07年6〜8月のTOP雑記&web拍手返信

8/28

時々行く街に少し出かけてきました。
駐車場付きデパートを利用していますが、駐車料金がかかります。
そこで適当な買い物をして駐車料金を無料にしているのがパターンでした。
CDショップで電王のCDでも買っておくかな…
店内にビリーズブートキャンプがかかっている中探しましたが…ない!

本屋も手頃な値段のほしいものはない。どうしよう?どうしたらいいんだ?
そんな困惑している間、こんなものを見つけてしまいました。

…思わず買ってしまった。
これは橘さんではなく天野さんだとわかっているはずなのに…

で、ちなみにその探索中は特にほしいものが見つからず、
食べたいものがある店もなぜか閉まっており、
結局この希望ヶ丘が唯一買った物と言っていい状況でした。

いいオチがつきましたが…

中には橘さん…じゃなくて天野さんの応援レターが入っていました。
…明らかに女の子のファンが買う事を前提としてるな…
ペットのパピヨン(でいいのか?)を抱えて口を開けている写真見たら
「これ食ってもいいかな?」というセリフが頭をよぎって離れません。
さすが橘さんは一流だよな。

8/27

今になって急にオンドゥル雑感始めてどうするの?
と思っている方もいると思いますが、別にいいじゃないですか。
平成ライダーは一応全部見てしまったので、ライダー関係どうしようか迷ってるんですよ。

8/26

出没したゴキブリを撃退しました。
これで今までに叩き殺したゴキブリは4匹目でしょうか?

…ゴキブリを見ても全く動揺しないっても問題なのでしょうか。

そしてピーマンを切っている時に、中から青虫が出てきました。
これは食べられないと捨てはしましたが、虫に動揺のない自分に半分呆れておりました。

○ライダー感想

・電王 30話

カードを無駄遣いさせてしまった責任を感じたデネブ家出の回。
…と思いきゃ良太郎も愛里と喧嘩をしていたり、契約者もそれに関係する事だったりで喧嘩と仲直りの回ですね。しかし何あの地獄状態の闇鍋?
それにしてもデネブ、いくら人型でも顔だけ隠して堂々と人前に出るのはどうか?
今回のイマジンはオウルイマジンの色変えのようなブルーバードイマジン。
顔に鳥カゴがついている辺り、モチーフが幸せの青い鳥だとすぐにわかりました。
ドジを踏んでフォローしようと躍起になるほどにさらに状況を悪化させてしまうドジっ子全開のデネブ。予想通り援護射撃がソードフォームに直撃。
もしかして…デネブのキャラはアギトの氷川さんと同じ?
クライマックスフォーム、ビームかと思ったらミサイル撃ちました。さすがに驚いた…。
ダメージを感じるのはそれぞれの各部位のタロスに伝達するらしいので、リュウタロスが一番危険な場所ですね。「全然痛くねえぜ」ってモモタロス、問題発言でしょうが。

結局バカップル全開で仲直りする侑斗とデネブ。やっぱりこいつらは二人の方がいいですね。
デネブと契約者の事もあってか良太郎も愛里と和解。
お互い思っているはずなのに、意地の張り合いから離婚してしまい後悔している契約者の寺崎を見て感じた事があったのか…。

次回予告にトータスイマジン似のイマジンがいたんですが、スーツ改造怪人大放出でしょうか?
予算がヤバいんじゃなければいいんですが。

8/25

腹痛に苦しみ寝込みました。
調子に乗って腹筋トレーニングをしすぎたのが原因だと思います。

8/24

例の荒木先生対談が気になったので赤マルジャンプ立ち読み。
「リアリティ」がないとか言われないかと思いましたが荒木先生と大亜門先生の関係は良好な様です。

ついでに魔法少女しげはるも立ち読みしたのでコメント

…相変わらず危ないネタばっかりです。下ネタでもパクリでも。
笑えてエンターテイメント性は十分なんですが色々な意味でヒヤヒヤします。
それにしてもウサギとカメで股間とか…かつての南国アイスホッケー部並のセンスだ…。
電王ネタを見てそう言えばもて王でも響鬼・カブトネタは多かったなと実感。

8/22

やっぱり臨時キリ番を設定しても誰も来なかったか…
次こそは誰か報告してくれますように。

例の件ですがやっぱりかがみさんサイト関連だったみたいっすね…
企画でラジオ放送とかあったみたいでしたけど24日でしたっけ?

…まあいいや…もう決めちゃったし…

8/21

最近電王のイマジンの出展がマイナーすぎるので少し検索して調べてみました。

・スコーピオンイマジン(バッタをとる子供とサソリ)
元はイソップ童話だそうです。
バッタ捕りをしていたしていた子供がバッタと一緒にサソリを捕ろうとしたらサソリに尻尾の針で脅されたという、良い人と悪い人を一緒にして扱ってはいけないと言う教訓だそうですね。

・スパイダーイマジン(土蜘蛛草子)
確かに物語ではありますが…もう童話とかそういうレベルじゃないと思います。
そりゃス○イダーマンとか版権の関係上名前出しちゃいけないとは思いますが、クモの出てくる昔話なら他にもあったのでは?

・ブラッドサッカーイマジン(ヒルと弘法大師)
元は木更津の民話だそうです。田んぼに発生するヒルに困っていた村人が旅のお坊さんに相談したところ、そのお坊さんはあの有名な弘法大師で、ヒルの目を見えない様にして助けてくれたというお話だそうです。
ヒルには視覚がなく生き物の呼吸に反応するものがいるそうですが、それでしょうか?
そう言えばこのお話を反映してかブラッドサッカーイマジンは目隠しをしています。芸が細かい。

・ワスプイマジン(ハチとヘビ)
これもイソップ童話だそうです。
ハチに頭を刺されて苦しんでいるヘビが、何としても殺してやりたいが頭の上にいるので手が出せなかった。そこでヘビが取った行動は、馬車に自ら飛び込んで自分の頭ごとハチをつぶさせたという話だそうです。
憎い相手に仕返しするためには自分の破滅も厭わない人がいるという教訓だとか。
しかし、仕返しのために手段を選ばなかったのはこいつではなくむしろ町内会長だった様な。
だからハチの方がイメージとして実体化しているんでしょうか。

〜劇場版イマジン〜
・モレクイマジン(ご先祖様はみんな卵)
これもイソップ童話だそうです。タイトルは微妙に違う事が多いみたいです。
メンドリを襲って食べようとしたワニが、「お兄さん私を食べないで」と言われた事を不思議に思った。その事を友人のトカゲに尋ねたら「ニワトリもワニも同じ卵から生まれるからだ」と答えられた、というお話だそうですね。
よく考えたら、この話のトカゲただのワキ役じゃないですか。このワニって牙王の事ですか?

