11.だいこんにんじんかぶら(たぷたぷ)


11月に子どもが産まれる予定の
たぷたぷ

こんばんは。
こういう場はもう3,4年ぶりです。
私もあの実は11月に、
「おっ」
「うちのまねしたな(KAMPI)」
まねしてちょっと練習してみたら
えー、子ができそうです。
11月、12月あたりに、第一子が産まれそうですんで。
(拍手)
こういう場でいろいろやるのも恥ずかしい年頃になってまいりました。
「じゃあ俺らどうなってんだ」
でもまあ、いろいろね、ご指名いただいたんでやります。
この期に及んでって感じなんですけど、言わしてもらうとですね、
実はあの初顔の人が非常に多く
「初めまして」
顔と名前が一致しない人が非常に多いので
がんばりたいと思います。
「早くやれよ」
ごめんなさい、じゃあみなさん立ってください。
現役も動いてましたけど、ぼくもがんばって動きますんで。
いきます。

♪だいこんにんじんかぶら だいこんにんじんかぶら
♪百姓はまくだよ 種をばまくよ

♪まいたら休んで 休んだら手を打って
♪ぐるりと回って友達さがそう

「なげーな(がんさん)」
(たぷたぷ、ワッキーの前に立ち)
ふぐすま(福島)から来た たぷたぷってんだけど、
おめー、何つーの?
「ワッキーです」
ワッキーって何かあの同じにおいすんだけど、どっから来たの?
「ふぐすまです。」
ふぐすまから来たの。
「はい」
何かそんな感じしたもん。じゃ友達んなってけろ。
「はい」
好きなもの何?
「〇×△(よく聞き取れず。)」
いつもだとここで友達になって終わるんだけども
それだけだと面白くねえし、どういう人か知りてえばい。
だから何かお互い1個ぐらいずつ質問して友達になるかなあと思って。
だれと付き合ってんの?(「正直に答えろー」)
「アスリン(そう聞こえたんだけど違うかも)」
アスリンな、じゃあ聞いていいよ、聞いていいよ。
「奥さんの名前は?」
ゆーきゃんつんだ。かわいんだ。べっぴんなんだ。
じゃあ俺と友達になったからおんなじ動きくろよ。いいか。
じゃあみんなもおんなじ動きしてくろ。
まねしてよ。こっち回りね。

♪だいこんにんじんかぶら だいこんにんじんかぶら
♪百姓はまくだよ 種をばまくよ

♪まいたら休んで 休んだら手を打って
♪ぐるりと回って友達さがそう


ワッキー
「はい」
友達探せ。俺も探すだ。

「ワッキー友達んなってくんねえかなあ、栃木なんだけど(KAMPI)」

(別の場所ではたぷたぷが)
友達になってくれっか?
「あ、はい」
よかったー、断られっかと思った。名前何つうの?
「こくばんです」
こくばんはじゃああのー、付き合ってるーとか聞かねえ方がいいな。
「〇×△(よく聞き取れず。)」
いんの?
「いない」

「ワッキーは何にも聞いてくんねーどー(KAMPI)」
ワッキー、聞ねえとだめだべ。
「何にも聞いてくんねーどー、俺と友達になりたくねえみてえだど。(KAMPI)」
「奥さんの名前は?」
「はい元気でーす。大丈夫ですよ。…あ、名前っすか『ラビット』っすねえ。」

(そのころたぷたぷは)
好きな食べ物はスス(寿司)だ。福島弁ではススっつんだ。

(そのころワッキーは)
「福島じゃあ、こいつ(両手をあげて動かす)のことをおにむしって言うか?(KAMPI)」
何だかわかってねえがな。おにむしっつうのはくわがただ。
「くわがたのことおにむしって言わね?」
(困り果てるワッキー)

ままままま、友達になったから、みんなで耕すべ。
「耕すべな。」
列んなっていくよ。これだんだん呼ばれなくなっと孤独感味わうからな。
次はー、
「ちょっと待て、あいつ座ってんどー(がんさんを指差すKAMPI)」
「年なんだよ(がんさん)」
「年だっておめえ、耕すときはおめえ立たなくっちゃ。周りのやつが立たしてやれよ。(KAMPI)」
「周りにヘルパーさんついて」

じゃあ4列んなっていくよ。せーの

♪だいこんにんじんかぶら だいこんにんじんかぶら
♪百姓はまくだよ 種をばまくよ

♪まいたら休んで 休んだら手を打って
♪ぐるりと回って友達さがそう


よし、友達探せ、探せ。
「友達んなってけろ。彼女でもいいけどな。でも一応不倫になっちゃあかんな。」
(別の場所では)
「やだよ俺(がんさん)」
やだって言わねえでー。
「好きな芸能人の名前はなんつーの?」
「〇〇〇〇(奥さんの名前を言うがんさん)」
「のろけちゃったー。もうー。」

じゃあ自己紹介したか。じゃあ次8人でいくから。
次呼ばれなかった人は、人望ねえかもしんね。
じゃあみんなでいくど。わっかんなっていくど。
せーの。

♪だいこんにんじんかぶら だいこんにんじんかぶら
♪百姓はまくだよ 種をばまくよ

♪まいたら休んで 休んだら手を打って
♪ぐるりと回って友達さがそう


(みんな何しゃべってっかわからない。)

友達できたかー。できてねえのもいっかもしんねえから、
最後にもう1回だけやっから、友達んなんべ。

友達できたらおどりてえから、
♪友達できた 友達できた いぇーーーー
っておどるから。

♪だいこんにんじんかぶら だいこんにんじんかぶら
♪百姓はまくだよ 種をばまくよ

♪まいたら休んで 休んだら手を打って
♪ぐるりと回って友達さがそう


さがせー。
(みんな何しゃべってっか、さらにわからない。)
じゃあ、さっきの約束のやついくどー。せーの。

♪友達できた 友達できた いぇーーーー


友達んなったから帰っから。
じゃあみなさん座ってください。



いつまでもいつまでも、一緒にこの場を、
この空気を一緒に過ごしていたいんですけれども、
さおりんも大学2年生になりまして
先ほどお話を聞くと、部活ではだいぶ精神的に鍛えられる、
がんばってるなあと
さおりんを呼びたいと思います。

ワンツースリーフォー
♪さおりんのゲームが見たい 見たい 見たい♪
♪さおりんのゲームが見たい ララランランラランラーン



10.クイックワイマニマニ 12.「ふじー」&がんさんを越えた!?