INITIALIZE ORIGINAL NOVEL


menuindexbacknext


クソッタレ解放区


vol_2.0   夏の渚



「文太は、ああ見えても馬鹿じゃないのよ。確かにアホな所はあるけど、それは本質とは別なの。
 わかる? あいつはきっといつかすごい奴になる」

 そういう奴にかぎって途中で挫折したり、たいした結果にならない気もするけどな。
 現実にそうなりつつなっていた。文太は旅行にかこつけた一人旅に出て、すでに数日が経とうとしている。
 なんの音沙汰もなし。何処にいるのかも不明。死んでいるのか、生きているのか。

「愁に訊いたんですけど、何処へ行くか言ってなかったそうですよ。文太からもあれからまったく連絡なし」
「・・・そう」
 香月さんは落ち込んでいる。
 いつもとおなじ植込みのレンガの上に座っているものの、隣では、彼氏を待つ彼女の横顔が垣間見える。
「香月さんって、文太の彼女なんですか?」
「・・そんなことあるわけないでしょ。わたしはあいつの・・・・」
「あいつの?」
「小説の先生だよ」

 会話が途絶えた。
 闊歩する足音と喋り声が夏の湿気を含む空気のなかで響く。それが、アーチのなかで微妙に反響して聞えてくる。
 その波の中、香月さんは僕の右腕に頬を擦るほどの近さにいる。
 そっと、頭を傾ければ、そこには女の子の頭の上、旋毛つむじをまく黒髪が見えるのだ。そんな距離。

「香月さんはモテますね」
「・・そうね」

 道行く若い男達は皆、こちらを見ては通り過ぎる。一瞬、ちらりと見ては子供のように瞳を輝かせて、そして、儚く失せる。
 そのどれもが香月さんに魅せられて、そのどれもが隣にいる僕を見て失せるのだ。

 薄いピンク色に染まったキャミソールからは、チョコレート色のヘンリーネックが覗く。
 子供っぽく、かわいい、キャミソールに負けないほど、香月さんは妙に存在感があった。
 たとえば、かわいいものを着れば、かわいくなる。という設定ではなく、オプションとしてキャミソールを着ているという格好があった。
 あくまでも、キャミソールはキャミソールなのだ。
 そこには服という概念しかない。だからこそ、香月さんを見る男達は皆、魅せられるのだ。

「モテモテですね」
「・・・そうね。・・そういう、正登君はどうなの?」

「・・・」

 下を向けば、香月さんのチェックのスカートから、眩しく煌く肌色がのぞく。
 となりを気にすれば、美白の腕が僕の腕とくっ付いては、僕は敏感になってしまう。
 桃の表面に生えたほどの産毛が、くすぐったく、半袖はんそでまでの僕の腕と接すると、僕は密かに胸を弾ませていた。

「・・・・ほら、もっとくっ付いてよ」
「・・・おもしろいですか?」
 腕がからむ。肩に香月さんの黒髪が被る。傾けてくる。
 甘く爽やかな柑橘類のコロンがまたも鼻腔をくすぐる。
 ほんのりとうなじだけが白く淡く眼に映った。

「本当は気持ちいいんでしょ?」
 上目遣い。なにかが、その瞳のなかで笑っている。
 僕はというと、ことごとく困ったような顔をした。香月さんは小さく笑った。

「ナンパが怖いんならこんな所にいないで、なかに入ればいいんじゃないか?」
「なかじゃよくわからないのよ」
「わからないって?」
「教えない」

 悪戯いたずらに香月さんは笑う。
 それにつられて僕も自然にほころんでいた。

「なんじゃそりゃ」
「秘密。永遠の秘密ね」
「永遠なんて本当にあるのかよ?」
「あるわよ。私の頭の中、ここなら誰にも覗けないでしょ」
「・・・たしかに」
「永遠なんて、ないようで本当はあるの。気付いてないだけ」
「身近すぎて気付かない」
「そういうこと」


 数日前、文太は何処か知らない場所へと行ってしまった。数日後、僕は香月さんと出会った。
 なにかが変だ。僕の心。今がとても変なのに、とても居心地がいい。
 自然体に、なにも考えなくても、僕は僕でいられる。

 この瞬間だけは、夏の風のように意味も無く、不思議に現実味が薄れるのだ。
 夢の中のようにしっとりとしていて密度があり、暖かい。瞼を閉じるその瞬間までも確かな実感がある。
 矛盾しているが、それがいい。矛盾しているからたのしい。実体のない雲のように確かに見えるが掴めない。
 僕の心はそんな心境にあった。なにか掴めそうで、判断としない。それがなんなのか未だにわからない。

 今も当たり前のように座っているが、それはたった数日前に始まった出来事。
 そもそも、僕は香月さんのことを良く知らない。それに、なぜここに座っているのかさえも。
 それでさえ、僕はここにいる。文太の約束。闊歩する人波。足音は海の細波さざなみのように定期的に過ぎていく。