・コブライマジン(クマ退治の勇者)
ある所に臆病な百姓がいたそうです。遭遇した熊にビビッて奥さんも置いて逃げ出したら、熊は奥さんが退治してしまった。これを自分がやったんだと自慢したら王様に井戸の中のコブラを退治する様に頼まれてしまった。ビビリまくって怯えて帰ろうとした所、偶然コブラを掴んでしまいやぶれかぶれの内に殺してしまい、退治したらまた称えられた。
今度はそれを自慢していたら隣国の兵士まで相手にする事になってしまったが、ハッタリとラッキーで何とか出し抜き、英雄になってしまったというお話だそうです。
…こう書くとラッキーマンやカメレオンとか何かの漫画みたいだ…。
これもコブラはワキ役ですね。話が長くなった割にあまりコブラ関係ねえ…。

・サラマンダーイマジン(死神ショロトルの化身)
アホロトール(一時期有名になったウーパールーパーの学名。今から約20年近く前)は、アステカの神話に出てくる死の神ショロトルの化身と言われているそうです。
そのため、神への生贄にされるのを恐れて水の中で暮らす様になったというお話だそうです…
これ物語じゃない様な気がする…言い伝えとかそういうレベルの様な。
そもそもウーパールーパーのあのアホ面が(あれは変異種なので全部ああいう姿をしている訳ではないそうですが)死神の化身?センスがさっぱりわかりませんね…。

・ゲッコーイマジン、ニュートイマジン(井守の怪)
これは検索してもハッキリとした内容がわかりませんでした。
どうも現代のイモリ等トカゲの怪話が記された本っぽいんですが…。
牙王の部下はハ虫類・両生類で染めようとした結果の様な気がします。

検索してすらまともに内容がわからない出典が増えてきています。
しかもその話の主役ではなくワキ役もずいぶん多いです。
明らかにモチーフ前提で、出典はこじつけで考えてますね?
こんなマイナーな物語や民話や言い伝えをイメージするなんてどんな人なんだ。
初耳の話もかなり多いってのに…。

どうやら版権に引っかかる様なものは避ける傾向があるようですね…当然だけど。
そのせいでやたらマイナーな出典が増えています。

8/20(臨時キリ番告知のため残し)

ボスは9997hitの時点で覗くのやめ2時間待った…
そして戻った後10003hitになっているのを見て、
掲示板やweb拍手に何も書き込まれていないのを見て…泣いた…。

あーん!10000hitが無視された!
10000hitよいしょ企画&エロネタでもホモネタでも描いてやる!って思ってたのに…
くすん…キリ番薄命だ…

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
この間「10000hitまで50を切りました」のお知らせを出してたった数日じゃないですか!
どーして、どーして!?完全スルー!?嘘でしょ!?
信じられないよおっキリ番報告すらしてくれないなんてっ!!
5000・1000hitと差がありすぎるわっ!!報告してくれますよね?ね?ね?
……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず報告者がいなかったので10050を臨時キリ番にしてみます。

いいよなあお前は…どうせ俺にはキリ番報告なんて来ない…

8/19

とうとう10000hitまで50を切りましたね。
何かやりたいと思うのでキリ番ゲッターの方はぜひとも報告をお願いします。

キリ番報告をしてくれないと、俺の体はボロボロだ!

…そう言えば、105円均一さんが同じ日にお絵描きチャットがあるなんて知らなかったんだとおっしゃってましたが何の事なんでしょうか?
最近の新着情報やかがみさんのサイト企画を見てみましたがそれらしいものは特定できませんでした

…何だろ?
疑問符が頭の中をぐるぐると駆け巡り続けた、だめなわたしだったね。

「ボス!『許す』を…!」
「何を言っているのかわからない…イカれてるのか?この状況で」
とかJOJO展開が真っ先に思い浮かぶ様なわたしですから、わからないのも当然です。
本当にクサレ脳みそですわたしは。

○ライダー感想

・電王 29話
クライマックスフォームの余波の回ですね。良太郎、お気に入りの様子。
それに対してモモタロス達は苦い顔。確かに仰々しすぎますもんねえ…。
一方、侑斗はゼロノスチケット残り2枚と言う窮状に。いつの間にそんなに使ったんだ。
…劇場版か?

皆で参加した町内肝試し大会。
怖いと言いながらお化けを叩きのめしていってしまうハナ、
お化けを全く相手にしないながらも女お化けに色目を使うウラタロス、
恐いものなしで進んだと思いきゃ予想通り子犬の仕掛けにビビッて進めないモモタロス、
終始ビビりまくりのデネブと各人の個性を見せてくれました。

…リュウタロス、あれだけいきこんでたのに参加できなくて残念だったね。
個人的には女幽霊のすすり泣きに反応してしまうキンタロスとか見てみたかったんですが。

事件の影に隠れてワスプイマジン登場。何か足の辺りがクラストイマジンそっくりだな…。
個人的にはこっちの方を矢車さんに演じて欲しかったんですが。
何だかんだでクライマックスフォーム・パンチモードで撃退。

肝試し大会は町内会長の犯人いぶり出し計画という事がわかって一件落着…
と思ったらデネブの悲鳴に、侑斗がゼロノスに変身して駆けつけてしまいチケットを全くの無駄に。

めずらしく1話完結かと思いきゃ、次回はそのデネブで引っ張るようですね…。

それにしてもデネブ、相変わらず突っ込み所多過ぎだ…
おにぎりがでかすぎるとか、かぶりものとサングラス程度で人間に混ざって参加したりとか…
どうやらチケットを無駄にさせてしまった事に責任を感じて家出するというエピソードの様ですが、侑斗はデネブがいないと全くのダメになりますよ。
デネブがいない侑斗は桐谷京介と変らない…程ひどくはないですけど。
そもそも変身しなくてもデネブが代わりに戦えるんですから…。

まあ何にしても、この2人次回どうするんでしょうね?

8/15

業者はバラバラにしてやってもミミズのようにはい出てくる…。

わたしの掲示板にもとうとう業者が書き込みを始めてしまいました。
このサイトにそんな広告張ってどうする気なんだろう…。
そんな訳でNGワード設定などを行いました。

特に画像つきの広告は発見しだい即座に削除します。
どうやら削除するとレスごと消えてしまう様なので、レスはしない様に気をつけて下さい。
する人わたし以外にいないと思いますけど。

しかし、過疎掲示板にほど業者はターゲットにしています。どういう訳でしょうね?
ヘビーウェザーのカタツムリがマイマイカブリに食われて終焉を迎える様に
大体の所、放置掲示板は業者に食いつぶされて終わりを迎えます。
放置掲示板なら管理人が削除しないだろう、、と思ってやるんでしょうか。
しかし放置掲示板はそもそも人が見ません。
それでは広告は意味を成さない…。

とすると、放置掲示板に書き込みをする理由は、
1.掲示板潰し(放置掲示板の掃除人)
2.業者を語った掲示板潰し(悪意の荒らし)
3.貼る事自体に意味がある(貼った量が業者の報酬になる)

…なんでしょうか?あるいは…

4.本当に出会いや○○○を求めている淫乱女や、数日間で数百万円稼げる方法がある

…ありえねーありえねー。
コーラを飲んだらゲップが出る位確実にありえません。
現実は非情である。

8/13

夏になるととたんに食欲と睡眠時間がなくなります。
暑さで1時間後に目覚めて寝れなくなる俺の体はボロボロだァ

○仮面ライダー感想

・電王28話

新フォーム登場とモモタロスツンデレの回。
いきなりアパンオープニングから牙王撃破。これでようやく長い劇場版タイアップも終わった…。
難しい理屈は抜きにして、モモタロス以外のタロスが消滅してしまいました。
物陰で悲しむハナ、口数が急に減ってしまうモモタロスと、多種の悲しみ方を見せています。
そして暴れ続けるブラッドサッカーイマジン。
終始下品なうすら笑いを上げていて、カミーユと言うより比良坂竜二ですね。
(18禁ゲームなので知らない人は注意。(;0M0)<コンナトコロデコドモタチニイワナイ!!)

