←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『重職心得箇条』はこんなに素晴らしいんですよ

2001.12.1

電通が上場された。市場の予測では60万円台前半ではないかといわれていたが、初値は公募価格の42万円だった。これにはウラがあるそうで、ある証券会社が“61万円で16株”を売ろうとして間違って“16円で61万株”売るように端末をたたいてしまったそうだ。みなさんもタイプミスには気をつけてください。

 先月27日、小泉首相が田中外相に『重職心得箇条』(佐藤一斎)というのを渡したそうだ。これを聞きつけた閣僚連中が、閣議で(実際には閣議の前の閑談の場だろうが)「私にも教えてくださいよ」とおねだりしたらしい。

 アホか。それくらい自分で調べなさい。僕にだってすぐ見つけられた。ホラ、解説つきだよ。

 輪をかけて凄いのがNHK。11月30日午後5時のニュースでこの一件を伝え、『重職心得箇条』の一部を紹介していた。こういうのを“プロパガンダ”と言う。そういうのはワイドショーで充分ではないでしょうかね(NHKにはワイドショーがないか)。