←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

どうも気に入らないんだよね^_^;

2002.5.31

 29日の『ニュース10』(NHK総合/月〜金22:00)では、スポーツ担当の有働由美子アナが仙台に飛び、イタリア代表チームに密着した。といっても迎え入れられたわけではなくて、周辺をチョロチョロしていただけなのだが……。そして、ここらへんから雲行きが怪しくなるのだが、ピッチ(練習グラウンド)上の映像はほとんどなくて、(ピッチからバスへ)移動中の選手に食い下がる程度。最後は出発するバスに向かって有働アナが手を振って自己満足する映像で終わった。

 見ているうちにだんだん腹が立ってきた。

 自己分析してみたところ、ニュースのスポーツコーナーの貴重な(?)時間を使って、ワイドショー的な――と言って悪ければミーハー丸出しの報道に何の意味があるのか? そもそもこれは報道といえるのか? そんなことを考えたらしい。似たようなことを、25日の『ブロードキャスター』(TBS/土曜日22:00)で長岡杏子アナがやっていたが、こちらは“ニュース番組”というよりも“情報ワイド”だからそんなに気にならなかった。

 どうも、有働アナのやることなすこと気に入らないんだよね。相性が悪いのかね。