過去に飛んだブラッドサッカーイマジンを追う良太郎。ソードフォームは消滅したウラタロス達の残骸から生まれた携帯電話・ケータロスで新フォーム、クライマックスフォームに変身。
デンライナー燃えてるし、ウラタロス・キンタロス・リュウタロスの面が装着され電仮面の桃がさらに皮むけたりとスゴイ事に。
モモタロス、驚きすぎでしょ。「皮がむけたー!!」って…。
…今までのライダー達が新フォームに全く(大して)驚かずに順応してたともいえますが。

必殺のクライマックスフォームキックモードでブラッドサッカーイマジンはあえなく爆散。
何か虹色でやたら仰々しいだけで、あまりスゴそうに見えない気が…?
どうやらクライマックスフォームはモモタロスがメインの様ですが他の3人の意思も反映されるようで、所々にキンタロスやリュウタロスのクセが見て取れます。
本当に落ち着きのないフォームだ…。良太郎も含めれば一人五役…。

そして表面上ではまたうっとうしくなったとぼやくモモタロスでしたが、車両から出たとたんに嬉し泣き。そこで影で悲しんでいたハナを目撃。
「みんな〜!ハナクソ女が隠れて泣いてたぞ〜!」
とまるきり小学生の様な行動に走ったモモタロスにハナの鉄拳が炸裂。
デンライナーの車両の壁に穴が空きました。どこまで怪力女なんですかハナは。

いつもの光景に戻ったようで、めでたしめでたしですね。新フォームがかすんでしまった。
そう言えば前回のスイカ皮かぶりや、ひょっとこ仮面のデネブの奇行を忘れる所でした。

〜おまけ〜
ふと見かけたダメなクライマックスフォーム
すごく弱そうですが、ネタ的には最強な気もします。
ドレイクじゃなくてザビーでもよかったんじゃないか?とも思うんですが

8/11

もう当分来ないだろうとタカをくくっていたキリ番10000が近づいてきました。
ちゃんと報告してくれる方が踏んでくれるといいんですけど。
キリ番、今度は何をしましょうかねえ…。

このサイトもどうしようか?と考える事もあります。
己の欲望を充たしてくれる肉欲の世界を選んでしまわないか危ないかも

○ライダー感想

・カブトDVD最終巻

セルフ緊縛プレイの矢車さん…は置いておいて。
ついにカブト完結でしたが、個人的には最終回より剣の最期の方が強く印象に残っていました。
とうとう自分がワームだった事に気づいてしまった剣。
全てのワームを憎み、最愛の姉の仇であるワームは自分自身である事に気付いてしまった。
そこで彼が取った行動は、ワームのボスとしてワームの集団を率い、カブトに倒される事でした。
全てのワームは自分が倒す、という言葉通りに自分自身をも消したのでした。
鼻持ちならない俺様男でありながらも、あまりにも疎すぎる世間観から奇行を繰り返し、すっかりギャグキャラ+なんちゃってストーカーになった彼でしたが…その最期は悲しいものでした。

正体は怪人と言う点では555の巧、ブレイドの始も同じでした。
しかし彼にとっての最大の悲劇は自分が怪人であるという自覚がなく、最も憎んでいた仇が自分自身であるという事でした。
ある意味、彼の死は避けられない運命だったのかもしれません…。

しかし、腑に落ちない悲劇が他に一つ。
影山のネイティブ化です。重要人物がワームに変異してしまうという驚愕は視聴者に与えましたが、この局面で彼がそうなる理由は特になかったのでは?
しかもそれを見た天道、「やはりそういうことか」…って…いくら影山嫌いでもそれはないでしょ。

自分が人間でなくなった事を悟った影山は、唯一の心許した者である矢車に介錯を願います。
無言のまま影山の命を断ち、彼の遺体にすがる矢車さん…
先に死んだ剣もあり、この時点で自分にとってのカブトは最終回だったのかもしれません。

ネイティブの人類総ネイティブ化を看破した天道は、衝突しながらも加賀美とともにグリラスワームを倒し、ネイティブの野望を破壊。
彼らの戦いの果てに得たものは、お互いの友情。
ある意味、天道と加賀美の関係がこのカブトの物語だったのかもしれません。

まだまだ未回収の伏線や謎も残しましたが、カブトの世界も円満なラストを迎えました。
ありがとうカブト、ガタック…よりも先にさようなら坊ちゃま、矢車さん…
…などと言ってしまうわたしでした。

8/7

TO LOVEる5巻にあのキャラが出ていると言う事で有名だったので見てみました。
どう見ても100%近くイヴです。

昔を思い出しスゴク懐かしい気持ちになりました。
ありささん…。

○ライダー感想

・電王 27話

ラストのモレクイマジンの手ごたえの無さにまさかと思ったら、やはりデンライナー強奪。
もういい加減劇場版タイアップはやめてほしいんですが…この年で一人で見に行けと?
それとも牙王も本編ボスキャラにするつもりなんでしょうか?

特別出演のモレクイマジン、声が矢車さんですね。
おまけに過去に飛んだ際に披露したジャンプ後の連続キックがまるきりキックホッパーです。
そしてその陰に隠れてブラッドサッカーイマジンをすっかり忘れれる所でした。声カミーユの人?
他の見所としては、ハナのクォーラルボンバーが侑斗に誤爆とか?
侑斗も格好いい所なくなってきましたね。

次回は劇場版に新フォーム登場と言う事もあってか、恒例の新フォーム登場の様ですね。
モモタロス以外のタロス達が消滅の危機になってしまうそうですが一体何が!?
劇場版タイアップはウンザリしていた所でしたが、急に楽しみになってきました。
…しかし、新フォームと言えば大体は歯が立たない強敵・危機的状況で出るもんなんですが…
消滅の危機がそれでしょうか。

・カブトDVD 11巻
ワーム軍団の大ボス、乃木登場。
ハイパーフォーム登場から傾向がありましたが、本当にガタックはカマセ扱いです。ひどいな。
そして天道の影、ダークカブト。
正直乃木のエピソードと平行してたから何かぞんざいな感じが。
精神的な幼さを持つ故にイメージ的にリュウタロスと重なる部分が。
最愛のひよりに自分を見捨てられ絶望した彼が取る行動は?
…しかし、ひよりも天道も一言位説得すればよかったのに…そうすれば暴走も防げたのでは

今更ですが、平成教育予備校の水嶋ヒロは天道ではなくまぎれもなく擬態天道でした。

・おまけ 仮面ライダーしん王

全く…レディを唐突に口説きだして、直後に他の女を口説き始めるなんて…
人間の子供のオスは想像以上に下劣ね

…まあ、それはいいとして…野原家にイマジンが出現したコラボレーション企画です。
大体見当ついていた事ですが、ハナには(最初以外)目もくれずナオミに終始デレデレ。
三段腹イマジンって…すごく不気味なんですが…
イマジンの姿は契約者のイメージによるものですから、まさか本人も気にしてた?
伝説のイマジンというぶりぶりざえもんも、塩沢氏が存命ならセリフがあったんでしょうか…。

よく考えたら仮面ライダー電王ではなく、
電王の世界を使ったまぎれもなくクレヨンしんちゃんでした。
あれだけ尻出しするんならタイトルを仮面ライダー臀王にすればいいんじゃないか、
と思ってしまったダメ思考のわたしでした。

8/6

また雷で回線その他がダメになりました。
サブのノートPCで更新を試みましたがさらにこのサイトが真っ白になりました。

…呪われてるのか?また更新が止まったらPCトラブルです。
スイませェん。

8/3

しばらく空けてましたスイませェん。

少し前マネキンの組み立てなんてしてました。
作り物とわかってはいてもパーツに分かれた等身大の体は不気味です

手首を手にしたら吉良の異常性を改めて実感したりしました

○ライダー感想

・仮面ライダーZO
話には聞いてましたが怪人がものすごく不気味ですね。非常に生物的です。
クモ女といいドラス本体といい普通の子供が見たら泣くんじゃないでしょうか…。
やはりこの時代は無闇に映像技術に頼っていない分生々しい恐ろしさがあります。

麻生勝のキャラが薄めなのはまあ仕方ないですねむしろZOの変身者として見るべきかと
ZOのアクション、ドラスとの戦いは、やはり仮面ライダーが怪人と戦うのを見せるというのが原点の作品だと言う事を実感しました。
前述とかぶりますが、生身の演技の迫力を感じました。

・仮面ライダーJ
あの有名な巨大化するエコロジーライダーですね。ZOそっくりなのは置いておいて。
当時の時流ともいえた環境破壊のテーマが随所に見受けられます。
クライマックスの巨大化Jと要塞フォッグマザーとの戦いは圧巻。
等身大ではできない迫力がありますが、ライダーらしさを失ってしまう諸刃の刃ですね。
しかしその前のフォッグ怪人とのバトルシーンがあったから悪くはないんじゃないかと。

まあ…魔化魍やギガンデスも同じ事ですしね。
アクションとエンターテイメントが第一だった昭和ライダーの姿を改めて実感。

7/29

今更ですが今月のお絵描きチャット過去ログ作成しました。

本日のイラスト

以前クーラのブリザードクラッシュをやったので
いつかK'のバーニングスマッシュもやりたいと思っていました。
黒系は表現が難しくレザーは光沢がなおの事難しいです。

○ライダー感想

・電王 26話

相も変わらず劇場版タイアップストーリーなのでした。
予想通りスパイダーイマジンの扱いは陰に隠れて地味。
伝統を覆したかもしれません。
とはいえなかなかの実力者で、ガンフォーム相手に銃撃戦を繰り広げるシーンがベネ(良し)。

しかし次回予告を見る限り、牙王は本編でも長期的に登場しそうな予感が…
イマジンがどうしてもストーリー上使い捨てになる以上、何度も時を渡る手段を持つ彼の存在が必要になったんでしょうか?

