←前回  次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

堺正章氏奮闘中/高校野球奮戦中

2001.7.22

 岡田美里さんと離婚した堺正章氏が司会を勤めるTBS『チューボーですよ!』。21日はTIM(ゴルゴ松本・レッド吉田)を招いて“タイ風チャーハン”を作っていた。

 タイ米を研ぐ段になって堺氏がこんな発言――

「ご飯なんか炊くの久しぶりだなぁ、ホントに。自分でこんなことやって。今、やらなきゃいけない状況なんすけどもね」

 いつかは触れなければいけないのならば、自分からやっておけば傷は浅いだろうという心意気やよし。アシスタントの木村郁美(TBSアナウンサー)とレッド吉田は無視、ゴルゴ松本が「え!? 何かあったんすか?」と突っ込むのみ。これまた冒険者である。

 

 話題は変わるけれど……。

 どーでもいい私事をはさむが、今朝起きて新聞を見たら我が母校の高校野球県予選があると載っていたので、万難(いや一難くらいか^_^;)を排して見に行った。シートノックから見たのだが、「あれれ? コレは……」と思った。相手チームが強そうなのである。監督のノックは上手いし、するどい球をきっちり取るし、状況判断はしっかりしている。ブルペンに目を転じれば、相手チームはビュッ、我が母校はヘロヘロなのだ。

 ま、それもまた夏の思い出と考えて観戦したのだが、結局8-5で勝ってしまった(^_^)v。母校の選手は飛び跳ねて喜んでいるし相手の選手は泣き崩れている。家に帰って確かめたら、相手はシード校だった。次の4回戦は同市内にある私立高校とタービーマッチである。

 

 強引にメディアの話に引っ張るけれども、以前と比べて“地方発のニュース”が増えたのは嬉しい。地方大会の結果なんて、昔は翌日の新聞(地方紙か朝日新聞)を見ないと結果がわからなかったが、今はインターネットがある。もひとつ嬉しいのは地方選挙だ。県知事選ならNHKあたりがやってくれるが、県議会・市町村長・市町村議会の結果は翌日待ちだった。ところが、最近は地方紙のサイトでその日のうちに判るのはイイですね。

 

 フジテレビ27時間テレビ深夜部門を見ているのだが、さんまちゃんと中居クンのコーナーは完全なラジオ深夜放送である。電話コーナーにも驚いたが、小島奈津子アナウンサーの下半身スウェット姿にもちょっとびっくり。いいなぁアウトローで。