INITIALIZE ORIGINAL NOVEL


menuindexbacknext


クソッタレ解放区


vol_2.2   小説家をみつけたら



 夢を見た。
 果てしなく続く夢。
 まるで、小説の中にいるかのような、不思議な感覚。
 今、ここにいる感覚も、それと似ている。
 街に溶け込むような、そんな感覚。

 単純だが複雑。
 ここには、たくさんの人がいて、たくさんの考えがある。
 そして、たくさんの感性が、たくさんの思いを持って歩いている。
 誰かがそのなかの誰かと干渉して、すれ違いざまに誰かがつくったモノを誰かが見て感傷する。
 それは、あたりまえだと思えば普通にそこにいて。

 だが、突き詰めて考えれば、とても深い意味をもっている。
 人は産まれて死ぬまで誰かと関わらなくてはならない。
 嫌な奴、良い奴。いても良い奴。知らない奴。大切な奴。

 それは、ごく単純なことで分けられる。
 それは、簡単な事だ。
 自分の感性が決めること。
 だから、みんなそれに従う。

 単純だが複雑。
 モノも人も。
 街の中は区別なく騒ぎ出した。


 ***************************

「で、どうなったわけ?」

 愁はまるで、そのなかに溶け込んでいるスパイのようだ。
 普通にみえて、個性が光る。
 店員がアイスコーヒーとコカコーラをふたつ、テーブルに置いた。

 穂奈美と僕はコーラにストローを挿して飲んだ。

「どうって?」
「あのね、正登。さっき言っただろ。俺は文太を探す。おまえは香月さんに謝りにいってこいって言ってんだよ」
「・・・なんで?」

 呆れ顔になる愁。
「あのね、俺は文太と付き合いが長いんだよ。それに、あいつは・・・」
「なんだよ」
「・・・・いや、なんでもない。ともかく、文太は俺が探すから、正登は香月さんにちゃんと謝りにいってこいっての」
「それじゃあ、ふられた僕はどうなるんだ?」
「あのねぇ、やっぱ鈍感?」
「・・・」

 きっと、今の僕は鏡で見れば、ぼけぇとした顔なのだろう。
 愁の言葉には、なにやらささくれだったものがあった。

「香月さんは、おまえに会いたいんだ。そして、正登はバカだから、余計な事を言った。だから、謝ってすっきりとしてこい」
「・・バカ言うな」

 バカの単語に反応してしまう僕。
「とりあえず、ちゃんと会って謝ってこいよ」

 愁はそれだけ言うとコーラを飲んでいた穂奈美をつかみ立ち上がった。
 穂奈美がコーラを手放せずにいたが、愁がひきはがして結露した硝子のコップをテーブルに置く。

「じゃあ、まかせたぞ」
「・・・」

 コーラがふたつ、アイスコーヒーはまだ誰にも飲まれていない。
 愁にひっぱられ、穂奈美が未練のこもった目線でコーラを見つめながら連れ去られていく。
 それを、なんとなくながめながら僕は思った。

 そういえば、香月さんって何処に住んでいるんだろう。


 ***************************

 なにも考えなくても、人は生きていけるのだろうか。
 街並みに溶け込む人波は、その足音を心臓の鼓動のようなリズムで歩く。
 まるで、それが時代を超越ちょうえつしたかのように、いつもと変わりなく動いている。
 そのなかでは、子供から年寄りまで、数限りない人生が集約されて生きている。

 ここは、誰もが歩く事を許されている場所。
 この大地は、空は、それさえも区別しているのだろうか。
 心地良い夏の風は今日はない。
 ジリジリと焼く太陽だけだ。

「正登君」

 そんな声が聞こえそうで、それでも、聞こえない。
 足音がだんだんと響きを増す。
 香月さんはあれから、この場所にはきていないようだ。
 街の足音。それは、海に響く渚のように繰り返す。
 一定のリズムで反復する、生きている音。
 ここには、なんの区別もない。
 一歩踏出せば、それだけ進められる。
 香月さんがここでなにを考えていたのか、ひとりになってわかったような気がした。
 時が溶けるような音。反復するリズム。
 雑音に揺れる道。この場所は、きっと世界の一片だと感じる場所だ。

 植込みに座るのは、いつになってもなれない。
 さっきまで快適に座っていた喫茶店の外。

「なにやってんだろ、俺」

 ふぅ、と溜息をついた。
 ひきこもっていた頃から比べたら、信じられない光景が目の前に広がっている。
 愁のおかげ。文太のおかげ。自分を変えてくれたのは。
 思い出は太陽に焦された。アーチに緩和されたとはいえ、直射日光に照らされ続けて、僕は俺になっていた。
 熱い。クソ暑い。身体が、空気が、とろけて歪む。
 なんで、今日がこんなに暑いんだ。クソ。


「あなたが、西崎正登君?」
 女の声。振り返ると、街の雑音に溶け込んで、壁にもたれる女が隣で植込みに座る俺を見ていた。
 香月さんじゃない。茶髪というのか、ロングにのびた綺麗な髪。
 顔に見覚えがあるはずがない。

「誰?」
「だれだっていいじゃない。ねぇ?」
 女は微笑んで僕を見た。
 整った顔とスタイルのいい身体のライン。
 背は俺と同じくらいだが、あきらかに空気が違う。

「それより、香月のこと知りたい?」
「・・・知っているのか?」
「さぁ」

 返事をして、女は視線を逸らした。
「ここにいてもこないわよ」
「・・・」
「無駄足よ。さっさと帰れば?」
「・・・」
「帰らないの?」
「・・・うるさいな。おまえが帰れ」
「そういうこと言うんだ?」
「・・・」

「まぁ、いいか。はい、これ」
 女は手に紙切れをもって俺の目の前へと突き出す。
 僕ではなく俺は、それを黙って受け取った。
「じゃあね」

 それだけ言うと、女はきびすを返して街へと交じって消えた。

「・・・なんだ、あいつ」

 紙切れを残し消える、謎の女。
 受け取った四つ折りにされた紙を広げる。
 そこには、ワープロの書体でこんなことが書かれてあった。


 >あなたのことを、ずっと見ていました。この紙切れをもってマングースへおこしください。
 >なを、もしも、こなかったら、あとがどうなるか私にもわかりません。
 >とりあえず、絶対来い。
 >
 >あなたのファンより。017



「・・・逆、・・ナンパ?」
 紙切れを残し、ひとりポツンとそこに座る俺。
 ゆっくりと考えて紙切れを折りたたんだ。

「いってみるか」
 太陽の熱。俺の頭は尋常じゃない。
 こんな紙切れに飛びつくなんて、気付いたのはマングースへと向う冷房の効いた電車のなかだった。




next page


menuindexbacknext
+ INITIALIZE -
Copyright warning All Rights Reserved.