←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ボジョレーヌーボー解禁

2001.11.15

 11月の第三木曜日と言えば、“ボジョレーヌーボー解禁日”。ワインの新酒が飲めるようになる日だ。バブルの頃ほどではないにしても、着実に話題になっているようだ。

 ところで、ボジョレーヌーボーというのは美味しいの? いや、日本酒とちがって、○○年物なんていうのが珍重されるワインの世界で、新しいものが美味しいとは限らないような気がするんだけど。もちろん古ければいいわけじゃなくて、出来の良い年/悪い年があるらしいことは知っている。結局、ボジョレーヌーボーというのは、その年の出来を自分の舌で吟味するためのものなんではないかと思ったりするわけで、普段はあんまりワインなんぞ飲まない者が、無闇に飲んでも仕方ないんじゃないと思ったんだけど……どうなんでしょ?

先日、それとは知らずに新そばを食べたら、非常に良い香りがするので気づいたのは嬉しかったな。自己満足だけどさ。こうやって食べると美味しいですよ。