←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

日本代表メンバー大予想

2002.5.17

 いよいよ本17日午後3時30分に、FIFAワールドカップ™の日本代表23名が発表される。

 というわけで、ミーハー素人――体育の授業以外でのサッカー経験が無い――まる三のメンバー予想。ポジション内での順番は、まる三が決定していった順番だったりするのだ。

GK
川口能活ポーツマス
楢崎正剛名古屋
曽ヶ端準鹿島
DF
森岡隆三清水
中田浩二鹿島
服部年宏磐田
松田直樹横浜M
宮本恒靖G大阪
中沢佑二横浜M
MF
中田英寿パルマ
小野伸二フェイエノールト
森島寛晃C大阪
稲本潤一アーセナル
三都主アレサンドロ清水
市川大祐清水
明神智和
戸田和幸清水
中村俊輔横浜M
FW
西澤明訓C大阪
鈴木隆行鹿島
柳沢敦鹿島
久保竜彦広島
高原直泰磐田

 で、布陣はどうなるかというと――

西澤
 
 
小野森島
 
三都主稲本
 
中田英
 
 
中田浩市川
 森岡松田
 
 
川口

 えーと。ご覧の通り、3−5−2(フラット3)ではありません^_^;。フラット3がシステムとして劣っているとか、フラット3が日本に合わないとか、そんな高度なことを考えているわけではなくて(正直に言えば判らないのだけれど)、ヨーロッパ遠征――特にノルウェー戦――を見て「オフサイドトラップのかけ過ぎ」が気になったという、それだけの理由で4バック^_^;。

 続いて選手個々の話。
DFの森岡はどうしても欲しい。白いスパイクは心強いのだ<断言。
上記表では市川をMFとして選んでいるけれども、左のDF。走り回ってください。
三都主のポジションは――左ひざのケガから完全に復調していればという条件が伴うけれども――中村もありうる。プレースキックの上手さはやはり捨てがたい。
FWは悩んだ。Jリーグで日本人FWとしては最多の3点を取っている久保も考えたし、エコノミー症候群だったけど血栓がなくなったらしいから高原も忘れるわけにはいかないけれど、結局、森島との相性を考慮して西澤にした。言葉は悪いけれども、どんぐりの背比べ^_^;である。

 

 ちなみにフラット3だったとしてもメンバーは変わらず、こうなる。市川がサイドバックに上がり、森島が1.5列。

西澤
森島
 
小野
 稲本
三都主市川
 
中田英
 
 
中田浩森岡松田
 
 
川口

 ま、野球と違って、ポジションが厳密に決まっているわけではないスポーツだから、どうとでもなるのだけれどもね。

 そうそう。今年の元日にパーフェクト予想もしていたのであった。

どちらも、所詮ミーハー素人まる三の予想です。いや、「異議を唱えないでね」というわけではなくて、理路整然と説諭されれば、アッという間に自説を放棄してしまいますよ、という伏線です^_^;。