←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

赤い羽根共同募金実施中

2001.11.16

 『荒川強啓デイキャッチ』(TBSラジオ/月〜金15:30〜17:50)の木曜コメンテーターは最近結婚した堀井憲一郎氏。「国会議員は赤い羽根をつけているか?」という調査結果を15日に報告していた。ざっと言うと(あんまりパクっても悪いから)小泉総理は3日までしかつけていなかった。一番長かったのは、12日までつけていた坂口厚生大臣だそうだ。翌日にはつけるようになったとか、最初は付けていなかったのに30分後には付けていた石原行革担当大臣など、相変わらず目の付け所が面白い。

 で、思い出したのだが、10月1日朝のニュースのアナウンサーは大抵赤い羽根をつけている。あの羽根はどこから手に入れるのだろう? 彼らが局に入るのは3時頃だと思うのだが、そんな時間に募金活動をしている人たちがいるとは思われないので、前々から不思議に思っていたのだ。

 永遠の謎だな。