←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

僕もあなたも11桁

2002.7.23

 住民基本台帳ネットワークの仮運用が始まった。

 正直言って僕はかなり怖い。

 22日の『News23』(TBS/月〜金22:54)では、既にオンラインで住民情報を管理している四日市市での動きを報告していた。自分の情報が参照された状況を情報公開条例を用いて請求した人がいる。納得できない参照――居住地区以外のセンタでの参照や関係ない部署での参照――51件について再請求したところ、(参照に使ったIDカードはわかっているのに)誰が何の目的で参照したかが“不明”という回答だったという。

 片山総務大臣の「法律で罰則を設けているのだから大丈夫だろう」旨の発言を耳にしたけれども、これは「殺人を犯したら罰せられるのだから殺人を犯す人はいないだろう」というに等しい非現実的な楽観論だ。