11.ワールドカップ(おまる)


ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、
ヒジリビッチ


1分間で5人の人と
やれたらいいなあと。

はいあのー続きまして、ちょっとだけ予告、あのゲームをしたいと思います。
今年は2006年ワールドカップの年、サッカーの世界大会ですけれども、
なんか今回のワールドカップ、いろいろありましたけれども、
ジーコジャパン、今は何ジャパンでしたっけ、オシム、オシムジャパン。
オシムの前はジーコ、ジーコの前を知っている人。はい、どうぞ。
(「えーとトルシエ」とふじ。)
そう、トルシエジャパン。はい。
それではそこらへんをみんなで振り返りながらゲームをしたいなと思います。
全日本の監督なんですが、何か知らないけどみんな外国人なんですね。
(「その前は?」という声。)
その前。岡ピョン。(「外国人?」)外国人です。大阪人。(「ああそうなの。」)
で、あのー、外国人が監督だったのでコミュニケーションが大事。
やっぱりね、コミュニケーションをとるゲームをしたいなあと。
ではちょっとお立ちください。

いいですか私が「ジーコ」って言ったら、皆さんは手を前に出してこう丸くして、
「タマダ!」(笑)もういっぺんいきますよ。
「ジーコ」って言ったら、「タマダ!」発音も大事ですよ。
「ジーコ」「タマダ」
それだけじゃないです。「マキ」(「マキ」)「オォー!」
マキの後には「オォー!」っていう歓声が起きます。もういっぺんいきます。
「ジーコ」って言ったら「タマダ、マキ、オォー」と言って近くの人と握手をしてください。
いいですか、それがコミュニケーションの取り方です。
「ジーコ」
「タマダ、マキ、オォー」
「マキ」というのは「牧伸二」ウクレレ持ってやってた人がいたんですね。
それではもういっぺん練習します。はいいきます。
「ジーコ」
「タマダ、マキ、オォー(と言いながら握手)」


続きまして、今は何ジャパンですか。オシム。
私が「オシム」と言ったら、いいですか、ちょっと難しいですよ。
私が「オシム」と言ったら、「カンガエテ(頭を指差す)、ハシル(走るポーズ)」
「カンガエテ、ハシル」いいですか。オシムって言ったら「カンガエテ、ハシル」。
その後は「ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ」。聖に「ビッチ」つけたらヒジリビッチ。
いいですか。「ヒジリビッチ、ヒジリビッチ」言いながら近くの人と握手をします。
「ヒジリビッチ」意味はあるような、ないような。いいですか、いきます。
「オシム!」
「カンガエテ、ハシル、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ(と言いながら握手)」


はい続きまして、ジーコの前はトルシエ。トルシエはフランス人。いいですか。
「トルシエ」って言ったら、いいですか、「フラット(手を前から左右に開く感じ)スリー(指を3本立てる)」。
「フラットスリー」の後、「ボンジュール、ボンジュール、ボンジュール」。
いきます。
「トルシエ」
「フラットスリー、ボンジュール、ボンジュール、ボンジュール(と言いながら握手)」

いいですか、いきますよ。それではちょっと練習します。

「ジーコ」
「タマダ、マキ、オォー」


「トルシエ」
「フラットスリー、ボンジュール、ボンジュール、ボンジュール」

「オシム!」
「カンガエテ、ハシル、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ」

いいですか、これがここ最近の歴代監督です。
だけど私はその監督の名前だけ呼びません。
時々別の名前を呼びます。例えばまら、今回もよくね、ピッチ上ではないけど映りましたね。
覚えてますか、「マラドーナ」。マラドーナのときはどうするか。
タオルなんかみんな持ってないでしょ。(おまるはタオルを持っていた。)
「マラドーナ」って言ったときは、
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン(ABBAのダンシングクイーンの前奏)」
監督じゃないその3人以外の名前のときは
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン」
(タオルを持った右手をぐるぐる回しながら。)
覚えました今? はい練習します。右手上げて。はい、いきます。ワンツースリーフォー。
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン」
例えば私が「ジダン」と言っても勝手に頭突きをしてはいけません。(笑)
したい気持ちはわかりますが頭突きはしてはいけません。
ジダンのときも「ラーンラーンラーンラランララーンララーン
ダンシングクイーンですよ、ダンシングクイーン。
もう本番行きます。
オシムとジーコとトルシエ。え?ジーコ忘れました? ジーコいきましょうか。
「ジーコ」
「タマダ、マキ、オォー」

それではいきます。いきますよ。はい。

「トルシエ」
「フラットスリー、ボンジュール、ボンジュール、ボンジュール」

「オシム!」
「カンガエテ、ハシル、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ」

えー、えー、(次何にしようかと考えるおまる)
「マラドーナ!」
ラーンラーンラーンラランララーンララーン

「ジダン!」
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン」

「大黒!」
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン」

「ジーコ」
「タマダ、マキ、オォー」


「トルシエ」
「フラットスリー、ボンジュール、ボンジュール、ボンジュール」

「オシム!」
「カンガエテ、ハシル、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ」

それでは私が一人やっていてもいけませんので、
いいですか皆さんと仲良くなるために、
先ほどの「一人のゾウさん」みたいに誰かとジャンケンしまして
勝った人は「トルシエ」か「ジーコ」か「オシム」を言えます。
負けちゃった人はそれをやってください。
オシムだったら「カンガエテ、ハシル、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ、ヒジリビッチ」
握手はその人とやってください。
では、いってみたいと思います。
3人以外の名前を言うときは周りに気をつけて手を振ってください。
それではいきたいと思います。いいですか。
ぞうさんのように別に後ろにはつながりませんので、たくさんの人とやってください。
それではいきます。1分間で5人の人とやれたらいいなあと。
それではいきます。どうぞー!

(「オシム」「トルシエ」等ファイヤー上はおまるの思う壺。)

5秒前です。4,3,2,1,ラストです。
はい、それでは最後にいきます。皆さんいいですか。
私の一番気に入ってんのは、

「ジーコ」
「タマダ、マキ、オォー」

「ロナウジーニョ」
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン」

「マラドーナ」
「ラーンラーンラーンラランララーンララーン」


ありがとうございました。どうぞお座りください。
あの、実はね、タオルを振ってるときに、KAMPIが登場するはずだったんですけども、
どうもKAMPIは登場しない。ということで、えー続きまして、
まくはり、いきたいと思います。まくはり。いいですか。
いきます。ワンツースリーフォー、

まくはりのゲームが見たい 見たい 見たい♪
まくはりのゲームが見たい ララランランラランラーン♪


10聖音頭 12.波乱万丈なきつつき