「ねぇ、キスしようか?」
「はい?」

 冗談だと思っていぶかしげに、香月さんを見た。
 次の瞬間、僕は香月さんの唇に奪われていた。気付いたときには、香月さんと接吻くちづけをしている自分がいた。
 ほんのりとやわらかい。しっとりとしていて、熱い。香月さんという確かな温もりが、実感が、唇に存在する。ふたりがひとつに重なって。

 嘘のような瞬間、嘘のような感じ。
 その、嘘を打ち砕いたのは香月さんの呼吸だった。
 息がかする。香月さんの吐息と僕の吐息。鼻先で交じって感じる、香月さんの匂い。夏の湿気よりも暖かくやわらかな生の息吹。

 夢も嘘すらもない。
 闊歩する足音が響くアーチのなかで、僕は香月さんと確かなキスをしている。


 ***************************



「・・・・・・・・・・・」
「おい、そこの青年。今回はやけに『・・・・・』が多いな。どうかしたか?」
「香月さんとキスをした」

「・・・・・・・・・・・・・・マジか?」
「マジだ」
「どんなんだった?」
「よかった」

「やけにストレートな表現だな。もっと、こう、やわらかかったとかないのか?」
「やわらかかった」

 愁は公園のジャングルジムの一番上に登って、ベンチで考える人になった僕を見下ろしている。
 質問を終えて、愁は胡座あぐらをかいたような姿勢から僕と同じ考える人になった。

「初めてだった」
「・・・だろうな。見ればわかる」

「キスをした」
接吻せっぷんだな」

「・・・・・これから僕は、どうすればいい?」
「告白しろ」

「この僕ができると思うか?」
「・・・男だろ?」

「それが、文太の彼女でも?」
「・・・・おまえは、毎回、厄介ごとを持ち込んでくるよな」
「文太にたのまれたんだ」
「あいつのアホさも休み休みにしてほしいよ」
「・・・で、どうすればいい?」
「たまには、自分で考えろ。・・・おまえはどうしたいんだ? 好きなら好きと言ってしまえ」
「言えたら言ってる」
「だよな」

「・・・」
「・・・」

 どれほどの時間が経っただろう。いや、まだ実際には、ほんの少しなのだろう。
 時間が止まるように、ゆっくりと流れる。ブランコが揺れる音が聞えた。

「あー、シュウにぃだ!!」
 どこかで見た憶えのある、幼児ほどのちっちゃい女の子が駆け寄ってきた。
 ジャングルジムの天辺で愁は立ち上がった。
「ほなみじゃないか。どうしたんだ? ひとりで」
「ブランコしにきた」

「・・・シュウにぃのおともだち?」
「え?」

 どこかであった女の子は元気にたずねてきた。
「きょうは、おべんとうたべないんだね」
「弁当?」
「・・・もしかして、わすれちゃったの?」
 僕は必死に思い出すが、目の前の子供を、よくわからないでいた。どこかで会ったような気がするのだが。
「もういいよ!!」
「あ〜ぁ、ほなみちゃん怒らした!!」
「・・・おまえは小学生か?」
 御山の上で、ヤンキー風の野郎が指をこちらへ向ける。
「ごめんな、ほなみ。こいつ、思考力はあるんだが、記憶力はイマイチなんだ」
「おまえに言われたくないな」

「・・・・ほなみっていうの。よろしくね」
 ちっちゃい女の子が僕に、これまた、お人形のようなちっちゃい手を出した。
 なんとなく、僕はおっくうになっていた。こういう場合、どうすればいいのだろう。
 子供相手に愛想笑いもできやしない自分。

「まったく、女の子に恥かかせんじゃねーよ。素直に手を出して握手しろ」
 僕は素直に手を出した。そして、ちっちゃい手と結ぶ。もちもちと暖かく、少しばかり汗でしめっていた。
 ほなみといった女の子は、なぜか僕を見ない。恥ずかしそうに下を向いている。

 愁が御山から跳んだ。
 蝉の声が響く公園に砂埃すなぼこりが舞う。
 眩しい陽射しに照らされて、愁が砂埃から薄っすらと現れる。

 ジャングルジムといっても、それなりの高さがあるのだが愁は平気な顔でそこにいた。
「それでいいんだよ。おまえも香月さんにそう、やってやれ」
「・・・でも、」
「なんども言わせない。女の子に恥かかせるな。今日はもうバイト、終わったんだろ? だったら、会ってやりな」

 愁はそういってから、ほなみという女の子のところで、ひざまずいた。
「ほなみ、この勇気のない、あんちゃんに力を貸してやってくれ」
「おい、なに言ってんだよ愁。それに、その娘は一体・・・?」
「ん? ほなみのことか?」
 愁は、珍しく照れていた。目と口が不気味に笑っている。
「俺の娘だ」

 僕は、しばらくの間、考えてから愁とほなみを見比べる。
 疑う目の僕へと、同じ笑顔をふたりは向けた。




next page


menuindexbacknext
+ INITIALIZE -
Copyright warning All Rights Reserved.