←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

シンキングタイム終了

2001.12.26

 TBSラジオ50周年企画「50時間クイズむずかC」に挑戦してみたものの、あえなく惨敗。商品獲得の権利取得の50問中25問正解には届かなかった。出題ミスによる全員正解加点を加えても21点だった(T_T)。

 というわけで今日は答え合わせ。なお問題はこちらを見てください。

番号 正解 まる三の解答 コメント
1 163 ○169 高木ブー氏の出生年には、1933年と1939年の二説ある。そのため、169も正解となった。
2 朝倉学園 ×光蔭学園 『さよなら小津先生』を見ていなかったまる三は、小津先生の勤務校と区別がつかなかった。
3 竹中直人 n.masahiroさんのサイト『笑っていいとも資料室』を参考にしました。
4 クリスマス・イヴrap 『カウントダウンTV』公式サイトを参考にしました。
5 献血ありがとう
ございました
何を隠そうまる三は、既献血回数46回だったりする。
6 27 2001年の年賀状を保存してあったので楽勝だった。ちなみに、27,57,77が4等。
7 西武百貨店
池袋店
×伊勢丹
  新宿店
これは調べようがなかった。やはり、東京在住の主婦は正解者が多かったようだ。
8 ポケモンのモンスター ○ポケモン 「フシ・ヒト・リザ・ゼニ・カメ」で検索したら、ポケモンのサイトが引っ掛かった。
9 今渋谷どこにいる? × 手も足も出なかった。
10 みたらしだんご 「上新粉」が決め手になった。
11 オランダ国旗 × どこかの国の三色旗っぽいなぁという見当はついたのだが、それぞれの化粧品の色が、赤(これは分った)・白・青だというのは調べられなかった。
12 海老名泰一郎
(林家三平)
海老名栄三郎(旧名)または未亡人の海老名香葉子でも正解。検索したら、『本名データベース』が引っ掛かった。
13 田辺の爺さん × 気づいたときには、ラジオドラマ『羆嵐』が半分終わっていた。後半だけ聴いたのだが、なかなか迫力のあるドラマだった。
14 花いちもんめ 「今日の1曲目」はこれだったのだが、オープニング曲『悟り』を書いても正解。
15 20km ×17km 渋滞のピークは24日の午後だろうという読みは当っていて、確かにこの時間帯の交通情報を聞いたのだが、どうやら聞き漏らしたらしい。
16 108 ×54 十数年ぶりに定積分の計算をしたが、九九を間違えた^_^;。33=81だって。これじゃ当らないよ。
17 56.25% メンデルの法則を解説したサイトに類似問題があったので助かった。理解して答えを出したわけではない^_^;。
18 乾坤一擲 DDwinでもって、電子版広辞苑の全文検索をしたら見つかった。
19 715号 電光掲示板がある球場での記念ホームランということで、715号か756号に絞った。ところが756号は8回ウラではなくて3回ウラだったらしいので、消去法で正解。
20 川田晴久と
ダイナブラザース
×あきれたボーイズ ♪地球の上に朝が来る〜というのは、灘康次とモダンカンカンのテーマ曲だが、TBS開局5周年で歌えるわけがない。父親に聞いたところ、正解も教えてもらったのだが、痛恨の選択ミス。
21 愛スタジオ × 手も足も出なかった。
22 お風呂屋 ×花屋 暗号は解けたのだが、なぞなぞが解けなかった。ちょっと情けない。(ケータイで“親指入力”してみてください。)
23 パパイヤ 楽勝。(“カナ入力”にして、キーボードを叩いてみてください。)
24 ×フライパン ベトナム語みたいだなぁとは思ったけれど全然わからないので、なぞなぞの定番「フライパン」を書いてみた。伊集院さんに「これを書いた人は利口だなぁ」と(個人的にではないけど)褒められた。
25 〔出題ミス〕 ○(全員正解)K2 問題文の星座が違っていたそうだ。いったい誰だったんだろう。