それにしても公式ページ、スパイダーイマジンでなくスコーピオンイマジンと間違えていますね。
こういった現象がケタックやパワーゼクターを産んだのか…

7/26

気が乗らないままに任せて一週間近く更新してませんでした。
スイませェん。

期間限定で復活したメガマックに再挑戦。
今回は分離せずに食べられましたね。
トレーの上にポロっと落ちたものはありましたが。

そう言えば巷で噂の脳内メーカーやったりしてみました。

ちょっと試してみたものです。



「おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです」
って…言った…のに…

「荒木先生を知れ…『ああ、そんなのもいたね(笑)』と言っている漫画家に」

ちなみにわたしのは面白くもなんともなかったので載せませんでした。

本日のイラスト

薔薇乙女全ドール挑戦中でしたが、蒼星石があまりにもふざけすぎたので再挑戦。
(ハサミ→ライダーカッティング!)

この子はいつも女の子だって事を忘れちまう厄介な存在です。
これだけ性別を忘れてしまうキャラは、自分の中ではストーンオーシャンのエルメェス位です。

オーベルテューレのきぬさやのスジを取っているシーンです。
蒼星石ファンに取ってはあのシーンが最大にして唯一の萌え所だとか。

水銀燈・薔薇水晶が悪事をこなさなければツケが回るのは大体彼女な訳で…。
…悪役の存在って重要だと実感…。

イスに立体感がなさ過ぎました。

○ライダー感想

・電王25話
今回も劇場版タイアップの回でしょうか?
劇場版のデネブに拉致られて牙王と戦う羽目になる良太郎…?
過去(別の時間?)の自分を引っ張って協力させるなんて、何だかドラえもんみたいな匂いを感じますね。
今回登場したのはスパイダーイマジン。初代クモ男+スパイダーマンっぽい雰囲気が。
ついにライダーに定番のクモ怪人登場です。しかし、牙王に隠れて目立ちそうにない様な…
ゼロノスベガフォームが倒してしまいましたけど、バットイマジン・ホエールイマジンの前例があるから復活するでしょうね。
…どこで出てくるのか不安はありますが。

ちなみに平成ライダーのクモは、

ズ・グムン・バ(クウガ)→初戦の相手
ディスパイダー(龍騎)→初戦の相手・スペシャル版でコアミラーの番人
スパイダーオルフェノク(555)→登場人物に因縁深い人間の変身体、一時的に幹部にも
スパイダーアンデッド(ブレイド)→ライダーの素体、終盤まで睦月を呪縛する長い敵
タランチュラアンデッド(同上)→唯一の非戦派アンデッド。頼れる協力者として親しまれる
ツチグモ(響鬼)→初戦の(ry・斬鬼の最後の相手
アラクネアワーム(カブト)→初(ry
タランテスワーム(同上)→ガタック登場の際の敵

登場していないアギト以外、伝統的に扱いが別格ですね。
もし電王での扱いがぞんざいだったら歴史を突き崩すかも。

・カブトDVD10巻
今までワーム軍団を引っ張り暗躍してきた間宮麗奈もついに退場。
この巻の最大の見所は人間としての記憶が一時的に蘇った間宮麗奈と大介の苦悩の戦いでしょうか。
たとえ惚れた相手がワームだとしても関係ない、と言い切った大介の引き金になったのはやはりゴンでしたか…。やはり彼にとってゴンは天秤にかけられない存在だったって事なんでしょうか。
誰だロリコンだなんて言うのは?

それにしても、「この人は俺が守る」と言った直後に真横に吹き飛ばされる矢車さんはシュール。

7/19

また荒木飛呂彦短編集の雑感でも。

○岸部露伴は動かない

タイトルに反して岸部露伴はただの話の聞き手。
「そんなくだらないことでッ!」と誰もが思う様なポップコーン放り投げ食いをあそこまでスリルと駆け引き満天に描けるのは荒木先生のテクニックと言うべきでしょうか。
そして最後には誰もが驚く事の顛末。
サスペンスとホラーに溢れた一作でした。

作中に見られる「絶頂から突き落とされる恐怖」のためにわざわざ恨みの相手を幸福にするなんてなんて手間のかかる事をするんだろう…とも思いましたが。
しかしこのフレーズ、5部のボスにも見受けられるところがある様な気がします。
彼は頂点から落ちる事を非常に恐れるあまり、自分の頂点を脅かす可能性のあるものを一切残しておけなくはできなくなってしまったのではないでしょうか。
結局その無駄な徹底主義が原因で転落しています。
自分を脅かす可能性を絶たずにはいられなかった心の弱さが敗因だったというべきでしょうか。

…ありゃ、岸部露伴は動かないの話じゃなくなってしまいましたね。

○web拍手返信

>何にせよディアボロサンはもっと単純に娯楽作品は娯楽作品として楽しめばいいと思うんだ。by修都

誰が言った言葉…だったか…
『ネタをネタとして楽しめない奴は負け組』…
え?くそ…だが…この世がくれた真実もある…

ネットはこのオレに超兄貴やヤマジュンネタで楽しめる感覚を授けてくれた…
オレは『負け組』ではない

くそーーーーッ!!
そのオレに対してッ!!
あの「クレヨンしんちゃん」で楽しむ事ができんッ!
よくもッ!こんなッ!

過去はバラバラにしても石の下からミミズのようにはい出てくる…

そもそも良く考えてみたらクレヨンしんちゃんは、
漫才劇を繰り広げる「平和な家庭の姿」を見て和み、楽しむものなのだ。

父親はいなく
母親は口を縫い付けてコンクリートの下に生き埋めにし、
付き合っていた女が自分の子供を産んでいた事を知ると自分の手で始末しようとする、
メチャクチャな家族関係を持つこのボスに良さがわからないのも当然なのかもしれませんね。

7/18

本日のイラスト

ジョボジョボジョボ…

真紅に挑戦。
この構図は知る人ぞ知る「アバッキオのお茶」のシーンですね。
後は金糸雀と雛苺を描けば薔薇乙女全員(とパチモン)描いた事になるんですが
あの二人はどうもうまく描けません。
まあ今回のだってまともに描けてないんですが。

○web拍手返信

>クレしんコラボは別にいいんじゃないかなぁ。私的にはそういうコラボはもっとやってほしいですね。by修都

コラボレーション企画はいいんですが、クレヨンしんちゃんというのが個人的にイヤだと思った点だと 思います。

ファンの前で言うのは失礼ですが、子供の頃しょっちゅう親に
「クレヨンしんちゃんみたいに、へ理屈ばかりでナマイキな子供だ」
みたいな言われ方をされていたのでいいイメージが持てなくなってしまったのだと思います。

今から思うと親を恨みます。

そう言えばSMAPが龍騎をパロった話があったのを思い出しましたが、あまり関係はありませんね。

7/16

ひさしぶりに荒木飛呂彦短編集を読んだので少しづつコメントしてみましょうか。

・死刑執行中脱獄進行中

死刑と脱獄を同時に進行させようというコンセプトから生まれた話だそうです。

サスペンス性を重視しただけあってその濃密さは十分です。
しかし自分が思うのは、姿が一切出てこない看守や監獄の製作者、よくこんな仰々しい仕掛けをわざわざ作ったな…という一言でした。
ここを設計したやつは根性がイカれてます。
しかし、脱獄進行中というよりは明らかに「死刑執行中」の色が濃い様な気がします。

・ドルチ 〜ダイ・ハード・ザ・キャット〜
ある飼い猫・ドルチがいたのは海上で遭難したヨットの上。
漂流に追い詰められた飼い主の魔の手がドルチに迫る…。

JOJOに登場する猫はろくな目にあわないというのが一般的ですが、これも例に漏れずそのパターン。
まず第一に思ったのは飼い主のヒューマニズム・人徳倫理皆無。
漂流生活で追い詰められたとはいえ、ここまで狂う事ができるのだろうかと思うほどです。
それだけにドルチの状況がとてつもなく恐ろしく伝わってきますが…。
飼い主が救いようのないクズなのにドルチが恩知らずに見えるのは荒木先生の猫観ゆえか?

