今更言うことは無い、と言ったが…
スマンありゃウソだった。しかしまあ参加者としての本音という大会への反省という事でさ…こらえてくれ。
そんな赤裸々な参加者、協力者、協力を得られなかった者達の生の声という事で会話ログは心して見て下さい。
見る勇気が無ければ見ないのも選択肢の一つです。

そんな今回の会話ログはこちらから。
今回、本人の希望により一部削除、修正したものがあります。
その部分は今回あまり関係ない方について述べただけのものであって特に誹謗中傷ではありません。
また本人の希望から変わってしまった所がありますが、本人の希望につき修正したものなので
アレ?彼のこの発言が無いなんて変じゃないか?と思ってもお察し下さい。

さて最大の参加者を誇っただけあって非常に会話の多くなったお絵描きチャットでした。
それもけったGPの開催とそれへの参加が理由でしょう。
何だかんだで彼はかつての仲間達と再び集い発表を行う機会をくれました。
そしてイベントを完了させました。
その行動力には謙虚に振舞って敬意を払わざるを得ません。

参加して頂いたWHさん、修都さん、けったさん、ジェイ鬼さん、ムーさん。
参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
お絵描きチャットは彼らの様な参加者によって成り立っているという事、
常に謙虚に敬意を払わなくてはいけない。その事を再認識した気がします。
重ね重ね、参加ありがとうございました。

戻る