←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『パールハーバー』を観てきた

2001.8.28

 評判のよくない^_^;映画『パールハーバー』を観てきた。

 この作品を褒めた人にはめったにお目にかかれない。僕の目に触れた範囲では、テレビCMに出てくる素人衆と、テレビ朝日『虎ノ門』の井筒監督のコーナー「こちトラ自腹じゃ」のアシスタント豊岡真澄嬢(P-chicks)しかいない。

P-chicksというのはホリプロ所属の美少女3人組。3人の身長が147cm148cm149cmと、全員150cm以下だ。「なんだよミニモニ。のパクリじゃん」と言ってはいけない。ちびっこアイドルとしての知名度は完全に負けているが、キャリアは先輩なのだ。9月14日深夜の日本テレビ『フジリコ』に出演するそうなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 テレビ・ラジオ・新聞の映画評でも、なかなか褒められていない。『朝日新聞』の映画評(日付失念)なんかはっきり「駄作」と書いてあった。ちょっと褒めてあっても、それはたいてい真珠湾攻撃の映像に関する賞賛だ。

 

 僕の感想もそれに尽きる。全体で3時間の映画だが、前半の1時間半の恋愛物語は不要だと思う。40分間の真珠湾攻撃は大画面で見たい。その後のドゥーリトル爆撃隊による東京空襲は、アメリカの国威発揚として必要なのだろうから、これで1時間半。映画の標準である2時間に足りないから、黒人としてはじめて勲章をもらった水兵さんの物語を膨らませば――というより、こちらをメインに据えればまともな映画になったんではなかろうかと思う。

 真珠湾攻撃の映像に対して面白かった度★。2学期になって話題についていきたい方、とくにこの映画をくさしたい方はご覧になってもいいかも、という程度のお薦め度★★。

『パールハーバー』公式サイト
テレビ朝日『虎乃門(旧虎ノ門)』(バックナンバー7月27日放送分)
P-chicksプロフィール