8.アップダウンキャッチ(らんぼー)

右手は人差し指だ。

手が目立つように
白い軍手をしている。


ア-ップ、ダァウン

じゃボクサーのリクエストに応えて、座って盛り上がれるゲームをしようかなあ。
(「やったーやったー」という声。)
せっかくらんぼーもみんなで立って盛り上がれるゲームを用意してたんだけど、
ボクサーには逆らえないからなあ。
(「立たない人もいるもんねえ」とおまる?)
よし、じゃあみんな、右手は人差し指だ。人差し指出してー。
左手はてのひらを前に出してください。いいですかぁ。
それじゃあみんなの右手の人差し指を隣の人の左手に入れてください。
人差し指をちょこっと置いてください。

届かない? 届かないならそこのt-ブルだけで楽しもうね。
そこの丸太だけで楽しんでみよっかぁ。
ちゃんとてのひらに乗ってますか?
はいはいはいいいですかぁ。
はいボクサーちょっと変な声出さないでくださいね、お願いしまーす。
(これがボクサーに対するささやかな抵抗に思えてちょっと笑えた。)
じゃあみんならんぼうが「アップ」って言ったら、人差し指をピョコって上げてください。
練習してみるよ、アップ。OK、OK、OK。アップっていうのは上に上げるっていう意味だからね。
「ダウン」って言ったら、その指をピョコって下げてください。
ダウン。(「ボクサー見てると面白い」とふじ。)
ボクサーよりらんぼー見てください。(笑)
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、アーップ(アーップ)、ダァウン(ダァウン)。
キャッチ、って言ったら、左手みんなてのひら広げてるよね。
そしたら、隣の人が人差し指置いてるからキャッチって言ったら、
キャッチで捕まえてください。でも人差し指はそんな捕まってらんねーよ。
人差し指はピョコっと逃げてください。いいかな練習してみるよ。準備して。いいかな。
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、
発音も大事だからね、これ。英語の発音だから。
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、ア-ップ(ア-ップ)、・・・ダァウン(ダァウン)、キャッチ。

大丈夫ですか、捕まえられましたか?
じゃあ次いきます。準備してください。
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、アップ(アップ)、・・・ダァウン(ダァウン)、ダァウン(ダァウン)。

(「キャット」と言ったのはボクサー?)
ボクサーに惑わされちゃだめだよ。キャッチ。
(「やったー」という声。)
今捕まえられたお友達手を上げてください、捕まえられたお友達。
よっしゃどんどんいくぞー。座って盛り上がらなきゃいけないからなぁ。
こりゃ声を出さなきゃ盛り上がらないぞ。らんぼーのまねをすんだよちゃんと。準備してね。
(1オクターブ高い声で。)
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、アーップ(アーップ)、ダァウン(ダァウン)、
アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、アップ(アップ)、ダァウン(ダァウン)、はいキャッチ。

いいかなあ捕まえたかなあ。よっしゃどんどん間髪入れずにいくぞー、準備してね。
(テンポを速めて)
アップ(アップ)、ダウン(ダウン)、アップ(アップ)、ダウン(ダウン)、
アップ(アップ)、ダウン(ダウン)、キャッチ。

いいかなあ。筒でやりたい?
ボクサーから筒でやりたいというリクエストが出たんで、
みんな右手の人差し指はそのままだ。
左手はてのひらじゃなくてわっかを作ってください。
よしじゃあ、指を入れるよー。
(「キャッキャッキャがいいな。」とボクサー。)
「キャッキャッキャ」がいいですか?
ボクサーのリクエストにらんぼーは何でも応えますので、(笑)
「キャッキャッキャ」でいきたいと思います。
じゃみんな指は入れたまま準備しているんだよ。
「キャッチ」って言ったら捕まえるんだからね。
キャッチ」って言った時だからね。
キャッキャッキャッキャッキャッキャッ・・・
(「動かすんじゃない、キャキャ言いながら」とボクサーのつぶやき。)
じゃキャキャ言いながら指動かそうねえ。いいかなあ。
らんぼーはボクサーに忠実ですので、
(「たたのボクサーのいいなりじゃねえか」と言う声。)
うるせーよ。(笑)
はいキャキャ言いながら指動かすよ。
キャキャキャキャキャキャキャキャキャッチ
(「あー」という声。)
じゃあもう1回いくぞーみんな準備してー。はーい。
キャキャキャキャキャキャキャキャキャベツ
キャキャキャキャキャキャキャキャ・・・。
はいキャキャキャキャキャキャキャキャキャッチ
(「わー。」「2個目ー。」という声。

まだ1回も捕まってない人いるかな。
逃げ足の早い人いるかな。
よし、じゃ、ラスト2回、中途半端だけどラスト2回いくよ。準備してね。
キャッチって言ったらだからね。
キャッチ
今捕まえたお友達手上げて。
(「あー何それー」「ずるいよー」という声。)
だってゲームだもん。(笑)
はいラスト1回いくよ。はい準備して。


キャッキャッキャッキャッキャッキャッキャッキャッ
キャッキャッキャッキャッキャッキャッキャッキャッ
キャッキャッキャッチ

ぼくさーはつかまりましたとさ。
じゃあこれでらんぼーのゲームを終わりにしたいと思います。

【おまる】
え−と、30周年というと私が最初に聖に来たのは19の時。
いつの頃からか家族で来るようになり、で、
続きまして自分で言うのは恥ずかしいですけど、
何て言いましょう、えー、「悟空とドラミ」でいきましょう。

ワンツースリーフォー、
悟空とドラミのスタンツが見たい 見たい 見たい♪
悟空とドラミのスタンツが見たい ララランランラランラーン♪

7.一人の増産 9.ひょっとこソング