←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

NBA小ネタ

2001.11.2

 NBA(プロバスケットボール)が開幕した。

ちょうど今、大リーグのワールドシリーズをやっているけれども、この日程はテロの影響で1週間押しているものだ。ということは本来なら先週でワールドシリーズは終わっていたはず。だから、ワールドシリーズが終わった翌週からNBAが始まるわけで、よくできたスケジュールだと感心してしまった。

 マイケル=ジョーダンが復帰し、開幕戦のチケットがYahoo!オークションで10万1300ドルで落札された(新庄のスーパーカーとは違って^_^;ちゃんと落札者は現れた)。以下記事の要約。スパイク=リー氏が、持っている年間指定席の1席分(正価1600ドル)をNBAに提供したもの。売り上げはテロで犠牲になった消防士の遺族基金に寄付される。その後匿名の落札者は遺児にチケットを提供した
以上、「ちょっといい話」でした。

 今日はさらに小ネタを二つ。

 試合を裁く3人の審判は背番号を付けている。これは経験年数の長い順に小さい番号になっていて、3人の背番号合計が100を超えると試合が荒れることがあると言われている。

 試合日程の話をすると、レギュラーシーズン82試合で3連戦はない。2連戦はあるが、同一カードの連戦は組まれていないのだ。どういうメリットがあるのかは残念ながら不明。