←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

特番総スカン

2001.12.5

Badtrans.Bというウィルスが猛威を振るっているようです。僕のところにもこれまでにメールとして4通ほど届きましたけれど、皆様のパソコンにおかれましては感染されておられないでしょうか? 大雑把に言うとInternet Explorer5.01/5.5だと感染してしまうようです。不安な方はService Pack 2を適用するか、Internet Explorer6にアップしましょう。詳しくはこちら
感染されているかどうかは、お手持ちのウイルス検知ソフトを最新版にした上でスキャンしてみてください。不幸にして既に感染されてしまった方はこちらを参照して駆除してください(僕はMcAfee VirusScanのお世話になっているので、こちらを紹介しました)。

 雅子さんが女の子を出産した。土曜日は各局とも特番を放送したが、視聴率が振るわなかった。NHK総合のニュースが16%だったが、他は軒並み1桁だった。唯一、予定通り『日本縦断全国鍋料理の旅』を放送したテレビ東京が17%と大健闘。同時間帯では1位となった。

 小耳に挟んだのだが、火曜日21時から放送している『開運なんでも鑑定団』が高視聴率なのは、以前にも同じような状況があって、たまたまテレビ東京を見た視聴者が「お、意外と面白いじゃないか」と思ったせいだそうだ。

 そういえば前日の金曜日は、「すわ入院」ということで特番が組まれたが、窓を開けてにこやかに手を振る姿が映って下火になった。(身重の体なんだから窓を開けて寒風に吹かれなくても良いと思った。“開かれた皇室”って言ってもねぇ^_^;。)
TBSとテレビ朝日は特番の影響で30分遅れて放送されていたが、フジテレビは予定通りの放送。元の番組編成にも拠るのだが、上手くいっていた。思うに、ヤクルト優勝を急遽放送したときに抗議が殺到した教訓に学んだのかもしれない。

 突発事故とは違って予定稿ですんでしまう世界だからいたしかたないのかもしれない。