何でも猫好きの担当に対するイジワルで生まれた作品と言う事ですが…
それだけでこんな話を描いてしまうなんて…さすが荒木先生そこにシビれるあこ(ry

猫嫌いにとって猫自慢なんてその位うっとうしい事この上なく聞こえるのか?
…むやみに家の猫の話をするのを控えた方がいいな…と思いました。

○ライダー感想

・電王 24話

OPのモモタロス達のダンスに混じってデネブもいる事に今更気付きました。

どうやら今回は劇場版の布石になるエピソードだった様ですね。
ジークと鷹山栞(母親)、赤ん坊の関係が未だによくわからないのですが、
母親に憑依→「元気な赤ん坊が生まれますように」→契約として赤ん坊に再契約
…という認識でいいんでしょうか。だとしたらイメージも記憶も薄く、言葉も話せない赤ん坊と契約して、実体化までしている理由がわかりませんしね。
ある意味でキンタロスと同じ境遇だった訳ですね。

相変わらずやる気のないスコーピオンイマジン。
どうやら、契約者の男は鷹山グループに恨みを持つ本当の誘拐犯だったようです。
こういう悪人と契約したパターンは思えば初めてですね。
あまり見せ場もなく、ロッドフォームに翻弄されアックスフォームにとどめを刺されました。

消滅するかと思われたジークでしたが過去に飛ぶ事で消滅の危機を脱しました。
ハナ・オーナーはいいんでしょうか、悪意がないとはいえイマジンを過去に送って。

これで劇場版につながり、ウイングフォームの活躍は劇場版で!という事なんでしょうか。

それにしてもハナはイマジンのしつけがうまいですね…。
前回でリュウタロスも殴れる様になっていたし…。


・追伸
そう言えば電王とクレヨンしんちゃんのコラボレーション企画があるとか聞いた事がありますが…
正気か…

「お下品攻撃は相変わらず」って一応ヒーローがそんな事をやったらバットマンが変態仮面になるようなもんじゃ…

○web拍手返信

>私は今月は無理です なおくん

無理ですか、残念!
「逆に考えるんだ、本当は参加できなかった臨時に参加したから今回参加できなくなったと考えるんだ」

7/13

自分も挑戦してみました。

平成ライダー入場!!

アギト変異体は(今回も)生きていた!! 更なるエクシードを積み全身凶器が甦った!!!
不幸ライダー!! ギルスだァ――――!!!

人の心を失ったオルフェノクとの戦いはすでに決意完了させている!!
猫舌主人公・乾巧 ファイズだァ――――!!!

ライダースラッシュししだいスコルピオワームに戻ってやる!!
神に代わって剣を振るう男 仮面ライダーサソードだァッ!!!

生き残りをかけてのバトルロイヤルならバトルファイトの歴史がものを言う!!
53番目のアンデッド ジョーカー・相川始 仮面ライダーカリス!!!

真のシスコンを知らしめたい!! 擬態天道・ダークカブトだァ!!!

登場は劇場版限定だが最強は全ライダー中オレのものだ!!
帝王の地のベルト 仮面ライダーオーガだ!!!

空中の魔化魍対策は完璧だ!! イブキ!!!!

全ライダーのベスト・偽ライダーは俺の中にある!!
ミラーワールドの真司が来たッ 仮面ライダーリュウガ!!!

人間を守るためなら絶対に敗けん!!
ただの人間の戦い見せたる 警視庁ライダー G−3Xだ!!!

バーリ・トゥード(汚い手でもなんでもあり)ならこいつが怖い!!
シャドウのアンピュア・ライダー 影山ザビーだ!!!

死の淵から炎の男が(何度も)上陸だ!! 戦いの神 ガタック!!!

人を守りたいからライダーになったのだ!!
ライダーのケンカを止めてやる!!仮面ライダー龍騎!!!

めい土の土産に浅倉との決着とはよく言ったもの!!
スーパー弁護士の銃弾が今 フルバーストでバクハツする!! 仮面ライダーゾルダ
北岡秀一先生だ―――!!!

ハイパーゼクターこそが宇宙最強の代名詞だ!!
まさかあの武蔵がきてくれるとはッッ 仮面ライダーコーカサス!!!

イライラするからライダーになったッ 理由一切不要!!!!
刑務所のピット(ケンカ)ライダー 王蛇だ!!!

オレはミラーライダー最強ではない全ライダーで最強なのだ!!
御存知13人目のライダー オーディン!!!

最強の敵は今や劇場版にある!! オレを見破れる奴はいなかったのか!!
アルビノジョーカー 仮面ライダーグレイブだ!!!

オンドゥルルラギッタンディスカー!!滑舌悪い!! ナズェミデルンディス!!! ウソダドンドコドーン!!!
仮面ライダーブレイドだ!!!

カイザギアは安全に使いこなせてナンボのモン!!! 
俺の事を好きにならない奴は邪魔なんだよ!!
流星塾から草加雅人・カイザの登場だ!!!

上級アンデッドはオレのもの 邪魔するやつは思いきり殴り土手から突き落とすだけ!!
カテゴリーAに翻弄される男 仮面ライダーレンゲル!!

恋人を救うためにライダーになったッ!!
龍騎ライダーバトルチャンプ 仮面ライダーナイト!!!

影の薄さに更なる磨きをかけ ”ヘタレ”三原デルタが帰ってきたァ!!!

(誰かが犠牲になった)自分に死角はないッッ!! ボロボロ・ライダー ギャレン!!!

全11フォームの奥儀が今ベールを脱ぐ!! 未確認生命体第4号 クウガだ!!!

少年の前でならオレはいつでも全盛期だ!!
結構鍛えてます! ヒビキ・日高仁志 本名で登場だ!!!

医者の仕事はどーしたッ 最強と弟への思い 未だ消えずッ!!
治すも殺すも思うがまま!! アナザーアギトだ!!!

特に理由はないッ 主人公が強いのは当たりまえ!!
おばあちゃんは言っていた!!! 天の道を行く男!
カブトがきてくれた―――!!!

地獄で磨いた実戦キック!!
元ZECTのやさぐれエリート キックホッパーだ!!!

師弟関係だったらこの人を外せない!! 超A級熱血野郎 轟鬼だ!!!

超一流記憶喪失の超一流の家政夫だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
人類の進化形ライダー!! アギトだ!!!

アルティメットメイクアップはこの男が完成させた!!
ゴンがボキャブラリーの切り札!! 風間大介・ドレイクだ!!!

最新ライダーが帰ってきたッ
どこで巻き込まれていたンだッ 日本一ついてない男ッッ
俺達は君を待っていたッッッ電王の登場だ――――――――ッ

加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
超印象薄ライダー 仮面ライダーシザーズ!!
量産型警視庁ライダー G−3マイルド!!
東洋の怪我人!裁鬼!

