←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

WM2006でお会いしましょう

2002.7.2

 終わっちゃったなー>ワールドカップ。なんか淋しいッス。次は2006年ドイツ大会か。

ドイツ語ではワールドカップのことをFussball-Weltmeistershaftフースバル=ヴェルトマイスターシャフト(直訳すると「サッカー世界選手権」)と言い、略称WMで通じるのだそうだ。だから次大会はWM2006。

 いまのところ、2006年6月9日(金)から7月9日(日)で行われる予定だが、冷静になって考えてみると、次はアジア予選があるんだよね。フランス大会のときのアジア出場枠は3.5(アジア4位はオセアニア1位とプレイオフ)。さてここで重要なのは、WM2006からは前回優勝国も予選から参加しなければいけなくなること。

 浮いた1枠を、アジアにもらえませんかね(^_^)v。

 ブラッター会長はオセアニアにあげたいらしくて、それはもっともなんだけど、熱烈にアジアに欲しい。つまり――

*1:プレイオフ
*2:ヨーロッパの抽選国とアジア3位でプレイオフ
*3:南米5位とオセアニア1位でプレイオフ
*4:開催国
*5:前回優勝国
*6:2002年12月17日のFIFA理事会で決定
大陸(連盟略称) 1998 2002 2006提案 2006*6 加盟協会数
アジア(AFC) 3.5*1 2.5*2+2*4 4 4.5*1 45
オセアニア(OFC) 0.5*1 0.5*3 1 1 10
ヨーロッパ(UEFA) 14+1*4 13.5*2+1*5 14+1*4 13+1*4 51
南米(CONMEBOL) 4+1*5 4.5*3 4 4 10
北中米カリブ海(CONCACAF) 3 3 3 3.5*1 35
アフリカ(CAF) 5 5 5 5 52
出場枠数÷加盟数”が10分の1見当で収まるなか、ヨーロッパと南米には「敬意を表して」多めに設定し、あとは開催国出場権を持ちまわればいいんだけど。だめかなぁ。

 アジア4枠になれば、日本・韓国・サウジアラビア・イランあたりで順当に^_^;出られると思う。どっかとプレイオフ――3.5枠――となるとちょっと厳しいかな(2002年大会の予選では、イランがアイルランドと戦って負けている)。南米とプレイオフなんていうのでも、面白いかも(いや、日本がやるのはツライけど)。

 なにはともあれ、2年後にはアジア予選が始まる。でもその前に、アテネ五輪予選もあるし、13日からはJ1リーグが、5日からはJ2リーグが始まるのであった。