←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

辞めるしかないでしょう

2002.3.27

 今日はちょっと時事問題を。

 辻元清美衆議院議員が辞職した。

 全面否定して、「告訴も……」と息巻いていた20日の会見を聞いた限りでは、もめそうだなぁと思っていたが、だんだんトーンダウンするにしたがって辞職已む無しと思えてきた。25日の『News23』(TBS)ではまだ抗戦を表明していたが、「その論理は通らないだろう」という感じ。反自民色が濃い他の出演者にも賛同は得られていなかった。

 ミスは2つ。ちろん名義貸し疑惑を起こしてしまったことはミスだが、調査不足のまま全面否定記者会見を開いてしまったことと、記者会見を開かずにテレビ出演を重ねたことは明らかな対応ミスだろう。辞職は避けられなかったと思うが、2つのミスを避けていれば、辞職記者会見があれほど糾弾色の濃いものとはならなかったはずだ。

 白状すれば応援していただけに(といっても選挙区は遠いけれども)、残念である。議員に復帰できるかなぁ。