←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

年末のお薦め『タモリ倶楽部』

2001.12.25

 僕のお気に入りの番組を挙げろといわれたら、ラジオでは『伊集院光 日曜日の秘密基地』(TBSラジオ/日曜日15:00〜17:30)、CSでは『たかじんONEMAN』(GAORA/水曜日12:00〜13:00/関西地区ではMBS毎日放送で水曜日深夜)を挙げる。

 で、地上波では、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日/金曜日24:15〜24:45)なのだ。1982年10月8日に始まったという隠れた長寿番組で、オールロケでお送りする“流浪の番組”だ。毎回パンクな企画が出てくる。たとえば14日の放送では、渡辺祐・ガダルカナルタカ・北川えり(元自動車教習所教官のアイドル)を迎えて“巨大ジェンガ”に挑戦していた。枕木でジェンガを組み、フォークリフトで抜こうという企画。

 それはともかく、番組内のコーナーとして日本語に聞こえる外国語の唄を紹介する「空耳アワー」がある。「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる『空耳アワー』」がキャッチフレーズ。そして、12月30日23時から「空耳アワード」が放送される。豪華ゲストを迎えて10年間の集大成が放送される。

ジプシーキングス あんたがたホレ見や
セルジュ=ゲーンスブール お客さんに嫌われるぞ
プリンス 農協牛乳
ホットブラッド 噛めんな
メタリカ バケツリレー 水よこせ
クイーン わしゃコケた
ライオット 尻見ねば

 が聞きたい方はチャンネルを合わせてみてはいかがですか。お薦めです。