……ッッ  どーやらもう一名は到着が遅れている様ですが、到着次第ッ皆様にご
紹介致しますッッ

…難しいですね。
正直リザーバーの方がオイシイかも。
たいやき名人アルティメットフォームも入れようと思ったんですけどね…。

○web拍手返信

>今月のお絵描きチャットはやるのならなるべく早くの方がうれしいです。by修都

…との声を受けたので上のお知らせの様に決めてみましたがいかがでしょうか?

7/12

車検で代車に乗りましたが、代車の方が豪勢なのがわたしです。
キーを差し込まないと言う仕組みにカルチャーショックを受けまくり、
店の人に恥をさらしました。

7/8

日記書こうと思ってもあまり書けないんです。
日常の表向きの仕事があまり言いづらい商品を扱ってますから。

○web拍手返信

>改めて誕生日チャットありがとうございました。まぁオフレコの部分はほとんど私の愚痴でしたね。by修都

…ちょっ、それじゃあ修都さん、まるで誹謗中傷でもしてたみたいじゃないですか!
確かにで会話ログの捏造疑惑が上がっていますが、愚痴と言うよりは人生や人間関係のつぶやきなんですから自信を持って下さい。
…自信?それも違う様な気がするな…。

最初に書くべき事ですがどういたしまして。

○ライダー感想

・電王(21話)
劇場版限定と思われたジークイマジンが特別出演。
ジーグイマジンと間違えるところでしたよ。
声は三木眞一郎…の様ですね。実体化してましたし、形式上は赤ん坊と契約してたって事でしょうか。
しかし自我も薄く過去に強い記憶もなさそうな赤ん坊でどうやって過去に飛ぶというんでしょう。
それが目的でなさそうなので別にいいんでしょうが。
白鳥イメージなのは本当の親を求める醜いアヒルの子からなのだと思いますが…まさかおまるじゃないよなあ?

しかし今回は導入部分とはいえ謎だらけですね。あのスコーピオンイマジンが標的にした女性は本当に赤ん坊の母親なんでしょうか。誘拐の可能性もありえますね…何か事情があるんでしょうが。
そしてもっとおざなりなのがスコーピオンイマジンの契約者。ただの通行人Aという感じでしたが、あの女性を標的にする様な動機があったんでしょうか。
次回をお楽しみにって事でしょうか。

それにしてモモタロス、鬼のせいかやっぱり犬は苦手な様です。
カップに入って頭だけ元のサイズに戻り始めたモモタロスたち、すごく…気味が悪いです…。
リュウタロス、笑ってる場合じゃないぞ。

○臨時お絵描きチャット開催のお知らせ

特に目立った事はありませんでしたが
とりあえず臨時お絵描きチャットは終了しました。
参加してくださった修都さん、なおくんさんお疲れ様でした。

7/7

本日は七夕ですが、修都さんの誕生日です。
チャット内でも言いましたが誕生日おめでとうございます。

残すほどの内容でもないんですが一応保管しておきました

7/6

何やら105円均一さんの所でも始まりましたね。
そんな訳で何かプロットがある訳でもないんですが、
本日開催します。

その前に少しお出かけしてきますが

7/3

特に要望も指摘もない様ですが
結局開催時間はこの時間でいいんでしょうかね?

ちなみにデパートに展示してある七夕の短冊を見てみると…
スポーツや稽古がうまくなりたい、○○と仲良くなりたい、などと
かわいげにあふれたものが多いです。

まあ、でも当然の様にちゃっかりと「お金が欲しい」というのも結構目につきます。

アセルウスの色違いがゲットしたい、とか廃ゲーマーの素質を感じさせるものもありました

本日のイラスト

急にキング・クリムゾンが描きたくなりました。
モノクロです。

○ライダー感想

・電王22話

ゼロノスに敵意剥き出しで攻撃を仕掛けるガンフォーム、応戦するゼロノス。
すんでの所で良太郎が意識を取り戻したので大事には至らないで済みました。
自分のいた時間に存在していたゼロライナーを侑斗に強く問いただすハナは、条件としてデネブが引き受けたお菓子販売をする事になりました。

一方、契約を果たしたはずなのに契約者が過去に繋がらないトータスイマジン。
頭に来て小亀マシンガンを契約者に直撃させ、上司ともども仲良く入院。

過去に飛べなかったのはやはり過去の記憶のイメージが希薄だったからでしょうか?
自分が現場に回されるきっかけになった記憶を思い出した途端、過去の扉が開きましたしね。

今回モモタロスもキンタロスも変な行動ばかりだったのでウラタロスのひとり舞台。
相手が同じ亀だから(ウラタロスは海亀でしょうが)か妙にやる気でした。
…しかし、トータスイマジンに蹴り飛ばされた時、
故意に看護婦さんに抱きついていた様に思えるのは気のせいでしょうか?
声も妙にあやしかったし…。

そして今回はゼロライナー出動。どうやら飛び道具はないらしい、格闘戦オンリーの様です。
前方車両が牛の角で突進、後部車両がなんとヘリに変形。
ギガンデスヘルがヘリのローターで男塾の猛牛の様に細切れにされるというシュールな光景。
ウラタロスの言う通り、もう電車じゃありません。デンライナー以上のトンデモ電車でした。

どうやら侑斗にもゼロライナー・消滅した時間の世界はわからないとの事。
一度はゼロライナーは消滅した、との言葉が意味するものは何か?
と次回に続きました。

今回はゼロライナー御披露目の回ですね。
ヘリに変形してギガンデスを細切れにした時は本当に目が丸くなりました。
ゼロライナーもそうですが、気になったのは侑斗が過去に存在している桜井を見据えるシーン。
妨害がなかったにもかかわらず、睨むだけで手を出していません。
手を出してはいけない理由か何かがあるんでしょうか。
そしてイマジンを追ってきたデンライナーを追ってきたゼロライナー。
イマジンの日付の入ったパスは持ってないはずなので、デンライナーにくっついて過去に遡れるのでしょうか?
この辺りの理由をはっきりしてほしいですね。

6/27

本日のイラスト

雪華綺晶スマイル!
ヤツは薔薇乙女に出会った時しかこの笑いを出さん!
ただし雪華綺晶が笑った時対戦相手は必ず食われる!

…初挑戦しましたがうまくいきませんでしたね…。
薔薇乙女最終巻…あれでどうしろと…

「貴様は連載を投げたッッッ」
と烈海王老師(ラオシー)の様にいきり立つべきなんでしょうか?

○web拍手返事

>初めまして。クーラのページから拍手を送らせて頂きました。…自分もシュウさんのページに何度か出入りをさせて頂いていました。ページ運営、本当に大変かもしれませんが頑張って下さい。影ながら応援しております。
機会がありましたら、掲示板等でお会い(?)致しましょう。それではッ  通りすがりのクーラ好きより



ウァ━━━━━━━━━ン!!
   .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
.。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:/|-|ヽ。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
:。:*゚:+゚・。*:      ( QMQ)      ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.
゜:・゜。:+       (つ凸と)       ゜+:。゜・:゜+:゜*。
            と_)__) 

…すごく…嬉しいです…。
まったり凍り滞が消えてしまい、長い間呆然として…
そして去年のシュウトクナカさん以来一件もコメントが来ていない特設ページ、正直言って続ける意義と自信を失いかけていました。
でも見てていてくれた人がいたんだ…コメントをくれる人がいたんだ…。
すごく…救われた気分です…。
また来て下さい!
きっとクーラ描きますから!絶対に描きますから!

あなたにクーラが関心を持ったようです。

6/24

ふと思ったので、今までのイマジンの考察。
どうも契約が勝手な曲解や物騒なやり方ばかり思いつくので少し検証してみました。

・バットイマジン(卑怯なコウモリ)
願いの品物のキーホルダーを手に入れるため、似ている物を持っている人間を殺してでも奪い取る!な方法で集めてその都度確認すると言う効率の悪いやり方。
契約がなかなか遂行できないので契約者にキレかかる。
脅して適当な品物に「うん」と言わせるのが、もしかしたら狙いだったのかも?

