←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

夏の高校野球はAsahiで

2001.7.26

 また更新を休んでしまいましたm(__)m。だって、パーティションを切り直してインストールしなおしてたんだもん。

 

 24日からテレビ朝日系で『速報甲子園への道』通称“への道”が始まった。25日になって初めて見たのだが、相変わらず「147球完投勝利」(宮崎大会決勝)とかやっていた。決勝だからまだいいけどさ、そんなに投げさせるなよな。

 

 『BSfan』という雑誌を買ったのだが、ここに載っている番組表および広告によると、第83回全国高校野球選手権大会からは、BS Asahi(テレビ朝日・朝日放送系のBSデジタル局)が「デジタルハイビジョンで全試合完全生中継」だそうだ(21時以降まで延長になった場合のみ非デジタルハイビジョン)。その上、「CD並の音質を誇るデジタルハイファイサウンド」で「地区大会などを画面で引き出せるデジタルデータ放送」付き。おお、これはスゴイ。(その代わり、去年まであったNHKハイビジョンによる中継は決勝も含めて一切なし。)

 いっぽうCS放送のスカイA(これも朝日放送系)はと言うと、大会期間中こそBS Asahiにお任せだが、7月28日11時からの沖縄大会に始まり、8月7日14時からの大分大会まで、地区予選の決勝戦をすべて録画中継するのだ(大分大会の後に組み合わせ抽選会の模様を中継)。

 なんか凄いことになってる。

 

 ところで、僕は高校野球を全否定しているわけでもない。会社の休みを利用して青春18キップ(註:鈍行乗り放題のキップ)で関西方面へ行き、初日は移動、2日目甲子園、3日目吉本新喜劇&高野山、4日目再び甲子園&帰京という旅をしたことがある^_^;。外野スタンドにおいて「カチワリ・カチワリ・ビール、カチワリ・カチワリ・ビール」が奏でるワルツはなかなか捨てがたい。スタンドの一番上が好きな僕のために、「オーイ」と呼ぶと「まいど」と駆け上がってくるバイト高校生はエライと思う。がんばってる高校生はグラウンドだけではないのだ<ちょっとカッコよくまとめてみました。

BSAsahiのサイトへ
スカイAのサイトへ