←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

W杯組み合わせ決定雑感

2001.12.2

日韓W杯の組み分けが決まった。F組が凄いことになっている。優勝候補アルゼンチン・アトランタ五輪金ナイジェリア・シード漏れイングランド・北欧の雄スウェーデンが同居しているのだ。イタリア・エクアドル・クロアチア・メキシコのG組も面白そうだ。韓国がポーランド・アメリカ・ポルトガルと少々キツイが、もう一つの開催国日本はベルギー・ロシア・チュニジアと少しは楽(ほんのちょっとだけど)。

 NHKに出演した望月三起也さんがこんなことを言っていた。「“赤い悪魔”なんて言っても背が高いだけ、ロシアは確かに技術があるけれど足を“削っちゃえば”いい、チュニジアは乾燥した国だから雨乞いしましょう」(大意)だって。いいなぁ。それくらいの心意気がないとね。

 ところで会場には傘もペットボトルも持ち込めないのだから、太鼓などの鳴り物を持ち込めるはずがない。ということは「ドンドンチャチャチャ」の応援ができないわけで、地声で応援するしかない。どうでしょう、来年3月から始まるJリーグで鳴り物なしの応援の練習をしては。

 イングランド戦の埼玉・札幌・大阪、特にアルゼンチン×イングランドが行われる札幌の方はフーリガンが来ます。アイツらはどうも応援よりも暴れることが目的らしいので、充分注意してください。出歩かない方が良いかも。