←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

8Mbpsがやってきた

2002.7.25

 僕が利用しているプロバイダは某CATVである。

 今までは2Mbps(ベストエフォート)だったのだけれど、23日から料金据え置きのまま8Mbps(同)になった。サービスエリア内にADSL8Mbps(同)が増えてきたかららしい。僕が住んでいるところも、9月にはサービス開始らしい。

 RBB TODAYのスピードテストサイト(http://speed.rbbtoday.com/)で測定したところ、深夜0時ころで4.82Mbps(4回の平均:最大で5.11Mbps)でした。

これは、MTUとRWINをいじった結果です。規定値のままだと4.19Mbps(4回の平均:最大で4.64Mbps)でした。効果あるんですね。

MTUとRWINは、ブロードバンドで実効速度を速くするための第一歩ですが、説明しようにも僕には荷が重いので割愛しますm(__)m。