←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

弾劾裁判始まる

2001.9.22

 20日のことだが、児童買春を犯した判事(刑事裁判では懲役2年執行猶予5年が確定)に対する裁判官弾劾裁判が始まった。ニュース映像では、裁判員席を右から左になめて“裁判官弾劾裁判所裁判員(普通の裁判だと裁判官)”を勤める国会議員の方々を映した。緊張からか、あるいは厳粛な思いにとらわれているせいか怖い顔をしている人が多く、まあはっきり言ってしまえば悪人顔^_^;の人が何人か居たようだ。

 下表のリンクから尊顔を拝めるが、笑顔が多いので悪人顔ではない。

  衆議院 参議院







石井一(民主) 池田幹幸(共産)
漆原良夫(公明) 江田五月(民主)
奥野誠亮(自民) 清水嘉与子(自民)
佐藤観樹(民主) 陣内孝雄(自民)
中山正暉(自民) 野沢太三(自民)
葉梨信行(自民) 森本晃司(公明)
堀内光雄(自民) 吉川春子(共産)



野田聖子(自民) 岩永浩美(自民)
鹿野道彦(民主) 大野つや子(自民)
佐田玄一郎(自民) 魚住裕一郎(公明)
高木陽介(公明) 林紀子(共産)
註1 裁判員は五十音順。予備員は順位順。
註2 公明党だけ個人サイト。政党のサイトには写真がないため。
註3 森本氏はサイトを持っていない。

 ニュースを見たら、衆議院の予備員第1順位の野田氏が参加していた。誰の代わりかは不明。