←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

枕を高くして眠りたい

2002.7.11

台風Ramasoonラマスーンの影響はありませんか? 大丈夫ですか? 昨日とおんなじような書き出しだったけれども、今日は台風情報の話。

 今回の台風は関東地方に大接近しているので、東京キー局発のニュースで盛んに報道されている。館山や伊豆大島や新宿駅にレポーターを派遣して、現場の状況も伝えている。

 僕は北関東に住んでいるから、こういったきめ細かい情報は非常にありがたいのだが、台風が関東に接近しない――でも西日本には接近する――場合、情報が少ないような気がする(僕自身の関心度が薄いせいもあるかもしれないけれど)。

 関東を通過してしまうと、これまた情報が減ってしまう(ような気がする)。勢力が弱まるのも事実だろうけれど、東北地方の人にとっては不親切だと思う。僕は仙台に4年ほど住んでいたことがあって、確かに大型で強い台風の直撃を受けた記憶はないけれども、「勢力が弱まったので大きな被害が出る心配はありません」という情報を伝えてもらえることと、結果的に被害が出ないことは別モノだと思う。

 枕を高くして眠りたいよね。