←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

「室井佑月です」「近藤サトです」

2001.7.1

 駆け出しのアイドルグループのラジオ番組でよく使う手法だが、「出演者の雑談をファンが聴く」という構図がある。複数の声が乱れ飛んで聞きづらいし、内輪ウケもなんだかなぁと思う。ファンでもなんでもない場合、はっきり言って聴いていられない(いや、ファンなら僕だって喜んで聴くけど)。

 

 室井佑月さんと近藤サトさんがパーソナリティを務めるTBSラジオ『ラララ♪日ようび』は、毎週日曜日11時から15時まで4時間の生放送。イケメン系男性ゲストとの愉快なおしゃべりでお楽しみいただいております。

 分ったような口を利いているが、実はほとんど聴いていない^_^;。

 近藤サトさんはラジオ向きじゃないかもしれない。ゲストへのインタビューやリスナーからのお便り朗読はソツなくこなすが、地のしゃべりが変だ。曲紹介の前に「曲に行きましょうか」、エンディングで「楽しかったね」などなど。リスナーではない誰かと――大部分は室井さんだけど――しゃべっているのだ。結果どうなるかというと、室井さんと近藤さんのおしゃべりを聞かせていただくという状態になる。

 もっとも、この番組がターゲットにしている女性にとってはこういうのが受けるのかもしれないが……。

『ラララ♪日ようび』公式サイト(音が出ます)