←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

社名を変更しますpart2

2001.10.1

 衣替えである。だからというわけでもないが、昨日に続いて社名変更の話題。

 TBS東京放送(正式にはこう言うらしい)が、ラジオの放送免許をTBS Radio & Communicationsに継承した。ラジオ部門の分社化自体は昨年2000年3月に行っていたが、10月1日をもって放送免許を受け渡したのだ。

 それに伴い、こんな告知が10月1日午前0時を挟んで放送された。

いつもTBSの番組をご覧頂ありがとうございます。
これまでの東京放送のコールサインJOKR-TV東京放送がまもなく変わります。
    【時報】
今変わりました。
新しいコールサインはJORX-TV TBS Televisionになります。
これからもTBSの番組をよろしくお願いいたします

 TBSアナウンサー木村郁美さんの出演だった。ちょっと補足すると、日本テレビがAX、フジテレビがCX、テレビ朝日がEX、テレビ東京がTXなので、在京民放キー局はすべて□Xになった。ちなみにNHK総合はJOAK-TV、NHK教育はJOAB-TVだ。

 いっぽうラジオのほうでもこんな告知放送があった。

お聞きの放送は東京放送が周波数954kHzでお送りしました。
TBS東京放送。JOKR。
    【時報】
JOKR。TBSラジオ。
時計の針は10月1日午前0時を回りました。
お届けしている放送は、ただいまの時刻をもちましてTBS東京放送より放送免許を引き継いだTBS Radio & Communicationsからの放送になります。
新たな放送局として誕生したラジオ&コミュニケーションズですが、
住所ならびに代表電話はいままでどおりです。
また、コールサインやダイヤルも変わりなくJOKR 954kHzでお送りします。
これからも引き続きTBSラジオ954きゅーごーよんの愛称で皆様方に愛される放送局を目指して心新たに努力していきますのでどうぞよろしくお願いします。
こちらはJOKR 954kHz。TBS Radio & Communicationsがお送りしています。

 プロ野球が終了したので番組改編はあるが、TBSのアナウンサーがラジオに出なくなるとかいうことはない。ご安心を。