←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

今年の世相漢字発表

2001.12.13

 日本漢字検定協会が「今年の世相漢字」を発表した。約3万6000通の応募の結果「戦」が選ばれ、京都清水寺の森清範貫主が特大パネルに揮毫した。2位以下も見てみると、「狂」「乱」「恐」「命」「壊」「爆」「新」「崩」「牛」と続く。どうにもこうにもおどろおどろしい漢字がよくも並んだものである。

 これを受けて『荒川強啓デイキャッチ』(TBSラジオ/月〜金15:30〜17:50)では、聴取者が選ぶ世相漢字を募集した。その結果、3位「愛」2位「一」1位「産」だった。雅子さんの出産の影響がモロに出ている。僕にとっては、「子供を欲しがっている御夫婦のところに無事お子さんが生まれた」程度の目出度さしかないのだが、世間の受け止め方はぜんぜん違うんですね。ちょっとビックリ。

 11位以下など詳細は下記サイトを参照あれ。

漢字検定のサイト