←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

うっそ〜ん!?

2002.7.12

 12日13日と、日本のプロ野球のオールスターゲームが開催されるが、それに先立つ11日、フレッシュオールスターゲームが長野オリンピックスタジアムで開催された(「出場は2回まで」という条件があるので、“二軍の”ではなくて、“新人の”オールスターゲームと言った方がいいだろう)。

 結果くらいは気になるので、NHK総合『ニュース10』を見ていたのだけれど、スポーツコーナーで報じられたのは、まずプロ野球後半戦の展望、次に大相撲。ときて、次かなぁと思っていたら――

スポーツは以上です by 有働由美子アナ

 だって。うっそ〜ん!? 思わず叫んでしまった。11日に、後半戦の展望をやる必要があるのかな? いよいよ明日から後半戦という15日(月)にやるほうが効果的だと思うんだけど。

一般ニュースでも、池田小学校児童殺傷事件公判や宮路和明・厚生労働省副大臣の口利き疑惑が報じられなかった。代わり(?)に大きな時間を割いたのは「衆議院5増5減案に関して自民党各派の会合で意見交換が行われた」というのと、「世界最大の恐竜博2002(主催:朝日新聞社・NHK・NHKプロモーション)の目玉」かな。

 相変わらずニュースの取捨選択の基準がよくわからない(わかり易いと言ってもいいんだけど^_^;)。