26 火焔太鼓 何を隠そうまる三は落研だった。それも部長だよ( ̄ ̄^ ̄ ̄)。
27 2000年3月22日 × 手も足も出なかった。
28 ハナプー × 手も足も出なかった。
29 昭和56年6月15日 × 手も足も出なかった。
30 1200円 葛飾区松戸市のサイトが見つかったので楽勝だった。
31 1200円 フュージョンコミュニケーションのキャンペーン“元日無料”は、開始終了が元日に収まっていなければいけないのだ。
32 520円 ×650円 昭和49年はともかく、昭和60年と平成2年にはセブンスターを喫っていたのだが、まったく憶えていなかった。
33 中西太 × 長嶋茂雄と衣笠祥雄を除くと、名三塁手って思い出せないものだ。僕は野球知らないからな。
34 鳥居かほり ×藤井暁 小島慶子アナのヒント♪雨の日ばかりじゃないさ〜がヒントになって、藤井暁か鳥居かほりに絞ったのだが、痛恨の選択ミス。
35 伴走と集中 ×密着と行動 正解者なし。当たり前じゃ。自画自賛だが、密着≒伴走で惜しかった。
36 3つ ○1つ 映画では3人が“川の字”になって寝たそうで、いちおうの正解は3つ。ところがよく見ると、1つの大きなベッドに寝ているようにも見えるということで1つも正解。
まる三は映画を見る時間がなかったので、原作を立ち読みしてみた。すると、原作だとハリーは床に寝かされるのであった。
37 花札 × 手も足も出なかった。
38 笑点のメンバー ×七人の侍 『七人の侍』のメンバーが亡くなったとき(x_x)☆\(-_-;)の年齢に賭けてみた。
39 〔割愛〕 × 手も足も出なかった。がんばっても答えは出なかったであろう。
40 プロ野球の
トレーディングカード
×写真集 鈴木は鈴木京香、田中は田中麗奈かなぁと思って……。高橋って誰だよ。
41 新有楽町ビル ×アメリカ大使館 「ラジオ東京(TBSラジオの前身)は旧近衛第三連隊跡に」という情報と、「旧近衛第三連隊跡地はアメリカ大使館に」という情報を得たので自信があったのだが、あえなく玉砕。
42 阪神×中日 図書館の朝日新聞縮刷版で調べた。ふだんから「2時間クイズむずかC」に慣れている僕は引っ掛からない。ちゃんと翌日のスポーツ欄を確認。
43 AA × 電話帳式というのは、まずアルファベットが来るというのは知っていたので、一発賭けてみれば当ったかもしれない。これを利用してAとかAAとかいう引越し業者が一時乱立したそうだ。
44 パイナップル・缶・ビン ×ハート・缶・ビン ネットで検索したところ「ハート」と出たのだけれど、間違っていた。残念。
45 〔出題ミス〕 ○(全員正解) 13番には絵柄がついていない。たぶん12番(青)だったのだろう
46 三遍回って煙草にしょ
竿のさきに鈴
以前なにげなくスクラップしておいた記事が役に立った。
47 23種類 ×13種類 全24種類のうち、1種類だけ出なかったそうだ。大食い芸人小原正子は、3時間でチョコエッグ75個=1.5kgを食べきったそうだ。満腹になったのではなくて飽きてしまったとのこと。その証拠に弁当を食べていたとか。
48 10発 ×8発 横浜・港の見える丘公園午前1時。クワバタリエと五十嵐良一の偽カップルに伊集院が電話をかけるがコール3回で切る。「何で電話に出んのん? 女やろ」と激昂するクワバタ。現場リポートの新夕悦男にった えつおアナによると8発殴られた。のだが、『深夜のバカ力』終了間際の午後3時前にさらに2発。『明石家サンタ史上最大のクリスマス』に浮気したのが敗因。
49 2杯 ×0杯 高橋栄文は乗り物酔いしやすいという情報があったので、釣れないと思ったのだが、がんばって釣ったようだ。
50 感動するとよく泣くこと ×察しが良いこと 照れる小島アナが可愛かった。

 さて、300名強が参加した50時間クイズむずかCは、40問以上の正解者が10名。その頂点に立ったのは、42問正解した江東区のゾヌさん。50万円独り占めだ。いいなぁ。