←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

TBSの能天気娘

2001.7.24

 TBSラジオ『スポーツボンバー』(毎週月曜17時50分〜19時)のパーソナリティは清水圭さん、アシスタントは阿部美穂子さんだ。このしっかり者の男性と能天気な女性という組み合わせが僕は好きだ。

ところでしっかり者の一人ピンキャラというのは関東に少ない。関西なら北野誠や清水圭や石田靖などがいるが、関東にはすくない。伊集院光くらいか。

 今日は阿部美穂子さんは別の仕事でお休み。代打はTBSアナウンサー外山惠理さんだが、この人が半端なタレントなどは足元にも及ばない能天気娘だ。

エピソードI
雨宮塔子の後釜として『チューボーですよ!』2代目アシスタントとなるが、堺正章も絶句する能天気ぶりでアッという間に降板。
エピソードII
初対面の伊集院光に対して「伊集院ぴょん」と呼びかける。
エピソードIII
現在担当している『永六輔その新世界』にも苦情が寄せられるが、永さんがすべての手紙に「長い目で見てやってください」と返事を出したという噂。

 今日も今日とて、きちんと原稿が読めただけで清水圭さんから褒められていた。

 

 TBSにはもう一人秘密兵器がいる。その名は堀井美香。入社7年目だが、産休を2回取ったとかで実質3年目。そんな堀井さんが担当しているのが『松尾雄治のピテカンワイド』の毎週火曜日のアシスタントだ。洟が止まらないと言って放送中にスタジオから出て行ってしまったり、「時間内に読みきれるか?」と松尾さんが心配しているのに強行して尻切れトンボになったことが2回、秋野暢子さんに鮨屋に誘われて「じゃ家族も一緒に…」と、豪傑なのだ。番組中3回くらいは、松尾さんから「しっかりしろ」と言われている。

 そんな秘密兵器・堀井であるが、不思議と好かれている。中継担当のコント山口君・前出の秋野さんをはじめ、社長にまで好かれているという話だ。かく言う僕もそうなのだが。