・カメレオンイマジン(カエルの王子様)
金を集めると言う、イマジンにとっては面倒なだけのレベルでしかない単純な願い。
あちこち金をある場所を狙って襲撃してたのはまあ効率のいいやり方か。

・クラストイマジン(サルカニ合戦)
補欠をレギュラーにする→レギュラー選手を病院送りにして空きを作るという短絡的な発想。監督を脅して契約者をレギュラーにさせる方が楽だとは思いますが。
病院送りにとどめていたのは、まだ穏便な方なのかな…。
契約者に特訓させてレギュラーにするという解釈をすればシュールな光景が生まれたのですが。

・クロウイマジン(鳥の王様選び)
結婚するはずだった人を忘れる、思い出の曲であるビバルディの四季の音楽を止める、という何とも訳のわからない解釈。
最後には最も大きな思い出である結婚式に渡されたロケットを破壊して契約終了。
彼の行動で、イマジンにとっての契約完了は、契約者本人の意志とは無関係で、自分のルールで形式的に終わらせればいいという説が高まりました。
しかし、契約者の耳を破壊して思い出の曲を聴けなくするという発想にならなくて良かった。

・ライノイマジン(はだかのサイ)
本当の意味での学生空手のトップになるという願い。クラストイマジン同様、有力選手を潰すという行動に出ました。
最後にはライバル視していた本条を闇討ちする事で終了。
今までのイマジンと大体同じパターンなので、イマジンの契約完了のルールが固まってきた感が。

・キンタロス(金太郎)
病気で空手の道を閉ざされた契約者にもう一度空手をさせるという契約。
最初は憑依した自分が空手を修得して願いをかなえるつもりが、うっかり相撲を学んでしまう。
契約者である本条が納得できる空手の蹴りができた事で、契約完了としてライノイマジンを追った。
やっぱりイマジンがある程度の解釈と行動の元で、納得できる事が重要な様ですね。

・アイビーイマジン(ジャックと豆の木)
アイドルとして多忙な娘と会いたいという願い。そのため娘の仕事を潰してアイドルが続けられなくなれば会える、という事で仕事を潰そうとした。
その割には本人に危害を加えようとしたシーンがありましたが、拉致して契約者の目の前に連れてくるのが一番手っ取り早い方法だと気付いたんでしょうか。

・オウルイマジン(フクロウと鳥たち)
動物達が穏やかに暮らせる公園にしたい、という願いから公園に入ろうとする人間を襲ったり、最後には車などでバリケードを作って人が入れなくなった事で契約完了とする。
中にいる人間よりも外からくる人間を追い払う事を優先するなど、変な行動も。
それでも今までのイマジンに比べたら穏便で効率的な方でしょうか。

・ホエールイマジン(ピノキオ)
酒癖の悪さを治す、という難しい注文の契約。そのせいか契約者の酒癖の悪さを知っている人間を襲っていましたが、どういう解釈なんだか。
まだ行きつけの飲み屋や飲み友達を襲えば、酒を飲む機会がなくなる、という解釈ができたのに。最後に行きつけのおでん屋台を破壊して契約完了したのは、それに気付いたからなのか。
契約者が危機に陥ると守りに駆けつける律儀なイマジン。
正直この回はホエールイマジンよりリュウタロスの方がよほど厄介な存在でした。

・ウルフイマジン(赤ずきん)
契約者の願いは、思い出にひたりたいとの事。至極簡単な願いですが、思い出のあるテニス部の部員を襲って用品や写真などを集めて持ってくるという極めて物騒な方法。
と言うより、あなたが契約者を脅しているせいで思い出に浸る余裕なんてなくしてると思いますが。
やはりイマジンの解釈と行動が重点で、契約者はどうでもいいようですね。
正直このエピソードは良太郎と愛里の過去を語るためのもので、正直願いや契約者の過去の思いがおざなりだった様な気が。

・ジェリーイマジン(クラゲのお使い)
記憶が曖昧で見つけられないタイムカプセルを見つけたいというもの。
契約とは名ばかりで、自分では何もしようとせず契約者を痛めつけて本人にすらわからないタイムカプセルを掘り起こさせようとしました。ここまで極悪なイマジンは見た事がありません。
偶然発見できたからいいようなもの、そんな効率の悪いやり方よりも他に手があったと思いますが…。
やはり、イマジンにとって願いなどどうでもよく、過去の記憶を強く引き出す事が重要なんでしょうか。

結局の所、現在の所イマジンの契約完了はイマジンの曲解したルールに基づく一方的なものが多く、契約者の願いが実際に叶えられたかどうかというのはほとんど関係がない様です。
契約者が過去を強くイメージする事がどうやら重要な様で、契約の遂行はそのための手段でしかないという見解が有力な様です。

ジェリーイマジンの発言でそれがさらに深まった様な気が。
しかしイマジンが自分で決めたルールで行動し、その中で契約完了に十分と思えるだけの根拠がなくてはいけない様です。

そう言えば、契約者はどれも過去に強い悔いや思いがある人間ばかりですね。
たまたまそうなのか、それともそういった人間を感知する能力がイマジンの精神体にあるのか、気になる所です。

○ライダー感想

・電王 21話感想

ゼロノスに変身する侑斗は過去の侑斗ではないか?という視聴者の大半の予想に否定的な良太郎。
そして、自分がいた世界でゼロライナーを見た事がある気がするというハナ。
これは何か伏線なのでしょうか?

今回もデネブは何をやっているんだろう?
どういう経緯か侑斗にプロレス技かけられたりしてたり(パロスペシャル?)
いつものおせっかいで着ぐるみを着て売り子をしてたり
リュウタロスに襲われる侑斗を察して着ぐるみで街中ダッシュしたりと
今回も萌え動作が挙げたらきりがありません。

今回は目立たなかったし、このままじゃ地位が危ないぞモモタロス。

リュウタロスのガンフォーム対侑斗のアルタイルフォームのバイク上の銃撃戦で、次回に続く。

さてそれはそうと、今回のタートルイマジンは分裂しました。
何でもウサギとカメがモチーフだからウサギに似た分離体があるとの事ですが…。
これ以上ない位わかりやすい契約内容を果たしたにもかかわらず過去に飛べてません。
単に契約者が寝ているからなのか、過去を強くイメージさせる事ができなかったからなのか…
その辺気になりますね。

6/23

かねてから考えていた掲示板リニューアルを実行。
個人用のアイコン等も作ってみたのでぜひ書き込みどうぞ。

6/22

ようやくディアボロの試練をクリアしました。
まさに地獄でした。
90階以降になると今までの自信と装備が思い上がりに過ぎなかった事を思い知らされます。
究極カーズ、ニュー神父が地獄過ぎます。
相手にできるはずもなくヘブンズドアーで封印、冷凍、聖人の脊椎で逃げまくり。
ボスのウンガロはどうって事はなかったんですが。
パープルヘイズ連発でまわりの敵を一掃したらあとは動き止めて殴りまくり。
そしてボヘミアン・ラプソディのDISCゲット。

DISCのお礼として露伴にギャングの絶頂期だった自分の漫画を描いてもらいます。
そしてその漫画をボヘミアン・ラプソディのDISCで実体化!

…こうしてボスはかつての絶頂の時代に戻る事ができたのでした。

-ディアボロの大冒険 完 -

…非常にあっさりと(彼にとっての)ハッピーエンドで終わりましたね。
シュトロハイムにディアボロの大冒険と言う名前をつけられてしまったせいで、
再びこのゲームにループするかとも思いましたが。

何はともあれ、ここまで熱中したゲームは久しぶりでした。
製作してくれた人達に盛大なるファンファーレの嵐!!

