←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

CMの話3つ

2001.10.27

ヤクルト優勝の瞬間を僕はラジオで聞いていた。10時を過ぎたので、鉦・太鼓・トランペットによる応援自粛時間帯になっていた。これはなかなか良かったですよ。2アウトになってストライクが入った時の球場の歓声や、2ストライク後のファウルで出たため息とかが聞けたから。一夜明けてMVPの古田敦也捕手は、NHK→テレビ朝日→TBSと連続出演。ひょっとして日本テレビにも出たのかな?

 菊花賞が終わってJRAのCM出演者が変わった。馬人間であることには変わりないのだが、声がユースケサンタマリア&YOPPY(まる三推定)からよゐこ(同じくまる三推定)になったようだ。ラジオCMでは井川遥に会いたがっていたのだが、テレビCMでめでたく会えたようだ。よかったね>よゐこ。

 

 スパークプラグでお馴染みのNGK(日本ガイシ)は、「軽自動車のプラグは1万kmで交換を」というキャンペーンを行っていて、こんなCMだ。

  ソムリエ スパークプラグ1万モノkmでございます。
  女性客 抜いてくださる?
  ソムリエ かしこまりました。プラグを交換すれば、燃費も得得得得……(グラスに液体を注ぐ効果音)

 プラグを抜いてトクトクって……そりゃエンジンオイルじゃねえか。

 

 最後は映画のテレビCM。『冷静と情熱のあいだ』(監督:中江功/出演:竹野内豊・ケリー=チャン)と『スウィート・ノベンバー』(監督:パット=オコナー/出演:キアヌ=リーブス・シャーリーズ=セロン)のCMで使われている音楽って同じじゃないかな? ついでに言えば、キリンビバレッジ「生茶」もね。