←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

夏だ!文庫だ!2002

2002.7.28

 季節の風物詩といってもいろいろあるが、夏の風物詩のひとつじゃないかと僕が思っているのが、各出版社の文庫フェア。先日、本屋さんに行って3社の小冊子――『新潮文庫の100冊』『ナツイチ(集英社文庫)』『夏のリラックス(角川文庫)』――を入手してきた。

 3社合わせて延べ304冊が選出されているのだが、3社ともに選ばれている作品がある。というわけでクイズです。

Q.2002年夏の文庫フェアで、新潮文庫・集英社文庫・角川文庫いずれにも選ばれている作品が2作品ある。著者と作品名をそれぞれ答えよ。

 正解は矢印の先。

10↓
9↓
8↓
7↓
6↓
5↓
4↓
3↓
2↓
1↓
0↓

 ファイナルアンサー^_^;?

10↓
9↓
8↓
7↓
6↓
5↓
4↓
3↓
2↓
1↓
0↓

 もういいかな^_^;。

 答えは、夏目漱石『こころ』宮沢賢治『注文の多い料理店』。ちなみに、2社に選ばれているのが7作品あって――

著者 作品名 新潮文庫 集英社文庫 角川文庫
カフカ 変身  
太宰治 人間失格  
夏目漱石 坊っちゃん  
夏目漱石 吾輩は猫である  
ヘルマン=ヘッセ 車輪の下  
宮沢賢治 銀河鉄道の夜  
吉本ばなな キッチン  

 著作権が切れていない吉本ばななが2社に選ばれているのがオドロキ。

 さらに作家ごとに集計してみると――例えば夏目漱石の『こころ』は3冊、『坊っちゃん』は2冊というふうに“延べ数”で数えてみたところ――延べ5冊以上選出された作家の一覧はこちら――

延べ冊数 作家名 どんな本?
9 江國香織 『神様のボート』『きらきらひかる』『すいかの匂い』『ホリー・ガーデン』【新】
『いくつもの週末』『なつのひかり』【集】
『泣かない子供』『落下する夕方』『冷静と情熱のあいだ』【角】
8 夏目漱石 『こころ』【新集角】
『坊っちゃん』『吾輩は猫である』【新角】
『三四郎』【新】
7 宮部みゆき 『レベル7』『火車』『魔術はささやく』『龍は眠る』【新】
『R.P.G.』『地下街の雨』【集】
『今夜は眠れない』【角】
7 唯川恵 『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』『あなたが欲しい』『恋人たちの誤算』『愛しても届かない』【新】
『イブの憂鬱』『孤独で優しい夜』『めまい』【集】
5 銀色夏生 『ひょうたんから空』『ミタカくんと私』【新】
『島、登場』『そしてまた 波音』『つれづれノート』【角】
5 さくらももこ 『そういうふうにできている』『憧れのまほうつかい』【新】
『さるのこしかけ』『ももこのいきもの図鑑』『もものかんづめ』【集】
5 辻仁成 『そこに君がいた』『そこに僕はいた』『海峡の光』【新】
『ピアニシモ』『ワイルドフラワー』【集】
5 宮沢賢治 『注文の多い料理店』【新集角】
『銀河鉄道の夜』【新角】
5 村上由佳 『彼女の朝』『キスまでの距離』『翼』『天使の卵』『僕らの夏』【集】
5 山本文緒 『あなたには帰る家がある』『シュガーレス・ラブ』【集】
『紙婚式』『パイナップルの彼方』『ブルーもしくはブルー』【角】
5 吉本ばなな 『キッチン』【新角】
『とかげ』【新】
『哀しい予感』『白河夜船』【角】

 ノーコメント^_^;。

夏だ!文庫だ!2002 part2
夏だ読書週間だ!文庫だ!2003