○web拍手返信

>一周年おめでとうございます。次回のチャットではお祝いでもやりましょう。by修都

祝福しろ!
…は置いておいて、お祝いの言葉ありがとうございます。
思えばこのサイトはほとんど修都さん、なおくんさんとお絵描きチャットで支えられていた様な気が…。
しかし、修都さんにチャットでお祝いなんて言われると嫌な予感がするのなんでだろ?

6/21

いつの間にかサイトも一周年を迎えました。
あんまり大した活動はしていませんが、
わたしが今まで続けてこれたのも訪ねてくれる皆様のおかげです。
改めてありがとうございます。

一周年だから即座にガラリと変わる訳ではないんですが
すこしずつリニューアルしていく方針です。

これからもよろしくお願いします。

6/19

突然サイゼリヤである事を思いつきました。
注文してやった事が、

水を飲む

モッツラレラチーズとトマトを食べる

辛いスパゲティを食べる(アラビアータで代理)

デザートはプリン

…羊肉料理がなくて残念でした。

意味?意味なんてありませんよ。
オレはやりたいと思ったからやったんだ。

6/17

気付けばサイト開設1周年も近いですね。
さて何か考えなくては…
今日の電王はゴルフでお休み?
ライダー(スーパーヒーロータイム)とゴルフの関係は
ドラゴンボールと野球ナイター中継に近い様な気がします。

ディアボロの大冒険、レクイエムの大迷宮を持ち込みなしでクリア。

正直ツラすぎる戦いでした。DIOの骨が複数見つかっても深層の敵にはまともに戦えません。
装備DISCの強さも必要ですが
それ以上に射撃DISCと記憶DISCを駆使した小細工が重要な気がします。

○ライダー感想(今回はまとめて2話)

・電王19話

今回のデネブの声は大塚芳忠、ジェリーイマジンの声は…中尾隆聖!?
なんですかこのレジェンド級のベテラン声優の起用は?

突然現れた桜井侑斗を名乗る少年は、過去の桜井侑斗だった様です。どうりで若いと思った。
外見と物言い通りイヤな奴でしたが、彼に憑依しているイマジン、デネブがスゴいフォローしてます。
保護者っぽい憑依キャラは何人も見てきたが、ここまでお母さんキャラしていたキャラは初めて見た…。名前で呼んで、財布まで管理してます。
何か動物っぽくないなと思ったら、弁慶がモチーフだそうです。そうだったのか…。

そして今回登場のジェリーイマジン。こいつは声がフリーザ…じゃなくて何と契約者にまで手を上げる極悪なイマジンです。
今までのイマジンは他人を傷つけても契約者には手を出しませんでした。こいつは極悪です。
そう言えば、前回のウルフイマジンといい、イマジンの凶悪化が進んでますね。
これも何かの伏線なんでしょうか。
クラゲ怪人の定番の触手と電撃攻撃で苦戦するソードフォームですが、障害物の多い所に誘導する良太郎の機転で逆転します。
触手を束ねて障害物ごと攻撃しようとしますが、触手に飛び乗ると言うアクロバティックな反撃。久々にバトルらしい駆け引きが見られましたね。

最後にはデンライナーと併走するゼロライナー。
これから過去桜井侑斗とともにどう関わっていくのでしょうね。

さて…今回登場した侑斗に憑依しているイマジン、デネブ。
デネブは星の名前ですね。新ライダーゼロノスはネーミングが星座から来ている様です。
ゼロライナーが牛っぽいのも、星の牽牛から来ている様ですね。
おとぎ話が星座関連に…。
しかし、デネブは既に契約を完了しており、実体化しているのですが何を願いに契約したのでしょうか。
そしてデネブもまた、歴史の改変には興味のないイマジンなのでしょうか?
そこが気になる所ですね。
侑斗が予想通りイヤな奴でしたが、デネブがそれをフォローして余りある萌え要素を見せています。今後の展開が楽しみになってきましたね。

・電王20話

登場したゼロライナーと、それに乗る侑斗、デネブ。
デネブは侑人がデンライナーの人達と仲良くなれる様キャンディーを配ってアプローチしますが、苦い顔です。特にリュウタロス、「お姉ちゃんの匂いがする」と敵意を放っています。
一方、入院した契約者を病院から引きずり出してこき使う極悪イマジン、ジェリーイマジン。これが契約と言えるんでしょうか?さすがバイキンマン(の声の人)。
「もうめんどくせぇー!!」と触手乱打した際はまさにバイキンマンでしたね。
今回の目玉はついに登場した第2のライダー、ゼロノスでしょうか。
プラットフォームに当たると思われたアルタイルフォームは意外にも強く、デネブが実体化したイマジンであるため龍騎のアドベントを思わせる連携攻撃も可能です。
そしてデネブと融合したベガフォームは砲撃中心の遠距離戦フォームですね。

勝てばいいという侑斗と、卑怯な戦い方を好まないデネブのコントの様な緊張感のない戦闘でしたが、実力は本物です。必殺技でジェリーイマジン撃退。

良太郎の甘さを指摘するなど挑戦的な侑斗でしたが、電王を辞められては困る様な素振りを見せるなど、意外にも電王を敵視してはいませんでした。かといって協力的にも見えませんが。
ゼロノス登場でどう展開していくのでしょうか。

○web拍手返信

>おおっサイトの登場人物にシズ丸くんが!これからも更新がんばってくださいねぇ。by修都

励ましの言葉ありがとうございます修都さん。すごく…う(ry
コメントをくれるのは…やはりあなただと思っていたよ…。
最近掲示板もリニューアルしようかと考えてまして、顔アイコンのつもりで少し作ってみました。
これからもよろしくお願いします。

6/16

消失。

わたしがサイトを開くにあたって、
半分近い理由を占めていたシュウトクナカさんのまったり凍り滞が消えました。

本人は多忙だった様で、数ヶ月間更新がなかったのが原因だった様です。
何か事情があったのだとは思いますが、あまりにもショックです…。

ネット、ネタの面白さを教えてくれたのはえんどうありささんでした。
このサイトを開くもう半分の理由は彼女のサイトが無期限休止に陥った事でした。

もう一つの半分と言うのが、シュウトクナカさんのまったり凍り滞というクーラファンサイトでした。
彼からは、キャラ萌えとろくに描いた事のなかったイラスト、
キャラ小説への挑戦を始めるきっかけを頂きました。

今まで多数のいわゆる萌えキャラというものが存在していましたが、
周囲に同じ好みで語れる人間がいなく大して長続きしませんでした。
(仲間と違うキャラばかり好きになるのもありますが)

クーラ・ダイアモンドというキャラにここまで長く深くのめりこむ事ができたのは
ひとえに彼のおかげと言っても過言ではありません。
共通のキャラに対して、語れる事、描ける事。彼はその楽しさとすばらしさを教えてくれました。

そんな彼のサイトが消えた時、
わたしは感謝の言葉も、謝りたい事も、何も伝えていなかった事に気付きました。

多忙なら無闇に通わない方がいいか、
本格的に活動を再開した時、思い切りクーライラストを投稿しよう。

…そんな風に安直に考え、ライダーやローゼンメイデンなど、
故意に他のキャラクターや話題を投稿していました。

そして、しばらく多忙である事がTOPで告げられ、
長い間更新がないまま、何の前触れもなくサイトが消えました。

何か事情があるだけなのかもしれません。いつか再び戻ってくるのかもしれません。
しかし、あまりにも悲しい別れでした。
わたしは、彼に対して何も伝える事が出来ていない…。

まるでひとつの青春が終わった様な喪失感でした。
もう一度彼と話がしたい…。
わたしは何も彼に伝える事が出来ていない…。

いつか、会える事を心の支えにしてサイト活動を続けて行きたいと願っています。
本当にありがとう。そしてごめんなさい。



そして、この様な理由から長い間更新を滞らせていました。
ここを訪れてくれている皆様に心よりお詫びします。

6/6

スイマセン
すごくショックな事があって更新に手がつけられません
実生活のリアルショックではないんですが

必ず近い内に…更新します…

戻る